• ベストアンサー

動物は地震や火山噴火を予知する異常行動をとることがありますが、これは単

動物は地震や火山噴火を予知する異常行動をとることがありますが、これは単に地面から物理的なの異常を感知しているからなのでしょうか。あるいは未来予知の超感覚的知覚といわざるを得ないのでしょうか。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gramin
回答No.3

たしかに、 「動物が地震や火山噴火の前に異常行動をとること」が多数ありますが、 これらの実例だけを根拠に予知しているというのは科学的な考え方ではありません。 「動物が地震や火山噴火の前に異常行動をとらなかったこと」や、 「動物が地震や火山噴火がないときに異常行動をとること」や、 「動物が地震や火山噴火がないときに異常行動をとらなかったこと」の回数を比較して、 「地震や火山噴火」と「異常行動」の関連があるかどうかを考えましょう。 つまり普段はおとなしい犬でも、たまたま耳に虫でも入れば、気持ちが悪くて吠えたりします。 それが偶然「地震や火山噴火」の前に起きることもあるわけです。 日本中には何万頭の犬がいるので、そのうちの数匹はそういうこともあるでしょう。 ・・・という説明もなりたちます。 予知する能力があるか、偶然なのかは、上記の4つのデータを取って、 統計的に判断するのがよいでしょう。 私の非科学的予測としては、ワン君は何かやってくれそうな期待を持っていますが。

jjojoe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり偶然のケースが多いかも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

あるいは「事後に地震や火山噴火があった場合に限って『異常行動』としている」という可能性も考えないとダメだね.

jjojoe
質問者

お礼

それもあり得ますね。 ありがとうございます。

回答No.1

>未来予知の超感覚的知覚といわざるを得ないのでしょうか。  このように訊かれてしまうと、「そうとはいえない」としか回答できないでしょう。質問者様ご自身が書かれているように「物理的な異常を感知している」だけかもしれないし、そうでないかもしれない。はっきりしない以上、片方の説を「いわざるを得ない」と断定はできません。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難問ですみませんでした。 まだわからないことですよね。