• 締切済み

どっちでアルバイトをしたら…

来月の4月に大学に入学する18歳の男です。 コンビニ(ローソン)でアルバイトをしたいと思っています。 自宅から大学の距離が約30kmあり、交通機関を利用して1時間30分くらいのところにあります。 そして、私がバイトをしたいと思っているコンビニは、自宅から約3kmと自転車で25分くらいの場所にあります。 そこで質問なのですが、 大学(またはその周辺)に近い所で働くか、それとも大学から帰ってそこから自転車で行って働くのかどちらがいいのか迷っています。 私としては、自宅から約3kmのコンビニで働きたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

自分も大学まで2時間近く掛けて通っていましたが バイトは大学の近くがいいと思います。 1年生だったら週5日は授業で学校行くことになると思います。 終わる時間は3限(3時間目)までなら14:30 4限まである日は16:10 5限まである曜日は18:00までなど。 サークルに入ると土日も学校に出てくることがあると思います。 4月に入ってすぐ自分で時間割を組むことになるので、 入学式、オリエンテーションの時に 女性が多い、親切そうなサークルの勧誘を受けたら 部室について行って同じ学部の先輩におすすめの授業や、 効率的な時間割の組み方を教えてもらいましょう。 14:30に終われば、そのあと大学の近くで6~7時間バイトしてからでも 電車で帰れますよね。 学校の近くで一人暮らししている友達のうちに遊びに行って遅くなる時も 「今日バイトだから遅くなる~」って親に言う口実が出来ます。 一回家帰ってからだとそうはいきませんよね。 ・家の近くだと授業終わって友達がおしゃべりしているのを横目に 自分だけ急いで帰らないといけなくなります。 文系であれば特に、大学生活のメインは友達づきあいになります。 次にバイトがあると電車乗っている間も、 間に合うか落ち着きませんしおちおち寝ているわけにも行きません。 もし授業の組み方次第で週4回登校、という形が取れれば 週3回家の近くでバイトしてもいいですね。 知り合いに会う可能性は、大学の近くでも家の近くでもそんなに変わらないと思います。

tas9131
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、大学の近くの方が友達ともいっぱい話せるし焦る必要もないので大学の近くでバイトした方がいいとも思いました。 もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。