• 締切済み

助けてください。自分は顔も髪質もごみです

自分は4月2日から専門学校に入学する現在18歳の男です。 まず顔の方の説明ですが自分は敏感肌で乾燥肌で 頬と鼻と眉頭の皮膚が薄く煮えたぎるように 白くテカっていてその部分だけ毛穴とニキビがよく目立ちます。 髪質の方ですが前髪は眉毛にちょっとかかってる ぐらいの長さで毛先が薄く毛先の薄い部分の癖が 一本一本変な向きに向いていて降ろしても 毛先が薄いせいか後ろのでこが見えて変な髪型になります。 顔の方でやってきたケアは 泡立ててこすらず洗顔は聞くまでもなく 分かっていますが他にも食生活の改善 生活習慣の改善などを二年間続けてます。 保湿などは男がやるのは変かなと思い やっていませんでしたが先週の木曜日 元美水というオールインワン化粧水を 買いましたがまだ使っていません。 理由はもしこれを使い余計に 肌が荒れたらと思い迷っています。 髪の毛の方のケアは何もしていません。 ただ毎朝自分は朝シャンなんですが 理由は夜入っても朝起きると ふけや髪型がめちゃくちゃだからです。 それと朝シャワー浴びて拭いて風呂場から 出るとすぐ乾燥で頬と鼻の皮みたいなのが 剥けてきて水でその剥けてきた部分濡らして タオルで優しく拭くんですがまた皮剥けての 繰り返しを毎日休日でもやっています。 もういい加減治ってほしいです。 こっちはガチだというのに といっても絶対に治る方法なんて あるわけないですしね でも信じてやるしか道ないので

みんなの回答

• furublue
回答No.3

よくある答えだと思いますが。 ●お風呂は夜に入る。 1日の汚れを全て落として寝ないと、布団や枕はとても汚れます。 そこにダニが大量発生し、もしかしたらアレルギーとかでお肌が荒れているのかも。 ●洗う順番。髪→顔→体。洗い流されなかったシャンプー等残りカスが体に残るのを防ぐため。 ●髪の毛は、必ずドライヤーで乾かす。 美容師さんからくせ毛があるからと言われました。確かに、しっかり乾かすと翌日違います。 熱から守るために、椿オイル少量つけてます。 ●洗顔はゴシゴシ禁止。タオルで水分を押さえるように拭く。 皮がはがれるのは乾燥してるからでは? 保湿は男女関係なく大切なことです。 お風呂からあがったら、すぐに化粧水→乳液をしましょう。 乳液でフタをされる感じです。 すぐには治りません。根気よく毎日することが大切です。 出来るだけ、お肌に優しいものがオススメですよ!

vaisrogia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり夜入るべきですか・・・ 化粧水やってみようと思います。

回答No.2

ニキビは、硫黄を塗ると治りますよ まず、薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように

vaisrogia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 硫黄ですか調べたところ副作用で乾燥しやすくなると 書いてあるんですが大丈夫なんでしょうか?

回答No.1

皮膚科に相談する。 髪の毛に関しては、美容室に相談する。 これが一番だと思います。

vaisrogia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮膚科には高校1年から通っていて 薬を2年ほど使用したんですが 逆に悪化してしまい今は通っていません。 やはり髪の方は美容室行くべきですか。 女の人が行くものだと思ってて少々心配です笑