ヒマワリとナメクジ

このQ&Aのポイント
  • ヒマワリとヒョウタンを植え替えたらヒョウタンの葉だけがナメクジに喰われる
  • ナメクジを駆除するための方法はあるか
  • ヒョウタンの片方の葉だけで成長するか
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒマワリとナメクジ

こんにちは 5月になって庭にヒマワリとヒョウタンを植えたら1~2週間くらいで芽がでて少し大きくなったので植え替えをはじめした。 植え替えた場所は鉢やプランターではなく地面です。 最初は大丈夫だったのですが、少し葉が大きくなり始めたらヒマワリは無害でしたがヒョウタンの葉だけ虫に喰われてるような感じでたまたま夜に診たら大きさはそれぞれでしたがナメクジが数匹いました。 あまりの被害に頭にきたのでペットボトルを切ってビールや発泡酒を仕掛けました。 そこで、質問です塩なんか散布してたら草がかれてしまいますが、育てている植物を枯らさずにナメクジを駆除する方法はありませんか? (1)植物を枯らさずにナメクジを近寄らせない方法 (2)植物を枯らさずにナメクジを駆除する方法 (3)植物を枯らさずにナメクジを駆除できてナメクジを育てている植物の近くから絶滅させる方法 もう一つ質問があります。 ヒョウタンに葉が2つありますが片方の葉がナメクジに完全に食べられました、片方の葉だけで成長しますか? よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

1)ホームセンターや園芸店で売っている忌避剤を使用。 2)ナメトールなどの駆除剤を散布する。   または夜間にナメクジにマジックリンやアルコールスプレー、カビキラーなどを掛ける。   (新芽部分にはかからないようにしないと枯れます) 3)駆除剤を散布するのに合わせて落ち葉も除去する。   (ナメクジは夜行性なので日中の隠れ場所を減らすため) ひょうたんの双葉の片方がない場合、少し成長が遅くなりますが成長はします。

f11203
質問者

お礼

落ち葉の撤去は考えてみたら一番の方法かも知れません! 落ち葉さえなければ隠れる場所もかなり減りますし。 回答ありがとうございました。