• ベストアンサー

地震予知の疑問

素朴な疑問なのですが、地震予知の方法は確立してないですよね。 それならば、海底の地殻変動やプレートにばかり固執せず、地震雲、動物の異常行動、などとの関連なども広く調べないのでしょうか。未知の分野なのに先入観があるように感じています。

noname#230996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そういう研究をしている人たちもいます。 ただもし仮に地震の前兆として地震雲というのが出ているとしたら、それは地面から何らかの前兆現象が出たから気象という形で出ているのでしょうし、動物がそれを感知していたなら地面から何かの波形などが出たからそういう現象になってるのでしょう。 だとしたら、その地面から出ている「地震雲を起こす(あるいは動物を騒がせる)現象」を探して検知したほうが雲や動物を観察するより確実です。 地震雲に関していえば、雨天や曇天だと検知は不可能です。ということは、6月の地震を予知することは不可能になります。また冬の日本海側の地震も予知ができません。 動物の異常行動では、必ずしも地震のみを原因として異常行動を起こすわけでもありませんし、動物が「地震が近いですぜ!」といってくれるわけでもありません。そもそも少なくとも人間はその能力を失っているので、仮にある種の動物がそれを感知したとしても、その動物なら誰でも感知するかどうかというとなかなか難しいでしょう。人間にも鈍感でアホなやつがいるように、他の動物でも鈍感でアホなのはいるでしょうからね。 そんなこんなを考えると、地下の活動を調べて前兆現象を見つける方が確実そうだということはいえるでしょうね。 私も地震雲は、あってもおかしくないと思います。大地震の直前には、前兆現象として強烈な何かが出ているはずなので、それが何か独特の気象現象を起こすことに科学的な不思議はありません。ただ、地震雲が発生するためには気温や湿度のような条件が揃わないといけないと思うので、それを確実な予知に使うということは不可能だと思います。

質問者

お礼

地下深くに変化があって、何かの信号を発信しているのはこれまでも言われています。 現代でも人や測定器以上の警察犬が活躍している時代なので、地震犬とかいてもおかしくないのでは。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.4

中国で大地震を見事当てた実績があります。 ただ、「今日から1週間以内に100%東京大震災があります。」 と発表したとする。 1週間都心機能を止めたら何億(何兆?)の損失になると思います? 当たればいいよ。外れたら誰が損害金支払うのさ? ってことになる。 もちろんあらゆる方面から研究して 被害を最小限にしなければならないのは当然としてね。

質問者

お礼

そういった実績を活かすことです。 外れたら・・の意見は、被害を最小限にすることに役立つと考えて居ます。 気圧が900hpの猛烈な台風の進路がそれて被害はなかったという考え方をします。 お答えありがとうございました。

• ggggzzzz
回答No.3

ご指摘のとおりで、現在「地震の予知は不可能」というコンセンサスが確立していると思っております。

質問者

お礼

不可能を可能にすることが科学の進歩なんでしょう。 昔は予防は不可能と言われた病気も予防や治療ができるようになっています。 お答えありがとうございました。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

地震雲も動物の行動も研究していますよ。 テレビにたま~にそういって研究者が出演しています。

質問者

お礼

たまたま見た放送で、プレートがなんたらとか偏った内容を偉そうに説明していて気になりました。 お答えありがとうございました。