• ベストアンサー

フィリピン海プレートの発生箇所

グーグルアースでフィリピン海をみても大西洋中央海嶺のような割れ目がありません。フィリピン海プレートがどこでどういうふうに発生しているのか説明できる理論又は仮設はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

フィリピン海プレートは、ユーラシアプレートにもぐりこんでいる海洋プレートです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E6%B5%B7%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 またフィリピン海プレートには太平洋プレートがもぐりこんでいますので、太平洋プレートに押されて移動していると考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 やがてイザナギプレートのように消滅してしまうのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消滅する方向のプレートなので割れ目はないということですね。