片方だけの肌荒れを綺麗にする方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 片方だけの肌荒れを綺麗にする方法はありますか?
  • 片頬だけ赤みとかゆみが出る理由は何でしょうか?
  • 片方の頬に刺激を与えてもなぜ反対の頬が荒れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片頬だけ赤みとかゆみが出ます。

現在、20代半ばの女性です。 タイトルの通り、以前から片方の頬(右)だけ赤みとかゆみがあり、治まりません。 ネットで軽く調べたところ、 ・髪型の分け目などで片方に髪が触れることで荒れる ・頬杖をつくとその刺激で荒れる ・寝る体勢で頬が布団や枕に触れることで荒れる など、日頃の習慣で知らず知らずの内に片方の頬に刺激を与えることで、左右差のある肌荒れが出る…との記事が多かったです。 (自分が取る体勢は同じ手や向きで行うことが多く、その結果同じ頬ばかり触るため片方だけ肌荒れが起きる、という原理のようです) …が、私は荒れていない方の頬に上記すべてが当てはまり、逆に何もしていないほうの頬がいつも荒れています…。 左頬は赤みもかゆみもまったくなく、常に綺麗な状態です。 右頬は大抵赤み(ポツポツとした吹き出物)とかゆみがあり、綺麗なときはあまりないです。 気付いたときからずっとそのような感じなので、普段からなるべく右頬には触らないようにし、髪の毛もつかないように耳にかけているのですが、一向に治まりません…。 片方だけの肌荒れはどうしたら綺麗にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.2

こんにちは 車は運転しますか? 会社や家の窓の向きはどうですか? もし、車を運転するのなら 太陽の周りから右側に紫外線が当たっている可能性もあります。 会社やご自宅での窓からの紫外線も 注意されください。 それと右利きであれば 何か右側からお化粧水等のスキンケアを付け始めているとか 何か特徴があると思います。 後は、右利きでシャワーが右側から当たっているとか 本当に些細なことも関係していたりします。 花粉も含め他に心当たりがあると 解決しやすいのですが・・・。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日光は盲点でしたが、片側だけ当たるというのは思い当たりませんでした…。 シャワーや花粉など、もう少し自分で意識的に見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

手から肌にいい菌が付くからかもしれません。 2~3日間、顔をあまり石鹸等で洗わずに、やや不衛生にして、大切な肌にいい菌を、常駐させてみてください。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片方の頬にばかりニキビができます

    21歳女性です。 ここ数年、何故か左頬にだけ出来るニキビに悩まされています。 赤く痛みを持つようなひどいものが出来ることも度々あり、触らないよう気をつけても痕が残ってしまい本当に悩んでいます。 コスメカウンターで相談したところ、左手で頬杖をつく癖がないか、髪の毛が左頬にかかっていないか、寝るときに左側を下にして寝ていないか、と言われましたが私にはどれも当てはまりません。 左右の頬で肌理の細かさや毛穴の大きさまで違う気がしますし、さらに最近気が付いたのですが右頬に比べて左頬の産毛が濃いのです、確実に。 ホルモンの関係かな?となんとなく思ったりしているのですが・・。こんな風に左右の頬で肌質が違う原因をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 髪の分け目について!

    髪の毛の右分け・左分けで悩んでます。 と言うのも、誰でも左右対称じゃないって言いますよね。 私の場合、輪郭はたまご型なんですが、左頬が右頬に比べてぷっくりしてるんです。 証明写真なんかを撮るとすごくわかるんですけど、左のほっぺに飴玉でも入ってんのかぁぁーってぐらい(^^;) なので、右分けの方がぷっくり頬を目立たないと思ってずっと右分けなんです。自然と右分けになるって言うのもあるんですけど。 でも最近、「左側だけボリュームがあって、右側ペッタンコ!?」って思うようになりました。 左分けにして、ぷっくり頬側の髪を少量にしスッキリさせた方がいいのか、 それとも今の状態を変えずぷっくり頬を隠すように右分けのままの方がいいのか。 バランス的にはどの分け方がいいでしょうか? ちなみに今の髪型は肩ぐらいの長さで、髪の量は少なく・細く、もともと天然パーマだったのでストレートパーマをかけてます。 トップはやや短めにしてて、ウルフカット状態です。 (なので、耳辺りから下は両方とも少量であまり分け目も影響しないのかもしれないけど・・・。) 長々となりましたが、アドバイス宜しくお願いします!

  • 男 肌荒れ

    男.26歳.肥満体型で運動不足.食生活.睡眠など生活習慣が乱れています。 お酒とたばこはしていません。 頬が少し赤みがあり頬の毛穴が少し目立ち.鼻もいちご鼻?で顔に肌荒れがあるのですが、 肌荒れと生活習慣は関係あるのでしょうか? 今さらですが、運動.食生活.睡眠など生活習慣を改善をしていこうと思うのですが、 生活習慣を改善すると肌荒れは治るでしょうか? 1~2.3週間などすぐ結果がでるとは思ってはいないのですが、上記の生活習慣をこれからずっと持続していけば2.3ヵ月後などには肌荒れは改善されるでしょうか? また、クレンジングやピーリングをしてきていないのですが生活習慣の改善だけではなく、クレンジングやピーリングもしたほうがいいのでしょうか? 仮にした方がいい場合、クレンジングかピーリング片方だけか両方するのかどうするのがいいのでしょうか? 男で肌の事など詳しくないのでプロの方や詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 肌荒れについて

    ここ二週間あたり肌荒れが酷くて困っています。3ヶ月程前から肌荒れ予防のためにハトムギ茶を最低でも400mlぐらいは飲むようにしていて、一時期はニキビが全くできなかったのですが、2月に入ってから急にひだりほほに4箇所ほどニキビができ、予防のためにハトムギ茶に加え、ビタミンCが豊富なミカンや、大人ニキビに効果的といわれるPAIRという名の栄養ドリンクを毎日摂取するようにしたのですが、治るどころか、ますます悪化し、今では左頬に7個、右頬に1つできています。睡眠時間も高校生なので平日は5じかんほどですが、その分休日は8時間程寝ています。何が原因なのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ニキビと肌荒れについて

    私は肌荒れが酷いです。 たぶん、乾燥肌で、季節問わず皮がむけたりします。痒くなったりもします。 加えて、頬の赤みが取れず白ニキビとお友達です。白ニキビの周りは赤く炎症?して痒そうな色です。 また、頬の赤みがかかる部分が不思議で、毛穴の部分(左右逆三角みたいなゾーン?)が赤くなります。とても変です。 その部分の皮膚はざらざらしていて、すぐ剥がれてしまい、それと関係してるのでしょうか? 生活習慣は、睡眠不足は心当たりがありますが、便秘はそんなにだし、野菜もきちんと食べてます。洗顔も極力肌に刺激を与えないようにしているつもりです……… なぜ皮膚がざらざらして剥がれるのか、赤くなるのか、白ニキビが消えないのか 原因がわからないのでアドバイスよろしくお願いします(-_-)

  • 生まれつきの顔のゆがみ

    初めて質問を投稿させていただきます。私は20歳女、大学生です。 もともと下膨れの輪郭なのですが、右頬が左頬に比べてさらに肉付きが良いのです・・・。中学のとき生徒手帳の写真(生まれて初めて!のすまし顔&正面向き写真)を見て「んん?」と感じたのが最初です。 右目尻と右口角が、右下の頬肉に引き寄せられるように少し下がっている感じです。 その他の状態などについても何点か挙げておきます。 ・生まれたときからそうだったそうです。 ・親はしばらく病院に通わせてくれていたらしいのですが、原因は謎のまま、何の処置もないまま親は忘れてしまったそうで・・・。 ・歯列矯正済み、親知らずも抜きました。 ・蓄膿ぎみです。 ・下あごを突き出すと右側にずれていたので、寝るときの向きや頬杖には気をつけています。そのずれはほとんど直りました。 私は自分の下膨れ顔が大好きですし(好きになろうとしてなりました笑)、左右比対称であってこそ味じゃないの!?という考えも持ってます。が、「あれ、虫歯?腫れてるよー!」などと指摘されるたびにその考えは揺らいでしまいます。。 生まれつきの肉付きのゆがみはどう直せるものなのでしょうか? 医者?整体?どのようなところにかかれば良いのでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 助けてください。自分は顔も髪質もごみです

    自分は4月2日から専門学校に入学する現在18歳の男です。 まず顔の方の説明ですが自分は敏感肌で乾燥肌で 頬と鼻と眉頭の皮膚が薄く煮えたぎるように 白くテカっていてその部分だけ毛穴とニキビがよく目立ちます。 髪質の方ですが前髪は眉毛にちょっとかかってる ぐらいの長さで毛先が薄く毛先の薄い部分の癖が 一本一本変な向きに向いていて降ろしても 毛先が薄いせいか後ろのでこが見えて変な髪型になります。 顔の方でやってきたケアは 泡立ててこすらず洗顔は聞くまでもなく 分かっていますが他にも食生活の改善 生活習慣の改善などを二年間続けてます。 保湿などは男がやるのは変かなと思い やっていませんでしたが先週の木曜日 元美水というオールインワン化粧水を 買いましたがまだ使っていません。 理由はもしこれを使い余計に 肌が荒れたらと思い迷っています。 髪の毛の方のケアは何もしていません。 ただ毎朝自分は朝シャンなんですが 理由は夜入っても朝起きると ふけや髪型がめちゃくちゃだからです。 それと朝シャワー浴びて拭いて風呂場から 出るとすぐ乾燥で頬と鼻の皮みたいなのが 剥けてきて水でその剥けてきた部分濡らして タオルで優しく拭くんですがまた皮剥けての 繰り返しを毎日休日でもやっています。 もういい加減治ってほしいです。 こっちはガチだというのに といっても絶対に治る方法なんて あるわけないですしね でも信じてやるしか道ないので

  • 記憶力が低下してるようでアイデアに繋がりません

    昔から絵を描くことが好きで、今現在も絵を描いています。 いま高校3年で、美術系の大学を目指して毎日予備校へ通っています。 予備校の方はもちろん受験対策なので、デッサンなど "美大に受かるため" の絵を練習しているのですが、帰宅後は趣味で好きな絵を描いています。(主に人を描くのが好きです) ですが最近、単純に絵が描けなくなってきてしまいました。 というのも、以前はいくらでも浮かんできたようなアイデアやイメージが殆ど浮かばなくなり、絵を描く体勢になっても手が進まないのです。 "絵が好きじゃなくなった"という訳ではないんです。確かに今も大好きで、描きたい気持ちは十分にあります。 そこで最近気付いたのですが、描けてた時期は日常の中で見たり聞いたりした色んな情報からアイデアが繋がっていたように思います。 (一般的にはこれが当たり前なんでしょうけど;) 中学生の頃は、今より下手ではあっても、今以上に多くのものから刺激を受けてたくさん絵に表す事ができました。 今現在では、日常で刺激を受ける事は変わらずあっても、描く時になってそれを引き出す事ができなくなってしまいました。 昔を思い出すと、明らかに違ってわかるのです。 そこで、ただ単に記憶力がかなり低下してるのが原因かな?と思いました。確かに、学校の勉強やテレビで見た物事なども結構忘れていて思い出しづらくなってきました…。 この年でこんなに記憶力が低下するというのは正直怖いし、絵が描けなくなってきた事がとても悔しいです。 私自身の、日頃の生活習慣が悪いのだろうとは思います。(反省してます;) 絵など、芸術性に関わってくるような記憶力、(そんなのあるのでしょうか…?;)または普通の記憶力でもいいので、おすすめの改善方法を知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!