• ベストアンサー

思わずつぶしてしまったニキビの対処法

細かなニキビが顔全体にあるのですが、ここ数ヶ月で頬のニキビが特に増えました。(いままでは頬には出来ませんでした) 跡に残りやすい部位だと思うのでなるべく触らないように、洗顔は1日2回、手でよーく泡立てたなめらかな石鹸できちんと洗い、化粧水はさっぱり系を使用していました(それだと突っ張るため、昨日からはしっとり系の化粧水を水で薄めて肌に合うようにして使っています) ニキビ用の薬も塗っていましたが(アクネス)、ニキビは大きくなるばかり。 治らないニキビにショックを受けながら無意識のうちに酷くつぶしてしまって、困っています… 昨日から傷薬(青い蓋のポピュラーなもの)をコットンに含ませてつぶしてしまった箇所と、顔全体のニキビに塗っていたのですが、起きたら炎症を起こしたように左頬の一部と、目の下数センチの所から右頬の中心までが広範囲に赤くなっていて、更にショックを受けてしまいました。 どのようにしたらこの赤みがひくでしょうか? 思わずつぶしてしまったニキビに効く対処法は? ニキビはもう皮膚科に行くしかないかな、と思っているのですが、貰った薬がちっとも効かないと言う話もちらほら耳にして、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 あ、オロナインは肌に合わないみたいです…(ニキビが悪化してしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、話の様子からかなりお困りのようなので 役に立てるかわかりませんが、自分の体験談を話させていただきます。 結論から言うと皮膚科に行くべきです。 皮膚科に行ってだめだったら違う病院の皮膚科に行くべきです。 医者の話では、皮膚科の薬はその人の症状に合わせて調合されるものなので 薬局などで売られているものよりも効果が期待できるらしいです。 逆にだからこそ、その医者の力量に左右されることも多いらしいですが・・ それと、私の場合は一度もらった薬で効果がなかったけど同じ病院で そのことを説明し、違う薬をもらったところ見る見る減っていきました。 行かずにいるよりも行ったほうが心のケアにもなりますよ。

enuenuenu
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 回答者様の投稿を拝読したあと、午前中に皮膚科に行って来ました。 実は2年ほど前にも一度ニキビで皮膚科にかかったことがあったのですが、いまいちだったな、と思い、市内の別の病院へ行きました。 小学生のころに風邪などでよくかかったお医者さんで、内科の他にも科があり、そのひとつが皮膚科で、担当医は女の方でした。 話したいことを考えながら呼ばれるまで待っていたのですが、これがあまりにもあんまりで…2時間半待たされ、診察は3分、顔にも触らず…生活のことについても触れて頂けるものだと思っていて(生活改善が必要なのは私自身わかっているので)イメージの違いにショックでした… 中国の方らしく、かたことの日本語で…来週の火曜にまた来てと言われたので、一応行ってみるつもりですが、なんとなく不安なのでそれで良くなかったら病院をかえようと思います。 お薬は塗るタイプのものが「アクネチムクリーム」(朝)、「ダラシンTゲル1%」(夜)、あと頬の赤みはかぶれだそうで(ぱっと見でそう言われたのですが)、その部位に「リンデロン-VG軟膏0.12%」。各一日一回です。 飲み薬が朝夕食後に一錠ずつ、「アレグラ錠60mg」、「ミノマイシン錠50mg」でした。 5日分頂いたので、試してから報告させていいただきたいのでしばらくこの質問も残させておいてください。 にきびのケアの仕方、つぶしてしまったニキビ(直後に出来ること、しばらく経ってからでも間に合うことなど)の対処法の質問も引き続きお答え頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• pops01
回答No.2

私もニキビで悩んでますが徐々によくなってます☆ まず、皮膚科ですね。 合わなければ他の薬をもらえます。 それと同時に漢方を飲みました。 漢方もいろんな種類があります。 自分にあう漢方を飲むとわりと早く効きます。 カウンセリングして漢方を買うのがベストですが、私は 自分で漢方を調べて、お店に行って見つけて買いました。 絶対に触らないこと、ニキビが肌にあることを忘れてください。 気になってるとストレスになりません?

enuenuenu
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! あの後あちこちにガタがきてしまい、色々な病院を飛び回っていました… ニキビは薬と洗顔を気をつけていたらだいぶ良くなったのですが、現在又再発しています。 膿まない(ニキビにならない)かわりに角栓が詰まったようになってしまって、頬のざらつきが気になりつぶしてしまいそこからニキビが…と言う感じで… 現在は手作りコスメにチャレンジしてみています。 毛穴の汚れをきちんと落とすのが大事なのでしょうね… ありがとうございました。 あ、漢方もとても気になります…! 今度調べてみますね。