• ベストアンサー

アルバイトの際の交通費について。

私は高校生3年生で以前、ファミレスの面接に不採用になり他のアルバイトを探しています。先ほどいいなと思うものを見つけたのですが、その職場の場所は自分の自宅からは自転車では20分くらいなので3月まではいいのですが、4月から大学の授業が始まると電車で一旦家に帰ってから自転車で行くのと大学帰りにそのままバスに乗って職場に行くのでは30分以上差がつきます。ですので、4月以降の大学の授業日(平日)は、バスの交通費をもらいたいのですが履歴書にどのように書けばいいかわかりません。参考にしたいので教えてください。 もちろん、交通費支給のアルバイトです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

日々、お疲れ様です。 履歴書に書くのも大変なので、面接のときに 口頭で伝えては、いかがでしょう? 4月から大学に通う、そのため交通費は出してもらえますか? などと...。 履歴書には、同じように 4月から大学に通います、平日は授業があるため 大学から直接通勤したいと思っています。 このため、交通費を支給していただきたいです。 など。

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

30分以上差があるのはあなたの勝手です。 自宅に戻ってから業務開始に間に合うなら雇う側も何の問題もありません。 そもそも、交通費の支給は住居(自宅)から職場までという規定があると思います。 履歴書にどう書こうと、「支給できません」と言われるだけでしょう。 いくらかでも交通費の支給を求めるなら、採用時からバスでの通勤とし、4月以降は大学からのルートに通勤費を割り当てるという方法があります。 申請している通勤ルートとは異なりますので、後で問題となる可能性もあります。 なお、自宅から職場までのルート以外で事故にあっても通勤災害として扱われません。 自宅以外からの通勤は自己責任です。

関連するQ&A

  • アルバイト 交通費

    先日、アルバイトの面接に行き、採用してもらえることになりました。 しかし、その際に交通費のことを報告するのを忘れてしまったのです;; 家からバイト先までは徒歩35分くらいなのですが、近くに学校があって学校からは徒歩8分くらいなのです・・・。 そのせいでバイト先の人は私が徒歩で通うと思い込んでしまったようで・・・ 一応そのバイトは交通費規定支給と書いてありました。 家の近くから出ているバスは片道200円でその学校まで出ています。 なのでバスで通うととてもバイト先に言いずらくて・・・ 今からバイト先にバスで通うといって不合格になったりしませんか? やっぱりがんばって徒歩で通うべきですか?? 回答お願いします!!

  • 交通費について

    こんにちは。 この度、通勤先が変わりまして(中途採用)、その際の交通費の事で質問です。 交通費全額支給とはなっていますが、家から駅まで約2kmで、徒歩だと20分。バスを使用(2区間)すれば、8分で着きます。 しかし、そのバスの定期代としては、9000円/月かかります。 電車の定期代だけで、19000円/月かかるので、それに上乗せした交渉がしにくいのですが、いかがなものでしょうか??? ちなみに、普通に払えば往復440円で、出勤は土日を除いた平日のみです。 2kmは、良識の範囲としては、歩く距離なのでしょうか??? もしくは、駅まで自転車で通うと言って、駐輪場代のみ交渉すべきでしょうか??? こういう事は、後から変更が難しいと思いまして、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの交通費について

     私は週3回または4回ほど電車を使ってアルバイトに行っています。交通費は往復で460円かかり、一月で6000円ほどになります。しかし、アルバイト先から補助される交通費は一月の上限が3000円と決まっており、更に一月に12日以上出勤しないとその3000円も支給されません。  アルバイト先は駅から近く、市街地なため、車の駐車場はありません。そのためほとんどの人が電車かバスで通勤しているのですが、少なくとも一日400円近くかけて通勤してきています。  もっと実際の通勤状況に合わせた上限設定が必要ではないかと思ったんですが、このような状況で月3000円の支給は一般的なのでしょうか?

  • 自転車通勤での交通費について

    前の職場の話しなんですが、片道3キロの距離を自転車で通勤していました。 職場へは、自転車通勤ということで、交通費の支給はありませんでした。 しかし、天気が悪い日とかはバスで通勤していました。 勿論、その時の交通費は自腹です。 思い切ってバスで通勤しようかとも思ったのですが、バスを待つ時間でイライラするし、基本的には自転車の方が好きです。 何か、思うんですが、バスを使う日も何日かあるわけだから、自転車通勤をしていても、交通費を支給してもらってもいいのでは・・・って思うんですが、こういう考え方は通らないのでしょうか?

  • アルバイトの交通費

    最近新しいアルバイトを始めたのですが、その交通費の件で質問です。 そのアルバイトはインターネット(アルバイトのサイト)で見つけ、応募したのですが、 そこには「交全給」とあったので、やや遠かったのですが応募しました。 結果、採用されたのですが、希望していたところよりも遠い店舗になってしまった上に、交通費は全額支給ではなく「月に2万円まで」だということが決まった後で発覚しました。研修前の顔合わせの時にそのことを知ったのですが、それについてつい質問しそびれてしまったのです・・・ 調べたところ定期を使っても、1ヶ月2万円を超えてしまうようなんですが、この事はちゃんと上の人に言うべきなのでしょうか? その場合どのように切り出したら良いでしょうか。 以前のアルバイトでは交通費は全く出なかったので、それよりはマシかなと考えてしまう自分もいるのですが…(^^;

  • アルバイトの交通費・・・

    3月1日からバイトを始めました。 面接のときに聞くのを忘れていた私が悪いのですが交通費が支給されないみたいでした・・・。 定期を買って14000円かかります。 時給700円で月60時間程しか入れないので42000円稼げますがここから交通費14000円を引くと28000円しか給料がありません。 これを時給に治すと467円・・・。 かなりきついです。 交通費を支給してくれるアルバイト、または近場でアルバイトを探そうと考え直していますがこれはやめる理由になりますか?

  • アルバイトの交通費がなぜか支給されている

    私が勤めているアルバイト先(飲食店です)は以前まで 学生定期券が通っていても交通費全額支給というものでした。 それが今年の2月頃の店長から 「今年から交通費、学生定期券の範囲は除外になるから」 と言われ、実際に3月分の給与明細では 交通費は入っていませんでした。 しかし、4月分の明細、5月分の明細を見たらなぜか 交通費が支給されており、店長も何も言ってきません。 このことを店長に伝えた方が良いのでしょうか? その場合は4月分、5月分の交通費は 返却しなければいけないのでしょうか?

  • アルバイトの面接に落ちる

    今大学生なのですが、最近アルバイトの面接に落ちて続けています。 4月に大学に入学し、6月に最初のアルバイトが決まりました。 そのときはスピーディに採用が決まり勤務もすぐに始まりました。 残念ながらその会社は諸事情により2ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までに3社の面接を受けましたが全て不採用でした。 うち1社は書類選考を通っての面接でしたが、やはり不採用でした。 最初は前のバイトを2ヶ月で辞めたことが原因だと思い、履歴書に書かないようにしたのですがそれでも2社落ちました。 あと考えられるとすると通勤のところに自動車と書くからでしょうか? 1社ではマイカー通勤不可と言われ自転車で行くと即答したのですが…。 学生の身分で自動車通勤だと印象が悪いのか、今回から通勤は自転車と書いています。 自動車なら10分以内なのに、自転車だと20分ほどかかってしまうのですが…。 明日、大学の近くの店舗で面接があります。 大学のそばなので通勤方法は徒歩になるわけですが…。 一体何が原因なのでしょう? まもなく後期授業が始まるので時間があるのも今のうちなんです。

  • アルバイトの交通費って・・・

    フードサービス業アルバイトの交通費について質問です。数社調べましたが採用時は「支給なし」「一部支給」が大半で・・・入社して責任あるポジションになると支給されたりするんでしょうか。マクドナルドのスイングマネージャーは支給されてるんでしょうか。どなたか知ってたら教えてください。また他社の事情もお願いします。

  • すき家のアルバイト

    すき家でアルバイトを始めました。私が働く店舗は自宅から自転車で行ける距離なので、交通費が支給されなくてもいいとおもいました。しかし、実際に働き始めると何の相談もなしに、自分が働くはずの店舗ではない店舗で働くシフトを言われました。なので驚いたし、このようなことになると採用される前から聞いてなかったので、話が違うなと思いました。しかも、電車とバスを使うので無駄に交通費がかかってしまいます。この場合交通費は支給されるのでしょうか?また、この先も自分の所属店舗でない店舗で働くことになるのでしょうか?すき家で働いている方いましたら教えてほしいです。