• ベストアンサー

地下水の採水時に・・・。

こんにちわ、計量証明事業所に勤務しているものです。 この度、地下水のダイオキシン濃度を測定する事になったのですが、採水時の留意点について調べています。 どうも2000年4月26日付けで環境庁水質保全局から「地下水の採水に係る留意事項」なるものが示されているようなのですが、調べてもなかなかわかりません。 どなたか御存知の方いらっしゃいませんか? 下手な取り方をしてしまうと基準値を超えてしまいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

環境省に電話すれば、親切に教えてくれます。 一般には手に入りにくい市町村などへの通達関係であれば、FAXにて送ってくれる場合もあります。霞ヶ関に近ければ、配布分が余っていれば、取りに行ってもらってくることもできます。仮に古い物であれば掲載されている資料を見せてくれる(行けばコピーさせてもらえる)こともあります。 電話で聞くだけなら、匿名でも教えてくれます。 どこの機関であっても、これは同じです。

tamagoyaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、環境省の方へ電話しFAXを送っていただきました。 迅速に返事をいただき感謝しています、 大変助かりました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 水道法で定める毎日検査(色・濁り・残留塩素濃度)の採水者について

    水道法では毎日、色、濁り、残留塩素濃度を測定及び記録しなければならないと規定されています。 そして、水道事業者がそれらを検査できる設備を有する場合は、自身で検査出来ると解釈できるのですが、例えば個人の方に委託した場合は、この規定を満たしているのでしょうか? 定期の検査、水質基準項目等については厚労省の指定機関または地方公共団体に依頼しなければならないことは分かるのですが、前記のような場合、個人(まったくの素人)で良いものか疑問です。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 大気中のダイオキシン

    住宅を探す関係で、周辺の環境について調べてます。そこの近辺に工場があり、大気中のダイオキシン類濃度の測定結果が0.15pg-TEQ/m3なのですが、これは許容範囲ですか。日本の基準値はいくらですか。また、外国と比べてその基準は甘いのか厳しいのか、教えて下さい。 また、大気中のダイオキシンの影響は、低層住宅と中高層住宅でどのように違うでしょうか。

  • 環境分析はいわゆる「26業務」にあたるの?

    環境計量証明事業所に派遣されて約1年、水や大気中の物質濃度の測定を行っていますが、この業務は派遣期間の制限のない、いわゆる「26業務」にあたるのでしょうか? できれば正社員になりたいのですが、「26業務」に該当すると派遣期間に制限がないので心配です。

  • 排出水の環境分析項目

    私が勤める会社の工場では、工場排出水の環境分析は、全て社外の環境計量事業所しております。 測定をお願いしている項目は、その工場で使用される薬品、材料等の変化に関わらず見直しをしてこなかったため、測定依頼項目を見直しを検討しております。 そこで、過去の測定結果から、排出基準に比べて検出される濃度が明らかに低い項目であって、現在、工場でその発生源となりうる薬品や材料、工程等を有しない項目を測定項目から除外する方向で進んでいます。 このような理由による分析項目の見直し(除外等)は、社会通念上可能または妥当といえるのでしょうか? あまりにも素人っぽい質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 時刻の計量基準はありますか?

    周波数(すなわち時間)の計量は情報通信研究機構や産総研計量標準総合センターが計量法に基づいて行っていると思いますが、時刻の計量は誰が何を基準に行っているのでしょうか? 協定世界時を決定する国際度量衡局に、うるう秒の挿入を指示する国際地球回転事業(IERS)は、VLBIによって1日の長さを計測していると聞きますが、そのVLBI計測がすなわち時刻の計量なのでしょうか?

  • 環境分析(水質)に超純水を使うのは制限がある?

    事業所で環境分析を担当しています。わが社は半導体製造用の超純水が豊富に使用できる環境にあります。 さて、このたび新しいGC-MSを導入して立ち上げを行っているのですが、そのときメーカーの担当者に「VOCの測定に超純水は使ってはいけない。それは常識だ」と言われました。超純水は有機物が多く、測定の妨害になる、というのが理由のようですが納得できません。JISでは分析に用いる水が定められており、VOC測定はA4又はA3に相当する水を用いることになっています。A3の水質(TOC0.2mgC/L以下)という基準は超純水製造工程の管理基準上クリアしていますので、問題はないはずです。それでも「業界の常識」は適用されるのでしょうか。ご存知の方教えていただけたら幸いです。

  • ADEKAの敷地跡からダイオキシン類検出

    東京都下水道局東尾久浄化センターの 建設工事に伴う発生土から 環境基準を上回る濃度のダイオキシン類が検出されました。 平成24年12月22日 東京都発表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcp600.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter 東尾久浄化センターと その隣の尾久原公園は かつて ADEKA(アデカ)の敷地だった場所です。 ADEKA(旧称「旭電化工業株式会社」)は 古河グループの化学工業製品・業務用食品事業を担う化学品メーカーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ADEKA ダイオキシンと聞くと どうしてもすぐに カネミ油症事件 を思い出してしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%9F%E6%B2%B9%E7%97%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6 今回 検出されたダイオキシン類は 普通に考えると やはり ADEKA由来だと思うのですが どうなのでしょうか? そこら辺の事情/経緯に詳しい方 情報をお寄せ下さい。

  • 吸光光度法による鉄測定

    先日学校で行った実習のレポートで困っています。 試薬,手順はこのようにして行いました。 (1)試料水40mlに塩化ヒドロキシアンモニウム溶液1mlを加え撹拌し,15分以上放置 (2)その後, ・1.10-フェナントロリン溶液2.5ml ・緩衝液2.5ml ・イオン交換水4ml を加え全量を50mlとして30分放置 (3)できた試料水を510nmで吸光度測定 試料水には鉄の濃度が0.0,1.0,2.0,3.0,4.0ml/lのものを用意しました。 わからないことは次のことです。 *なぜ手順の(1)(2)でそれぞれ15分,30分と時間をおくのか *水道水質基準では鉄濃度は0.3ml/l以下となっていて,その理由として「それ以上の濃度になると水が赤く着色して見えることから」とあるのに,0.3ml/l濃度以上の試料水でも特に赤くはなく無色透明だったこと です。 もしわかる方がいらつしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プールの水質基準、濁度はいつ測るの?

    2010年5月からからスポーツジムのプールで泳いでいます 会費が高めなせいか利用者が少なく、25m 先の壁が見える(=濁度 0.1) 水のきれいなプールでした。ところが 2010年10月から経営者が代わり、 会費を休めにしたせいか利用者が増え、(水を入れ替える頻度も減った のか?)、15m 先の壁が見えるかどうか(=濁度 1)まで水が濁るように なりました。さらに 2012年4月から市の水泳教室もこのスポーツジムに 移転、大人・子供の利用者が急増し、ひどい時は 5m 先が見えるかどうか です。3m 先は見えており、プール水質基準の濁度 2 は保たれているよう ですが、水が濁ると塩素濃度を上げることもあり、皮膚、眼に異常をきたす 会員も出てきています そこでスポーツジムに水質をきれいに保つようお願いすると、環境の計測を する専門の業者に委託しており、2年以上前から濁度 0.1 を保っており、 水質に問題ないとの回答です。その業者に問い合わせた所、 電源ON → 安定化(10分) → 検量線作成 → セル補正 → 標準版測定 → 試験溶液測定 → 電源OFF の操作手順で計測、変動係数は 4.38% と 10% 以下で精度に問題ない とのお返事を頂きました しかし、実際、他の会員も年々水質が悪化してるのは肌で感じており、 「今日も濁ってるね。汚い。塩素濃度を上げてるのか眼が痛い」と いうのが挨拶のようになっており、納得行きません 汚れたあるいは劣化した標準板を使うと汚い水でも濁度 0.1 に なることありませんか? また、特に子供の水泳教室の後、水が汚れますが、 定休日の月曜の後だときれいなのかもしれません。 水質検査はいつやっても良いものなのでしょうか? もっとも汚れた時にすべきではありませんか? あるいは もっともきれいな時の計測でも良いのでしょうか?

  • どちらが正しい?? 【水道の漏水】

    どちらが正しい?? 【水道の漏水】 新築して半年経ち、庭の境界部から水が湧いていることが判明しました。地下水面位は30cmです。自宅や隣地の水道メーターをみても、パイロットは動かず、宅内漏水の可能性は低いのですが、遠くの水道本管などで破損・漏水している可能性も考えられるため、この湧水が水道水に由来するのか、雨水(自然水)に由来するのかが知りたいと思い、調査を依頼しました。 まず、市の水道局に調査を依頼したところ、「DPD試薬には陰性 (粉末試薬を入れてから10~20秒程度観察したが、透明だった)」→つまり、水道水は含まれないとの見解でした。 一方、民間の漏水調査会社の調査も同様に依頼したところ、「DPD試薬に陽性(粉末試薬を入れてから、しばらく透明であったが、1~2分程度すると徐々にピンク色になった)」→つまり、水道水が含まれるとの見解でした。 両者とも日を変えて、2,3回ほど検査してもらいましたが、 水道局(10秒で判断)→陰性 民間会社(2分で判断)→陽性 の結果は、変わりませんでした。。 両者とも、全く違う答えなのですが、この場合、どっちの結果が信用できるのですか?? DPD測定法の原理を考えて試薬投入から、1~2分程度置くのは問題ないのでしょうか?? とはいえ、漏水がどの箇所で起きているかも不明なため、残留塩素が雨水で希釈されたり、途中でろ過されたりする可能性もあるし、、と考えると、なんとなくDPD試薬で漏水を検出するのはグレーな結果しか見えてこない気もします。 では、採水した水が、水道水かどうかを確定するための水質検査はあるのか??(例えばトリハロメタンを測定するなど)とも考えましたが、検出感度の関係から確定診断するのは無理なのかな、、とも思ったりしています。。 かれこれ半年近く、この湧き水に悩まされており、もういいかげん疲れてきています。。どなたか漏水調査等に詳しい方や経験者などから、今後取るべきアクションなどのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。