• ベストアンサー

プレート境界

プレート境界について、中央海嶺などの発散境界では玄武岩質の火山活動が見ら れ、海溝・造山帯などの収束境界では安山岩質の火山活動が見られるのはなぜで すか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

海洋プレートは主に玄武岩質(塩基性岩)なのに対し、大陸プレートは花崗岩質 (酸性岩)だったと記憶しています。 中央海嶺などの火山のマグマは、海洋プレートの玄武岩に由来します。 一方、海溝や造山帯のマグマは、海洋プレートと大陸プレートの摩擦・圧縮による 熱などで生じる他、上昇の際に花崗岩質の岩石を通る際の取り込みもあるでしょうから、 その双方が混ざりあうことになると思います。 その結果、収束境界の火山では、中間的な組成である安山岩質(中性岩)になっている、 ということでしょう。 ・・・って、回答作成中にWikiを確認してみたら、ちゃんと出てましたね(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1