• ベストアンサー

〈6年ニキビが治らない〉

〈6年ニキビが治らない〉 今16才の女性です。 小4の終わり頃からニキビが出来始めて、今もまだ消えません。 頬・おでこ・あごにあります。 あまりボコボコしてないし色も薄いのですが、気になります。。 水洗顔・肌断食・皮膚科治療・アクネケア化粧品(オロナイン・アクネス・アクメディカ・プロアクティブ等)と 色々試したけど全て効果ありませんでした。 嫌で泣く事も多々あります。 同世代で綺麗な肌の女の子は、見てても8割です。 どうしたら治りますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

20歳の女です。 私も08310713さんの歳の頃にはおでこや顎、頬、背中などにかなりニキビが多くて悩んでいました。 そこで友人に言われたことですが、食べ物も気にしたほうが良い、ということでした。 私の場合はナッツ系を食べるとすぐできてしまうことに気がついたので、ナッツ系は少し控えるようにしていました。 野菜も意識して取ると、尚良いと思います。 あとは、もうご存じとは思いますが、やっぱりそういう年頃なのだと思います。 私も本などでそういう文章を見るたび「でも周りは綺麗な子ばっかりだし!」とか、「そんなこと言ったって今綺麗になりたい!」とか思っていましたが、実際今は肌は以前に比べ本当に綺麗になり友達にも褒められるようになりました。 かつての自分の肌では考えられなかったことです。 私の周りでも、久しぶりに会ったらびっくりするほど綺麗になっている子が沢山います。 肌のことは、時間が解決してくれる問題も多いと思います。 また最近では、夜更かしをすると必ずニキビができていることにも気がつきました。 本当にびっくりするほど肌は正直です… 今より少しでも改善されることを願ってます!

noname#114431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活も睡眠も心がけてるのですが・・・。 やはり治らないものは治らないんですかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

一つ気になるのですが、各々試されたものの期間はどのくらいでしょうか? 16歳でそれだけの治療法を試したとなりますと、 もしかして短期間で結果をだそうとしているのではないでしょうか? 肌の生まれ変わりは生理と同じで周期があります。 おおよそ28日前後を1サイクルと考えて、最低でも3サイクル、 つまり大体3か月程度は続けて様子を見るほうがいいです。 早ければ1カ月程度で結果が出始めると思いますが、 悪化しないのであれば3か月くらい様子を見ると、 その治療法が適しているかどうかわかるようになります。 また、No1の方が書かれていますが、食生活と睡眠を見直してみるのがかなり重要です。 ・ジャンクフード、スナック菓子は一切断ってみる ・水を一日2リットル摂るようにする(水分ではなく、ただの水です) ・夜11時には寝るようにする ・油分の多いものはできるだけ控える ・枕カバーは毎日変える(できれば掛け布団カバーも) あたりを治療と共に行ってみることをお勧めします。

noname#114431
質問者

お礼

プロアクティブやアクネスは私の肌が弱いせいか負けてしまい 1週間も続けてなかったです。 水洗顔やオロナイン等は今でも続けています。 7か月くらいかな。 皮膚科治療は効いたのですが、副作用が出てしまったり 抗生物質の事をネットで調べてからは断念しています。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 内蔵から来ているのかもしれませんので 一度、内科で見てもらうのはどうですか?

noname#114431
質問者

お礼

内科は行った事ないです。 肌が黄色いので、内臓とか肝臓が悪いのかなって気になってたんです。 行ってみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。