- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トランスフォーム断層で発生する、地震の震央分布)
トランスフォーム断層で発生する地震の震央分布とプレートの移動方向
このQ&Aのポイント
- 海嶺と海嶺を結ぶトランスフォーム断層で発生する地震の震央分布とプレートの移動方向を図で表している。
- 1と2の違いは、●マークの位置が海嶺と海嶺の間だけか、それ以外の場所も含まれているかの違いである。
- 答えは2である。プレートは海嶺から広がっていく方向に移動するため、1の図は間違っている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
海嶺からプレートが生成されますが、 二つのプレートの生成速度(移動速度)が 等しいと仮定します。 ある海嶺Aから生成されたプレートは 別の海嶺Bに向かって行きます。 また別の海嶺Bから生成されたプレートは ある海嶺Aに向かって行きます。 この時移動方向がお互い逆なので ズレが生じ、地震が起こります。 ある海嶺Aから生成されたプレートが 別の海嶺Bを通りすぎた瞬間、 別の海嶺Bから生成されたプレートと 移動速度、移動方向が等しくなります。 よってズレが生じなくなるので 地震は発生しません。
お礼
こんばんは、ご回答ありがとうございました!!! よく分りました! ありがとうございました!!