片方だけの肌荒れを綺麗にする方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 片方だけの肌荒れを綺麗にする方法はありますか?
  • 片頬だけ赤みとかゆみが出る理由は何でしょうか?
  • 片方の頬に刺激を与えてもなぜ反対の頬が荒れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片頬だけ赤みとかゆみが出ます。

現在、20代半ばの女性です。 タイトルの通り、以前から片方の頬(右)だけ赤みとかゆみがあり、治まりません。 ネットで軽く調べたところ、 ・髪型の分け目などで片方に髪が触れることで荒れる ・頬杖をつくとその刺激で荒れる ・寝る体勢で頬が布団や枕に触れることで荒れる など、日頃の習慣で知らず知らずの内に片方の頬に刺激を与えることで、左右差のある肌荒れが出る…との記事が多かったです。 (自分が取る体勢は同じ手や向きで行うことが多く、その結果同じ頬ばかり触るため片方だけ肌荒れが起きる、という原理のようです) …が、私は荒れていない方の頬に上記すべてが当てはまり、逆に何もしていないほうの頬がいつも荒れています…。 左頬は赤みもかゆみもまったくなく、常に綺麗な状態です。 右頬は大抵赤み(ポツポツとした吹き出物)とかゆみがあり、綺麗なときはあまりないです。 気付いたときからずっとそのような感じなので、普段からなるべく右頬には触らないようにし、髪の毛もつかないように耳にかけているのですが、一向に治まりません…。 片方だけの肌荒れはどうしたら綺麗にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 車は運転しますか? 会社や家の窓の向きはどうですか? もし、車を運転するのなら 太陽の周りから右側に紫外線が当たっている可能性もあります。 会社やご自宅での窓からの紫外線も 注意されください。 それと右利きであれば 何か右側からお化粧水等のスキンケアを付け始めているとか 何か特徴があると思います。 後は、右利きでシャワーが右側から当たっているとか 本当に些細なことも関係していたりします。 花粉も含め他に心当たりがあると 解決しやすいのですが・・・。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日光は盲点でしたが、片側だけ当たるというのは思い当たりませんでした…。 シャワーや花粉など、もう少し自分で意識的に見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

手から肌にいい菌が付くからかもしれません。 2~3日間、顔をあまり石鹸等で洗わずに、やや不衛生にして、大切な肌にいい菌を、常駐させてみてください。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。