• ベストアンサー

地震予知について(このカテゴリでよいのかしら・・?)

最近話題の「地震予知草」を購入してみました。 「地震予知草」は日本で言う「おじぎそう」というものらしいのですが、基本的には夜は葉を閉じ、昼間は葉を開いているそうです。 地震を予知するというのは、葉が開いている状態の時に地震が起きる前に地面からでる地震の波動?(すみません!よくわかりません)を感知した場合、葉が閉じるということらしいのですが、そこで質問です。 この草は夜になると葉を閉じてしまい、夜に地震の前ぶれになる波動(?)がでても、見た目には何も分かりません。 地震の前に出る波動というのは、何時間くらいでるものなのでしょうか?夜だけ波動が出る ということがあるのでしょうか? この植物で完璧に地震を予知することは不可能なのでしょうか? 地震が多い今なので、凄く頼りにしてしまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoh001
回答No.3

aikotyanさん、こんにちは。 僕も、地震予知に関しては、気になります。 地震が起こる前に、 電磁波が出るということは確かだと思います。 これ↓見つけましたが、参考になりませんでしょうか? 僕も、勉強してみます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/eqdselmgphe.htm
aikotyan
質問者

お礼

早速、覗いてみました。 凄いですね! テレビがチラチラして見えづらくなった。 ラジオがザーザーと聞こえづらくなった。       電話がかかりにくくなった。            電波時計がくるった。            空が光った。 どれも身近に調べられる事なので、葉がおかしなときは気をつけてみます。 私も、更に勉強してみます。 ありがとうございました★        

その他の回答 (2)

回答No.2

オジギソウが日中葉を閉じるのは振動・刺激などがあったときに葉を閉じます。大地震の前の振動(P波と言うそうです)があると閉じる、ということだと思いますが、たとえば虫が止まったり、何らかの刺激(温度の変化や光の強弱)でも閉じることがありますので、葉が閉じたからといって地震かどうかを見分けるのは困難かと思います。 また、『地震予知』とは、いつ・どこで・どれくらいの大きさでが予めわかってこそ『予知』だと思いますので、あまり当てにはしない方が賢明かと思います。とはいえ、毎日観察して本当にわかったらすごいですよね。

aikotyan
質問者

お礼

あるサイトで「おじぎそう」について、熱に強い分、寒さに弱い為、気温が低いと葉は昼間も閉じたまま。天気の悪い薄暗い日も葉は閉じる。 と書いてありました。 私は購入して1ヶ月くらいたちますが、今のところ多少薄暗くても葉が閉じたことはありません。朝6時頃に葉が開き、夕方6時30分頃に葉が閉じ始めます。 ちなみに水やりの時や手に触れてしまった時もぴゅ~っと閉じます。触れた後、元に戻るのに10分程度かかるようです。 この葉っぱだけでは、わからないので、葉を見て「ん?」と思った時は、他におかしなことがないか(地震雲や振動(P波というんですね^^;)で携帯電話がつながりにくいなど・・)探してみようと思います。 ありがとうございました★

• vrog003
回答No.1

地震の大きな波を感知しているのであれば、葉が閉じるのを見てから逃げても、とても間に合いそうにありません。 ただ、人が感知できない、極小さい地震の揺れも感知してくれるなら、大きい地震の前には、数日前から小さい揺れが続くそうですから、ここ数日朝から閉じっぱなしな様子から、そろそろ大きいのが来るかもと予測がつきそうです。

aikotyan
質問者

お礼

私が購入した「地震予知草」は、それについて研究し続けた方がおられ、その方の話によると、「大地震の前日の朝、普通に葉が開いた。その後10時ごろに全ての葉が固く閉じた。」との事です。(購入した葉の説明書(育て方)に書いてありました。) それが人が感知できない揺れがあったということなのかな?大きい自身の前に小さな揺れがあるということは、知りませんでした。 私は去年出産し、現在赤ちゃんがいます。 出産してから、子供を守らねば。と、地震(災害)に対してかなり臆病になっています。できれば、事前にそれらしい前触れに気づいて危険を回避したいと思っています。 難しいかもしれませんが、もう少し私自身調べてみようと思います。ありがとうございました☆