• ベストアンサー

大気中のダイオキシン

住宅を探す関係で、周辺の環境について調べてます。そこの近辺に工場があり、大気中のダイオキシン類濃度の測定結果が0.15pg-TEQ/m3なのですが、これは許容範囲ですか。日本の基準値はいくらですか。また、外国と比べてその基準は甘いのか厳しいのか、教えて下さい。 また、大気中のダイオキシンの影響は、低層住宅と中高層住宅でどのように違うでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55mph
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

僕はfreewalkerさんがダイオキシンに真剣に御関心を持たれている御様子なのを充分に承知の上で、誤解を恐れずに小さなアドバイスとして、一冊の本の紹介をさせていただきたいと思います。 『それは違う!』  日垣 隆《ひがき・たかし》  文春文庫 です。 本書の第四章にダイオキシンに関する記述があります。 著者はヨーロッパ、アメリカ、アジアのダイオキシン被災地を歩き、日本国内の焼却場と埋立地を歩き、ダイオキシンにかかわる膨大な報道、単行本はもとより学術論文のすべてに目を通し、海外の文献や研究者、臨床家に当たったうえで、或る結論を導くのです・・・ それはきっとfreewalkerさんにとって、とても興味深い結論であると僕は思います。 直接の回答でなくて申し訳ありませんが、ゼヒ、と言うよりも、もっと強い調子で、絶対に!御一読をおすすめします。  

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

ご質問の回答にはなりませんが、 「ダイオキシン 神話の終焉」という本が出ています。 中西準子ホームページ 雑感212-2003.3.17「ダイオキシン 神話の終焉」 http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak211_215.html#zakkan213 ダイオキシン「猛毒説は妄想」渡辺正東大生産技術研究所教授 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sci/20030218/ftu_____sci_____001.shtml さて、貴方の真実は?(苦笑)

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2003/0323/01.html
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

環境省が制定している基準値は0.6pg-TEQ/m3以下ですので許容範囲内です。

参考URL:
http://www.env.go.jp/kijun/dioxin.html

関連するQ&A

  • ダイオキシンは危険性

    たき火まで危険視されるダイオキシンはピコグラムオーダーで本当に人体に有害なのでしょうか?1976年のイタリア、セベソでの化学工場での事故後の疫学調査では高濃度でのダイオキシン暴露でも対照区と発ガン性の有意差は見られないことが論文で発表されているのに、何を根拠にピコグラムオーダーでのダイオキシンが人体に影響すると大騒ぎしているのでしょうか。環境ホルモンとしての影響もピコグラムオーダーで科学的に人体に対して影響する結果がでているのでしょうか?ダイオキシン研究を名目に多額の国費をふんだくっている研究者の方を含めて、ご存じの方は教えて下さい。

  • マンションなどの建築について

    第1、2種低層住宅専用地域や第1、2種中高層住宅専用地域などには建ぺい率、容積率、日影規制などの建築基準がありますが、マンションなど高い建築物は建ってますよね?あれはなぜなんですか?マンションの場合は特別な規制法が適用されるんですか?

  • 用途地域を調べる方法

    こないだ友人が「用途地域」の話をしていました。 周辺環境で住んでいる地域の分類が分かると言っていましたが、 低層住宅専用地域、中高層住居専用地域…第1種、第2種のように 細かく分けられていることをはじめて知りました。 ただ、あまりにもカテゴリーが多いし、 漠然とした記載のため、自分の地域がどれに当たるのか 分かりません。 (ex 店舗併用住宅や小中学校はあるが、低層住宅中心の静か環境など) 役所や不動産屋に聞けば早いのかもしれませんが、 そういう情報を調べられるサイトなどありますでしょうか。

  • 第一種中高層住居専用地域における兼用住宅の制限

    建築基準法の詳細について教えてください。 第一種中高層住居専用地域に兼用住宅を建てる場合の条件についてです。 Wikipediaで「第一種中高層住居専用地域」を検索すると下記の記述が見つかります。 ============================== ・兼用住宅で、非住宅部分の床面積が、50平米以下かつ建築物の延べ面積の  1/2未満のもの - ○ ・兼用住宅の非住宅部分の用途規制については、第一種低層住居専用地域の ものと同等。 ============================== しかし色々なHPを見たところ、「非住宅部分の床面積が、50平米以下」という部分はあくまで兼用住宅を第一種低層住居専用地域に建設する場合の制限に過ぎず、第一種中高層住居専用地域に建設する場合、店舗部分は、建築基準法「別表第2」の(は)にある「5.店舗、飲食店その他これらに類する用途に供するもののうち政令で定めるものでその用途に供する部分の床面積の合計が500平方メートル以内のもの(3階以上の部分をその用途に供するものを除く。)」を満たせば良く、さらに住居部分も「建築物の延べ面積の1/2未満」である必要性もない、という回答も見ました。 どちらが正解でしょうか?

  • 兼用住宅の制限について

    兼用住宅の制限について教えてください。 第一種中高層住居専用地域に兼用住宅を建てる場合の制限についてです。 Wikipediaで第一種中高層住居専用地域を検索すると下記の解説です。 ================================= ・兼用住宅で、非住宅部分の床面積が、50平米以下かつ建築物の延べ面積の  1/2未満のもの - ○  ・兼用住宅の非住宅部分の用途規制については、第一種低層住居専用地域  のものと同等。 ================================= しかし色々なHPを見ると、この「非住宅部分の床面積が、50平米以下」が適用されるのはあくまで第一種低層住居専用地域に建設する場合であり、第一種中高層住居専用地域の場合は、単に建築基準法「別表第2」(は)の「5.店舗、飲食店その他これらに類する用途に供するもののうち政令で定めるものでその用途に供する部分の床面積の合計が500平方メートル以内のもの(3階以上の部分をその用途に供するものを除く。)」を満たせばよく、さらに住居部分についても建築基準法施行例第百三十条の三に書かれている「…延べ面積の二分の一以上を居住の用に供し…」も適用されない、とありました。いったい何が正解なのでしょうか?。店舗部分、住居部分、それぞれについて教えてください。

  • 中国大気汚染、西日本に不安…国の基準値上回る

    2013年2月5日(火)07:08   読売オンラインより抜粋 「 大気汚染が深刻な中国から飛来したとみられる微粒子状物質「PM2・5」が、西日本各地で国の基準値を上回る濃度を観測している。  福岡県は4日、測定地点を10か所増設し、21か所にすると発表。5日から観測データの一部を県のホームページ(HP)上に掲載することを決めた。  福岡市では1月31日、大気汚染物質の一つ、PM2・5が国の基準を超える1日平均52・6マイクロ・グラム、大阪府枚方市でも同13日に同63マイクロ・グラムをそれぞれ観測。今月に入ってからも高い値が続いており、広島県福山市では2日午後1時の測定値は61マイクロ・グラム。大気汚染対策への関心も高まっており、大阪市内の家電量販店では空気清浄機への問い合わせなどが相次いでいるという。 」 今、自動車の排ガスや石炭燃焼などを原因とした深刻な大気汚染に見舞われている北京市では、今月2日までに、大気汚染を防止する条例を年内に制定する方針を決め、状況の根本的な改善に乗り出しました。 しかし、専門家はかつて大流行した新型肺炎(SARS)以上の危険性を指摘しているようです。 そこで質問ですが、この中国から飛来する大気汚染物質ですが、今いま中国で改善に乗り出した所で、実質的な終息が見えるまで、どのくらいの期間を要するものでしょうか? 日本にいても、実際何も出来ませんが、みなさんはどのように対策を取られるご予定でしょうか?

  • 地下水の採水時に・・・。

    こんにちわ、計量証明事業所に勤務しているものです。 この度、地下水のダイオキシン濃度を測定する事になったのですが、採水時の留意点について調べています。 どうも2000年4月26日付けで環境庁水質保全局から「地下水の採水に係る留意事項」なるものが示されているようなのですが、調べてもなかなかわかりません。 どなたか御存知の方いらっしゃいませんか? 下手な取り方をしてしまうと基準値を超えてしまいそうで怖いです。

  • 法の解釈:兼用住宅の規模に関して

    用途地域と、兼用住宅の規模に関して、 解釈の仕方がよくわからないので質問させてください。 建築基準法 別表第2・同法施行令 第130条の3 の内容 (兼用住宅の店舗部分の面積の制限など)は 第一種・二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域にのみ適用されるものなのでしょうか? つまりは、その他の地域、 第二種中高層住居専用地域や、第一種住居地域の兼用住宅には、店舗部分の面積や、住居部分との割合などの制限は無い、 という解釈で良いのでしょうか? あるいは、 参考書や WEBサイトなどによくある、○×の表だと、 全ての用途地域で 店舗部分に制限があるように書かれていますが、 どちらの解釈が正しいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 排出水の環境分析項目

    私が勤める会社の工場では、工場排出水の環境分析は、全て社外の環境計量事業所しております。 測定をお願いしている項目は、その工場で使用される薬品、材料等の変化に関わらず見直しをしてこなかったため、測定依頼項目を見直しを検討しております。 そこで、過去の測定結果から、排出基準に比べて検出される濃度が明らかに低い項目であって、現在、工場でその発生源となりうる薬品や材料、工程等を有しない項目を測定項目から除外する方向で進んでいます。 このような理由による分析項目の見直し(除外等)は、社会通念上可能または妥当といえるのでしょうか? あまりにも素人っぽい質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 家探し~少し離れた所の工場について~

    只今戸建住宅の購入を検討中なのですが、 時々、気になる物件があってもその家から 7~800m~1kmくらい離れた所に工場がある といったケースがあり、判断に迷っております。 【事例】 (1)半導体、テクノロジー系の工場 (2)水回り系(トイレなど)の製造工場 (3)生コン工場 例えば上記のような工場などです。大気及び 水質汚染、粉塵の影響など心配なのですが、 距離的に大体どれぐらい保てれば安全かなどの おおよその判断基準があれば教えてください。