• ベストアンサー

地下水の採水時に・・・。

こんにちわ、計量証明事業所に勤務しているものです。 この度、地下水のダイオキシン濃度を測定する事になったのですが、採水時の留意点について調べています。 どうも2000年4月26日付けで環境庁水質保全局から「地下水の採水に係る留意事項」なるものが示されているようなのですが、調べてもなかなかわかりません。 どなたか御存知の方いらっしゃいませんか? 下手な取り方をしてしまうと基準値を超えてしまいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境省に電話すれば、親切に教えてくれます。 一般には手に入りにくい市町村などへの通達関係であれば、FAXにて送ってくれる場合もあります。霞ヶ関に近ければ、配布分が余っていれば、取りに行ってもらってくることもできます。仮に古い物であれば掲載されている資料を見せてくれる(行けばコピーさせてもらえる)こともあります。 電話で聞くだけなら、匿名でも教えてくれます。 どこの機関であっても、これは同じです。

tamagoyaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、環境省の方へ電話しFAXを送っていただきました。 迅速に返事をいただき感謝しています、 大変助かりました、有難うございます。