• ベストアンサー

アルバイトの際の交通費について。

私は高校生3年生で以前、ファミレスの面接に不採用になり他のアルバイトを探しています。先ほどいいなと思うものを見つけたのですが、その職場の場所は自分の自宅からは自転車では20分くらいなので3月まではいいのですが、4月から大学の授業が始まると電車で一旦家に帰ってから自転車で行くのと大学帰りにそのままバスに乗って職場に行くのでは30分以上差がつきます。ですので、4月以降の大学の授業日(平日)は、バスの交通費をもらいたいのですが履歴書にどのように書けばいいかわかりません。参考にしたいので教えてください。 もちろん、交通費支給のアルバイトです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

日々、お疲れ様です。 履歴書に書くのも大変なので、面接のときに 口頭で伝えては、いかがでしょう? 4月から大学に通う、そのため交通費は出してもらえますか? などと...。 履歴書には、同じように 4月から大学に通います、平日は授業があるため 大学から直接通勤したいと思っています。 このため、交通費を支給していただきたいです。 など。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

30分以上差があるのはあなたの勝手です。 自宅に戻ってから業務開始に間に合うなら雇う側も何の問題もありません。 そもそも、交通費の支給は住居(自宅)から職場までという規定があると思います。 履歴書にどう書こうと、「支給できません」と言われるだけでしょう。 いくらかでも交通費の支給を求めるなら、採用時からバスでの通勤とし、4月以降は大学からのルートに通勤費を割り当てるという方法があります。 申請している通勤ルートとは異なりますので、後で問題となる可能性もあります。 なお、自宅から職場までのルート以外で事故にあっても通勤災害として扱われません。 自宅以外からの通勤は自己責任です。