• ベストアンサー
  • 困ってます

プレート境界、地震、火山!

プレート境界をタイプ別に分類して、それぞれの場所で起きる地震や火山活動の特徴、また関係性のある他の地殻変動について教えて下さい。 地震、火山、地殻変動について、プレートのタイプごとに起こる現象のメカニズムの違いを分かりやすく解説していただくと嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

基本的に、大きく動いているのは海洋プレートです。 大陸プレートの下に潜り込む時に、溜まった歪みがズレ る時や、沈み込みのプレート境界で発生したマグマの 噴出時に地震が起きます。 大陸プレートは、海洋プレートの沈降線にたまったカス ですので、原則的に動きませんが、海洋プレートに押さ れて断層を生じたり、新たに発生したマントルの上昇線 (海洋プレートの中央海嶺にあたる)によって、リフト バレーや縁海を生じたりしますが、その時にも地震が 起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5186)

そこまで書かれると・・・ 自分で検索して調べましょう。人に頼りすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!