• 締切済み

コンビニのアルバイトは何処がお勧め?

何時もこのサイトにお世話になってます。 14歳、今年高校受験生になるものです。 実は、家庭、金銭的な問題で、来年からバイトすることになります。(高校に入学したら、ですね) ですが、私の県は意外にも頭の良い人が多いので、勉強するために暫くネット生活を出来なくなります。 なので、今のうちに質問させていただこうと思い、投稿しています。 以前も質問したのですが、もう一度質問させてもらいます。 タイトル通り、バイトをするのであればどのコンビニがお勧めでしょう? 私の家の前の道を、大阪に通じる大きい道へする、と言う計画があり、今進んでいるのですが、何分田舎であり、高校卒業後まで工事がかかりそうです。 最寄のコンビニは1.5km離れたセブンイレブン、3km離れたローソンです。(本当の田舎です) 高校は隣の市内の予定です。(帰り道にコンビニは沢山あります。ですが、何分暗いところが怖く、妄想癖が激しいため、近いところがいいんです) スクーターの免許は16歳にならないと取れないため、今のところ検討はしていますが、4ヶ月は我慢しなければいけません。 良ければ、経験者様、どのコンビニがどのような規則があるか教えてください。

noname#24900

みんなの回答

• okg00
回答No.2

>コンビニ全店での規則等を教えていただきたい 企業秘密に関わってくる部分ですし、守秘義務もあります。ましてや膨大な量がありますのでここで教えられる人はいないでしょう。 頭でっかちに知識を求めるよりも、とりあえず行動してみてはどうですか?「考えるより産むが易し」ですし、生理的に嫌といっても実際に接してみるとそうでもないケースも良くありますよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 以前聞いた際、金銭的なこと(難しいですが、つり銭の間違い等のこと)を教えてくれた方がいたのですが、1店だけだったので質問してみたのですが… そうですか。 接したことがあるから嫌なんですが… /苦笑 身体障害者に対して冷たく接する店長なので、そういう差別はよくない、と思うのと同時に、学校が近いので学生が溜まる、というのも理由なんですがね。

• okg00
回答No.1

どのコンビニが良い、というよりはそのコンビニのオーナーや店長のやり方次第です。厳しい所は厳しいし、ゆるい所はゆるい。一般的には直営店やオープン直後は厳しい傾向にあります。 ただし、厳しい所で自分を磨いておいた方が後々の為になると思いますよ。「苦労は買ってでもしろ」という名言もありますしね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 利用していて、店長が良いか悪いかはわかっている状況です。 近くにあるセブンイレブンの店長は、兎に角小学生に優しいです。 そして、それより離れたファミリーマートの店長は私も友達も生理的に苦手です。(バイトの人もよく変わってます) ローソンの方は店長さんをお見かけしたことがないんですが; 厳しいところ、ですか。 良いますと、コンビニ全店での規則等を教えていただきたいです。