解決済み

片頬だけ赤みとかゆみが出ます。

  • 困ってます
  • 質問No.9598815
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (2123/2255)

現在、20代半ばの女性です。

タイトルの通り、以前から片方の頬(右)だけ赤みとかゆみがあり、治まりません。

ネットで軽く調べたところ、

・髪型の分け目などで片方に髪が触れることで荒れる
・頬杖をつくとその刺激で荒れる
・寝る体勢で頬が布団や枕に触れることで荒れる

など、日頃の習慣で知らず知らずの内に片方の頬に刺激を与えることで、左右差のある肌荒れが出る…との記事が多かったです。
(自分が取る体勢は同じ手や向きで行うことが多く、その結果同じ頬ばかり触るため片方だけ肌荒れが起きる、という原理のようです)

…が、私は荒れていない方の頬に上記すべてが当てはまり、逆に何もしていないほうの頬がいつも荒れています…。

左頬は赤みもかゆみもまったくなく、常に綺麗な状態です。
右頬は大抵赤み(ポツポツとした吹き出物)とかゆみがあり、綺麗なときはあまりないです。

気付いたときからずっとそのような感じなので、普段からなるべく右頬には触らないようにし、髪の毛もつかないように耳にかけているのですが、一向に治まりません…。

片方だけの肌荒れはどうしたら綺麗にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8796/14904)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

車は運転しますか?
会社や家の窓の向きはどうですか?

もし、車を運転するのなら
太陽の周りから右側に紫外線が当たっている可能性もあります。
会社やご自宅での窓からの紫外線も
注意されください。

それと右利きであれば
何か右側からお化粧水等のスキンケアを付け始めているとか
何か特徴があると思います。

後は、右利きでシャワーが右側から当たっているとか
本当に些細なことも関係していたりします。

花粉も含め他に心当たりがあると
解決しやすいのですが・・・。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2255)

ご回答ありがとうございます。

日光は盲点でしたが、片側だけ当たるというのは思い当たりませんでした…。

シャワーや花粉など、もう少し自分で意識的に見てみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-22 01:00:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3816/16399)

他カテゴリのカテゴリマスター
手から肌にいい菌が付くからかもしれません。
2~3日間、顔をあまり石鹸等で洗わずに、やや不衛生にして、大切な肌にいい菌を、常駐させてみてください。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2255)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 01:00:55