• ベストアンサー

借地権について

bita333の回答

• ベストアンサー
  • bita333
回答No.4

こんにちは。 ●南側を質問者さま方(A)が、北側を伯父さん方(B)が所有している。 ●国土調査が平成17年に行われて、境界は確定している。そのとき境界杭とか打ってもらった。 ●確定している境界ラインと現状の使用状況がちがう。 こちらAは、B土地の一部を、ブロック塀まで増築部分とともに20年以上占有。 相手Bは、A土地の一部をスミキリとして20年以上?占有?。 ●こちらAは、占有部分を更地にして返すのはOK。 こんな感じでしょうか。 ●たぶんAの占有部分は時効取得できる。20年以上前から、増築部分あった。未登記でも市役所の税務課で固定資産の課税台帳もらえば増築部分も課税されてるかも。20年以上まえの航空写真、記念写真など当時から増築部分あったこと証明する資料はいろいろあると思う。 ●Bの占有?部分はもしかしたら時効取得できないかも。塀、建物、構造物が20年以上あるわけではないので占有と認められるのかな?使用とか利用なら分かる。ここは不確定要素。 ●たぶん質問者さまの方がかなり有利。 ●お互いに時効の主張しあうのは非生産的だし、子々孫々までシコリが残る解決方法です。 スミキリを盗られるとAさんは再築不可能とのことですが、どこまでなら盗られても再築出来ますか。工務店、ハウスメーカー、建築士などに相談してみて下さい。新しい国調なので図面しっかりしてるし、座標値あるかもしれませんね。 ●時効については司法書士、弁護士に相談。 ●Aさん側で譲歩の限界を知れば、あとは交渉自由にしていいと思います。 取り壊し費用いくらBがもって、スミキリ譲るとか。 取り壊し費用Aもちでスミキリ譲らない、境界ラインに沿ってブロックやってしまう(将来トラブルにならないように境界ライン内側ギリギリに)。 お父様がおっしゃったように、国調どおりに!ってスジを通すのもいいかも。 ●交渉まとめるときには、工事屋さん、司法書士など第三者に同席してもらって覚書?契約書?にハンコもらいましょう。第三者同席ならあとで文句言いづらい。 質問者さまにとっていいほうにいくことを願って♪ではでは。

mayu02981
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 また、駄文をとても正しく解釈してくださりありがとうございます。 bita333様が仰る通り、お互いに時効取得を主張しあっても後々も色々と 嫌な思いを残しそうですし、私どもの方としては法律で認められた部分が 自分のものであれば良いと思っているんです。 (スミキリ部分は相手の主張通りにすると接道の関係で再建築不可になってしまいますので これもあくまで国調通りでやっていきたいと思っていますし、相手もそのあたりは 理解を示したようだったのですが) これまでの経緯を「確認書」にしたため、建物と壁の解体撤去については ウチで費用を持つので解体時に邪魔になるものの(相手方の)移動や 後々ケチをつけないことの「同意書」を提示したところ何か気に障ったらしく 解体の重機が入る部分にトラックを置いたりして解体も出来ない状況になっています。 今回、解体と土地の返却を求めてきたのは先方なのに、おかしなことをするもんですよね。 ウチにとっては、もう「ない」と思っている建物や土地なので全然構わないんですが・・・。 なかなか問題が解決しないのが困ったものです。