• 締切済み

助けてください。自分は顔も髪質もごみです

自分は4月2日から専門学校に入学する現在18歳の男です。 まず顔の方の説明ですが自分は敏感肌で乾燥肌で 頬と鼻と眉頭の皮膚が薄く煮えたぎるように 白くテカっていてその部分だけ毛穴とニキビがよく目立ちます。 髪質の方ですが前髪は眉毛にちょっとかかってる ぐらいの長さで毛先が薄く毛先の薄い部分の癖が 一本一本変な向きに向いていて降ろしても 毛先が薄いせいか後ろのでこが見えて変な髪型になります。 顔の方でやってきたケアは 泡立ててこすらず洗顔は聞くまでもなく 分かっていますが他にも食生活の改善 生活習慣の改善などを二年間続けてます。 保湿などは男がやるのは変かなと思い やっていませんでしたが先週の木曜日 元美水というオールインワン化粧水を 買いましたがまだ使っていません。 理由はもしこれを使い余計に 肌が荒れたらと思い迷っています。 髪の毛の方のケアは何もしていません。 ただ毎朝自分は朝シャンなんですが 理由は夜入っても朝起きると ふけや髪型がめちゃくちゃだからです。 それと朝シャワー浴びて拭いて風呂場から 出るとすぐ乾燥で頬と鼻の皮みたいなのが 剥けてきて水でその剥けてきた部分濡らして タオルで優しく拭くんですがまた皮剥けての 繰り返しを毎日休日でもやっています。 もういい加減治ってほしいです。 こっちはガチだというのに といっても絶対に治る方法なんて あるわけないですしね でも信じてやるしか道ないので

みんなの回答

  • furublue
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

よくある答えだと思いますが。 ●お風呂は夜に入る。 1日の汚れを全て落として寝ないと、布団や枕はとても汚れます。 そこにダニが大量発生し、もしかしたらアレルギーとかでお肌が荒れているのかも。 ●洗う順番。髪→顔→体。洗い流されなかったシャンプー等残りカスが体に残るのを防ぐため。 ●髪の毛は、必ずドライヤーで乾かす。 美容師さんからくせ毛があるからと言われました。確かに、しっかり乾かすと翌日違います。 熱から守るために、椿オイル少量つけてます。 ●洗顔はゴシゴシ禁止。タオルで水分を押さえるように拭く。 皮がはがれるのは乾燥してるからでは? 保湿は男女関係なく大切なことです。 お風呂からあがったら、すぐに化粧水→乳液をしましょう。 乳液でフタをされる感じです。 すぐには治りません。根気よく毎日することが大切です。 出来るだけ、お肌に優しいものがオススメですよ!

vaisrogia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり夜入るべきですか・・・ 化粧水やってみようと思います。

回答No.2

ニキビは、硫黄を塗ると治りますよ まず、薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように

vaisrogia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 硫黄ですか調べたところ副作用で乾燥しやすくなると 書いてあるんですが大丈夫なんでしょうか?

回答No.1

皮膚科に相談する。 髪の毛に関しては、美容室に相談する。 これが一番だと思います。

vaisrogia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮膚科には高校1年から通っていて 薬を2年ほど使用したんですが 逆に悪化してしまい今は通っていません。 やはり髪の方は美容室行くべきですか。 女の人が行くものだと思ってて少々心配です笑

関連するQ&A

  • 顔が赤ら顔で困っています

    顔が赤ら顔で困っています 今は22歳ですが、高校生の頃から鼻が赤くなって困っています・・・ 全体的に乾燥肌+皮脂が多めなので、スキンケアには気を使っているつもりです。 しかし、額やあごは綺麗ですが、ほほや鼻が赤くてとても嫌です。色もどちらかといえば白いので目立ちます。 私のような症状の方で、もし改善することが出来た方がいれば教えてください!!

  • 顔の皮剥け

    ここ最近顔の皮、頬の皮が剥け始めました。 そこまで、酷くはないですが化粧水をつけたりすると 少しですがひりひりします。自分でも原因がわかりません。 前は、おでこ 鼻 鼻下が剥けてましたが勝手に治ってました。 元々乾燥肌でも敏感肌でもないので不規則な生活や栄養が 足りないのかなあーと勝手に思ってます。 剥いたら駄目なのはわかってるけど剥いてしまいます お風呂上がりと化粧前の化粧水と乳液はちゃんとしています このような場合どのようにケアをしたらいいでしょうか? このような肌に効く化粧水乳液を教えてくれるとありがたいです

  • 顔に血管?みたいなものが・・・!

    26歳、女性です。よろしくお願いします。 私は乾燥肌の敏感肌で、ずっと肌のお手入れには苦労しています。肌の色は白く、頬とあごと鼻の周りに赤みがあります。 先日、鏡を見ていて驚きました。頬と鼻のつけね部分に、細く短い血管みたいな赤いうねうねしたものがあります。(説明がへたですみません) スキンケアはXAFFAとキュレルを使用しており、コスメはキュレルとアクセーヌを使用してます。 ファンデは前面には使用せず、頬など気になる部分にコンシーラーのように使用するくらいです。 なので、あまり負担にもなっていないと思うのです。 この血管?みたいなのはなんなのでしょうか??どう対応すれば良いのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答下さい。

  • 顔の角栓について

    頬の角栓が毛のように目立ちます。 どういうケアをしたら無くなりますか? 鼻の黒ずみは洗顔の時に洗顔ブラシを使うことでかなり改善されました。 頬も同じように洗顔ブラシした方がいいですか?

  • 顔(主に毛穴)のことで悩んでいます

    はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。 自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。 小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。 主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。 乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。 また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。 肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。 あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます) 全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。 化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。 今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか? 冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。 本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の肌質がわからない

    中3です 自分が混合肌とか乾燥肌とか どれにあてはまるものなのかしりたいです。 ニキビが眉間ほおによくできる、おでこにはできない。 化粧水を一回でもつけないと粉をふく すぐ顔に汗をかく、鼻や鼻の下 洗顔料はクレアラシルのをつかってます たぶんこれだろうというものでいいので教えてほしいです

  • 顔が・・・

    こんにちは、17歳♂です。 自分の顔は、 ニキビがあり(ニキビは少量で、赤くなっている跡(でっぱりはないです))、鼻の毛穴が黒くて、頬の毛穴が目立ち、全体的にテカッテいます。 自分は、乾燥しやすいため化粧水をつけています。 どうすれば皆みたいなきれいな肌になれますか? アドバイスください。 毎日、朝晩洗顔して化粧水をつけるだけです。 よろしくお願いします。

  • 顔の肌の きめ がありません

    こんにちは。 ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。 ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。 販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか? 私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね? 私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。 きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分の髪質について。

    自分の髪質について。 普段髪のお手入れって言えることは何もしてません、女子なのに。。シャンプーしてリンスして洗い流してタオルオフして自然乾燥させ軽くとかして終わり。 私は月(1)頻度で白髪染めをします。染めることだけで髪は痛んでくものかもしれないのに、そのケアもしてません。専用シャンプーでもないし。 生まれてこのかた、先発方法は変わらず。最近CMみててあのサラつやクルんな髪になりたくなって。 今の髪質は 堅い。風になびいた前髪はなびいたまま乱れる。手ぐしで元にもどりにくいし。結んでいた跡が残る。 白髪染めが長持ちするケア商品と、髪質改善できそうな方法、商品教えて~~~~。

  • アユーラかクリニークか。いいスキンケア商品教えてください。

    今私はスキンケアはアユーラのものを使っています。肌荒れはしないけれど、鼻の毛穴の黒ずみや、頬の毛穴の目立ちが改善されないので変えようかと思っています。クリニークのものにしようかと思っているのですが、クリニークのものは使ったことが無いのでいいのか分かりません。使っている方や、使ったことのある方がいらしたら、肌の調子はよくなるのかなど教えてください。また、他のメーカーでもいいので、いいものがあったら教えてください。私の肌はやや敏感肌で乾燥しがちです。鼻の毛穴の黒ずみ、頬の毛穴の開き、にきび跡、そばかすが気になります。