• ベストアンサー

思わずつぶしてしまったニキビの対処法

細かなニキビが顔全体にあるのですが、ここ数ヶ月で頬のニキビが特に増えました。(いままでは頬には出来ませんでした) 跡に残りやすい部位だと思うのでなるべく触らないように、洗顔は1日2回、手でよーく泡立てたなめらかな石鹸できちんと洗い、化粧水はさっぱり系を使用していました(それだと突っ張るため、昨日からはしっとり系の化粧水を水で薄めて肌に合うようにして使っています) ニキビ用の薬も塗っていましたが(アクネス)、ニキビは大きくなるばかり。 治らないニキビにショックを受けながら無意識のうちに酷くつぶしてしまって、困っています… 昨日から傷薬(青い蓋のポピュラーなもの)をコットンに含ませてつぶしてしまった箇所と、顔全体のニキビに塗っていたのですが、起きたら炎症を起こしたように左頬の一部と、目の下数センチの所から右頬の中心までが広範囲に赤くなっていて、更にショックを受けてしまいました。 どのようにしたらこの赤みがひくでしょうか? 思わずつぶしてしまったニキビに効く対処法は? ニキビはもう皮膚科に行くしかないかな、と思っているのですが、貰った薬がちっとも効かないと言う話もちらほら耳にして、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 あ、オロナインは肌に合わないみたいです…(ニキビが悪化してしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、話の様子からかなりお困りのようなので 役に立てるかわかりませんが、自分の体験談を話させていただきます。 結論から言うと皮膚科に行くべきです。 皮膚科に行ってだめだったら違う病院の皮膚科に行くべきです。 医者の話では、皮膚科の薬はその人の症状に合わせて調合されるものなので 薬局などで売られているものよりも効果が期待できるらしいです。 逆にだからこそ、その医者の力量に左右されることも多いらしいですが・・ それと、私の場合は一度もらった薬で効果がなかったけど同じ病院で そのことを説明し、違う薬をもらったところ見る見る減っていきました。 行かずにいるよりも行ったほうが心のケアにもなりますよ。

enuenuenu
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 回答者様の投稿を拝読したあと、午前中に皮膚科に行って来ました。 実は2年ほど前にも一度ニキビで皮膚科にかかったことがあったのですが、いまいちだったな、と思い、市内の別の病院へ行きました。 小学生のころに風邪などでよくかかったお医者さんで、内科の他にも科があり、そのひとつが皮膚科で、担当医は女の方でした。 話したいことを考えながら呼ばれるまで待っていたのですが、これがあまりにもあんまりで…2時間半待たされ、診察は3分、顔にも触らず…生活のことについても触れて頂けるものだと思っていて(生活改善が必要なのは私自身わかっているので)イメージの違いにショックでした… 中国の方らしく、かたことの日本語で…来週の火曜にまた来てと言われたので、一応行ってみるつもりですが、なんとなく不安なのでそれで良くなかったら病院をかえようと思います。 お薬は塗るタイプのものが「アクネチムクリーム」(朝)、「ダラシンTゲル1%」(夜)、あと頬の赤みはかぶれだそうで(ぱっと見でそう言われたのですが)、その部位に「リンデロン-VG軟膏0.12%」。各一日一回です。 飲み薬が朝夕食後に一錠ずつ、「アレグラ錠60mg」、「ミノマイシン錠50mg」でした。 5日分頂いたので、試してから報告させていいただきたいのでしばらくこの質問も残させておいてください。 にきびのケアの仕方、つぶしてしまったニキビ(直後に出来ること、しばらく経ってからでも間に合うことなど)の対処法の質問も引き続きお答え頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • pops01
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私もニキビで悩んでますが徐々によくなってます☆ まず、皮膚科ですね。 合わなければ他の薬をもらえます。 それと同時に漢方を飲みました。 漢方もいろんな種類があります。 自分にあう漢方を飲むとわりと早く効きます。 カウンセリングして漢方を買うのがベストですが、私は 自分で漢方を調べて、お店に行って見つけて買いました。 絶対に触らないこと、ニキビが肌にあることを忘れてください。 気になってるとストレスになりません?

enuenuenu
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! あの後あちこちにガタがきてしまい、色々な病院を飛び回っていました… ニキビは薬と洗顔を気をつけていたらだいぶ良くなったのですが、現在又再発しています。 膿まない(ニキビにならない)かわりに角栓が詰まったようになってしまって、頬のざらつきが気になりつぶしてしまいそこからニキビが…と言う感じで… 現在は手作りコスメにチャレンジしてみています。 毛穴の汚れをきちんと落とすのが大事なのでしょうね… ありがとうございました。 あ、漢方もとても気になります…! 今度調べてみますね。

関連するQ&A

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • ニキビに悩んでいます。。

    私は今高校3年生なんですが、ニキビに悩んでいるうちの1人です。 中3の頃からニキビができ始め、その頃はおでこに集中していました。 それから高校生になると、頬やあごにも出来始めてしまい、今もその状態が続いています。1番肌が荒れていた時期よりかはだいぶ落ち着いていますが、生理中というのもあってまた新しいニキビが右頬にぽつぽつできてしまいました。 いつもやっているスキンケアは、まず洗顔はロゼットのアクネクリアを泡だててぬるま湯か少し冷たいくらいの水で丁寧に洗い流すように心がけています。 それからはハトムギ化粧水でコットンパックをしたあとに、NOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを塗り、寝る前にはオロナインを気になるところに塗っています。 今までDHCやニベア、アクネスやオードムーゲなど、色々な商品を試してきましたが、これといってよくなったものはほとんどありませんでした。というのも、NOVの思春期ニキビ用が前に使ったらおでこのニキビが減ったので、今は頬やあごニキビを治したくてアクティブのほうを使っています。 あとは毎日トマトジュースや納豆や野菜を取り入れるようにしたりしています。 ただ、最近気付くと深夜の1時や2時になっていることが多く、それが大きな原因なんじゃないかと反省しています。 私の場合、就寝時間を早めることでニキビはましになるんでしょうか? 一週間後に大事な用事があるのでなるべく綺麗にしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 〈6年ニキビが治らない〉

    〈6年ニキビが治らない〉 今16才の女性です。 小4の終わり頃からニキビが出来始めて、今もまだ消えません。 頬・おでこ・あごにあります。 あまりボコボコしてないし色も薄いのですが、気になります。。 水洗顔・肌断食・皮膚科治療・アクネケア化粧品(オロナイン・アクネス・アクメディカ・プロアクティブ等)と 色々試したけど全て効果ありませんでした。 嫌で泣く事も多々あります。 同世代で綺麗な肌の女の子は、見てても8割です。 どうしたら治りますか??

  • 顏がニキビ・毛穴・あぶらっぽくて気持ち悪いです

    中2の女子です 最近ニキビが減ってきたのですが ニキビ跡に悩んでます 鼻と頬に毛穴があるし、 顔全体があぶらっぽくて ベタベタします 私が今やってる事は 22:00~2:00に寝る 自分に合った固形の石鹸で ネットで泡立てて肌を こすらないように優しく洗う 32度のぬるま湯で洗う コットンに化粧水をしみこませて 5~10分肌につけたあと気になるところに オロナインを盛る お菓子を控えめにする ビタミンを沢山とる (キレイトレモンとか飲んでます これ以上何をすればいいのか・・・と 思ってます どろあわわ等 試してみようと思うのですが 口コミではあまりよくないのに ブログだと好評化で 実際どんなかんじなんでしょうか? ※病院に通っていた事がありましたが ほとんど治らなく、逆に増えていく 一方でした

  • 凸凹にきび跡・毛穴

    こんばんわ^^ 私は高校生なのですが 今まで顔のにきび・にきび跡・毛穴がひどくて とっても悩んでいました。 そして改善すべく半年くらい前から洗顔法を変えました *顔を洗う時はバンダナで髪の毛を肌に当たらないようにする *洗顔料は無添加のものにする(「無添加米ぬか」) *あわ立てネットを使ってきめ細かい固めの泡を作る *肌用の(めがね拭きみたいな)を使ってこすらないように洗う *化粧水(「アクネスパウダー化粧水」)を コットンにつけて肌に軽くたたいてなじませる *化粧水をつけたコットンを肌にパッティング                       です 他にも寝る前にチョコラBBをのんでいます。 油ものもあまり食べないようにしています。 こうして額と頬にあったにきびは見事消えました☆ 凄く嬉しいにですが、やはりにきびが消えても 頬にあるにきび跡は消えません どうすればきえるでしょうか?? 今までやってきた洗顔法でにきびは消えていったので 他の方法に変えてしまったらまた出てきそうで怖いです なので追加する程度が良いのですが。。。 何かいい方法教えて下さい

  • にきびが・・・

     にきびが出来やすい肌で悩んでます。20代後半なんですが、にきびが出来て治って繰り返しです><  顔全体に最近は出来て・・・今は市販の薬を塗ってます。  いい薬とか化粧品とかあったら教えてください。

  • ニキビの対処法

    私は、今中学生でニキビに悩んでいます。 小学校5.6年生からでき始めたのですが、なかなか治りません。 今は「清上防風湯」という漢方薬と 顔全体に「劇ディフェリンゲル0.1%」、 紅ニキビに「DalacinT Gel」というものを病院で処方され、使用しています。 今は、おかげで前よりも良くなりました。 ですが、今以上良くなることもありません。薬の限界なのでしょうか。 また、頬が赤いのが気になります。 これは、ニキビのせいなのでしょうか。 少しでも、赤みを抑えたいです。 何か良い方法があったり、 洗顔ホーム、薬がある場合はぜひ教えてください。

  • ニキビがなかなか治りません。。

    こんにちは。 私はもう少しで中1になります。(女子) なんですが、最近赤いニキビがひどいです。 私はおでこにはあまりできないのですが、そのかわり口周りや頬によくできます。 とにかく目立つところにできるんです... 洗顔や化粧水をやっていて、少しは良くなっても治ったことがありません。 1日でも忘れるとまたひどくなるんです。 今は口周りのニキビはありませんが、ニキビ跡がひどいです。。 洗顔はダヴ、化粧水はアクネスを使っています。 もうすぐ中学生だし、ニキビがあると顔の印象が結構かわってくるので できるだけ早く治したいと思っています。 効果があるように洗顔、化粧水の使い方を教えてください! 回答待ってます。

  • ニキビに困っています。

    29歳、男です。 現在、右頬と額、こめかみにニキビができています。 今までニキビとは全く無縁だったのに、昨年の 8月半ば頃に突然、右頬にニキビが5つ発生しました。 皮膚科で薬をもらいましたが、効果は一時的なものでした。 その後、ピーリング石鹸を試してみましたが 額とこめかみがザラザラしてしまい、すぐに使用を止めましたが、 そこにも細かいニキビが発生してしまい 現在に至ります。 口の周りや左頬には一切にきびはありません。 右頬のニキビはすぐに炎症を起こし、 それが治まるとまた新たなニキビが肌の奥から ボコッと現れる感じです。 ちなみに髪型は坊主なので前髪が 額に触れるといった事はありません。 このような状態ですがニキビを治すのに 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。