• ベストアンサー

健康のために朝多くの水を飲みますが、1時間もたたないうちにトイレに行き

健康のために朝多くの水を飲みますが、1時間もたたないうちにトイレに行きたくなります。午前中だけでも5回くらいになります。仕事にも支障をきたしています。これは病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

膀胱炎や前立腺肥大等、その他色々な理由で頻尿になります。 午前中で5回は多いですね。大変ですね。 頻尿治療薬もありますので、一度、泌尿器科を受診下さい。 ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、改善されると思いますので是非!

その他の回答 (5)

• awjhxe
回答No.6

⇒午前中だけでも5回くらいになります。仕事にも支障をきたしています。これは病気でしょうか? どれだけ具体的に★口から入れたか★が無ければ正確な回答は出ません。 例えば,0,700リッター,飲んで5回なら,★頻尿です。これが糖尿病とは無関係かと。頻尿治療には,水分多く摂るが,一番です。

• bukebuke
回答No.5

糖尿病が隠れてないか病院で検査して下さい。 異常なければ頻尿ですね

• bukebuke
回答No.4

飲む量が増えれば排泄は増えますよ

• albert8
回答No.3

質問者さんは水の飲み過ぎです。水を飲み過ぎると体が冷えてきます。質問者さんの頻尿は体が余分な水分を排出して深部体温が下がるのを防ぎ一定にしようとすることが原因です。運動して汗をかいたり、排尿によって余分なものが排出されれば、頻尿の症状は消えるはずです。 体温が下がると免疫の観点から生体には不利になります。我々の体は外部からの影響で深部体温が大きく変動しないように自律神経の働きで自然に体温調整を行っています。 外気が寒いと血管を収縮させて血流量を減らし、汗腺を閉じて(いわゆる鳥肌)放熱を防ぎますし、暑いと汗腺を開いて、汗を出し、その気化熱で外に熱を逃がします。 我々の体は生命維持のために常に体の内部の環境を一定にして恒常性を保とうとしてますが、これが生体のホメオスターシスです。

noname#193490
noname#193490
回答No.1

おいくつの方か存じ上げませんが、私の祖父が同様の症状で泌尿器科を受診して薬を処方して頂いたところ、嘘のように改善しました。 一度泌尿器科を受診されることをオススメします。

bible1994
質問者

補足

40台男性です。今日は午前中だけでトイレ10回になりそうです。