• ベストアンサー

プレートの不思議

プレートは海嶺でつくられ海溝で沈むとならったのですが、フィリピン海プレートには海嶺がありません(><)なぜ!?とても不思議でなりません!!誰か教えてください!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menz2boy
回答No.4

大学で、地理学科に行っている一年生です。 フィリピン海プレートにも海嶺はあります。ただ、専門的な地図にしかないので、<高校までの地図にも載っているころは、載っているのですがわかりにくいです。>おっきい地図で確認してください。  

その他の回答 (3)

• mmky
回答No.3

参考程度に 一説によると今から約一万五千年ほど前にフィリピンあたりに巨大な大陸(ムー大陸)がありその大陸が沈んだために生じたものだとか。

• sennto
回答No.2

この謎はまだ解決されていません。 しかし、フィリピン海プレートは、主として緑海底として発達したと考えられています。

• room27c
回答No.1

これ判る人いるんでしょうか? プレートテクトニクス説の辻褄が合わなくなってきた点で、たしか今のところ謎ってことになってると思います。 面白いものです。