• 締切済み

なめくじの駆除の仕方・・・・・

ベランダで花を植えています 先日の夜なめくじを何匹もみつけました こんなに沢山遭遇したのは初めてです。気持ち悪くなってしまいました。塩をかけたり、ビール(発泡酒)を置いたりしましたがあまり取れません。来年はもう見たく無いです。 なめくじを完全に駆除する方法を教えてください また発泡酒では如何して取れないのでしょうか? 花にもあまり害がなく完全に一網打尽に殺す薬はどんなのですか? お願いします

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>なめくじの駆除の仕方・・・・・     ↓ 気持ち悪いし、大切に育てている花を食い散らすし、本当に憎たらしいですね・・・。 そこで、我が家では花・野菜・多肉植物等の鉢やプランターやコンテナ、畑や庭で、こんな対策対応をしています。 (既に、実施されていると思いますが、ご参考に) ◇確実なのは捕殺:大嫌い・気味が悪いですが、大事な花や実の敵ですから、目をつぶって天誅と心で叫びながら退治! 朝夕の小まめな点検で、見つけたら、速攻で割り箸orピンセットで捕まえてレジ袋に入れ、ゴミ出し時に一緒に捨てます。 ◇仕掛け型:じっくりと取り組むと漢方薬のように徐々に少なくなり見かけなく成ります。そして仕掛けに掛かっていると段々と獲物の掛かっている喜び、!快感に! 夕方に、バナナの皮・メロンの皮・スイカの皮・リンゴの芯・桃の芯等の果実を食べた後に果肉が少しついた状態で鉢やプランターとか草木の株元において置く。 麻に見回ると、ナメクジ・ヨトウムシ・ダンゴムシ・ヤスデ・蟻が食いついていますから、レジ袋に回収しゴミ出し。 また、果物が少し効果が薄れた頃には、アイスクリームやヨーグルトのカップを仕掛けても効果がありますので、まさかグルメだったり偏食や飽きが来るのではないでしょうが、交互に繰り返すのも良いのではないでしょうか・・・ ビール缶は、人間と違って銘柄・種別を選ばないと思いますが、あんまりナメクジには人気がないように思います。<入っているのは、蟻やヤスデ、ダンゴムシが多い) ◇忌避効果:原理は分かりませんが、プランターや鉢に株元周辺に散布すると翌朝には余り見かけません。 ニンニク・唐辛子を入れた竹酢液、無ければ焼酎をナメクジと出没する土壌にに吹き付ける。 ◇駆除または退散:園芸店やホームセンターで用途用法を確認して使用。 ナメキールorナメトックスをばら撒いておく。 ナメクジさんよサヨウナラ! 大切な草花・野菜を守るのは私の使命、その花や実を楽しめるのは、嫌な仕事{ナメクジ退治)への天からの報酬です。 ※参考記事 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/030.htm http://nao-k.jp/engei/nouyaku/nouyaku.html http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

  • sanjuro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ナメクジの駆除には毎年頭を悩ませてます。 さっき庭を見に行って気がついたのですが、何の草かわかりませんが その草に集中してナメクジの這った跡があり、周囲のほかの植物には 全く見向きもしていない様子でした。これまで、ナメクジを駆除する ことばかり考えてましたが、ナメクジの好む草があるなら(しかも雑 草です)それを植えておいて、ナメクジをそっちに集中させる方が、 手間もかからず危険もありません。どんなに捕ろうと、捕り尽くせる わけでもありませんしね。あの草の名前を調べているところです。

  • nonbi38
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.6

椿油粕をまくという手もあるようです。 花や野菜などにも害はないそうです。

mikannnohana9988
質問者

補足

ありがとうございます!! 椿油粕?それは何ですか??初めて聞きます 花にも良いのはいいですね

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

以前、ナメクジホイホイなるものがありました。 水を張った容器の内側に、ナメクジが好む匂いの薬を塗りつけて、寄ってきたナメクジが水に浮かんだボールに乗ったとたん、ひっくり返って溺死するという優れものでした。 効果絶大で、一晩でかなりの数のナメクジを駆除できましたが、これの後始末がとても気持ち悪く、匂いと生々しい死骸に吐き気がしました。 まだ製造されているかどうかわかりませんが、最近は見かけません。 やはり、ナメクジ駆除剤を使うのが一番無難だと思います。 植物に影響はありませんし、これを食べたナメクジは釘のように細くなってパリパリに干からびますので、後の処理が楽です。 毎年撒くと、確実にナメクジの数が減ってきます。 ただ、ペットを飼っている場合は要注意で、これを誤食した犬や猫が死んだという話を何度か聞いたことがあります。

mikannnohana9988
質問者

お礼

ありがとうございました~ 判ります初めの日駆除剤が無かったので取り合えず、ビールを入れたコップを置き夜を待ちました 何匹か入ってきたので水没させました 朝の気持ちの悪かったこと~~捨てるのに勇気がいりました

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.4

うちの花壇もレンガの下が居心地良いようで油断すると大量発生します。 徹底したいのなら駆除剤を使うのがいいと思います。 食べられる物の近くには置かないようにしていますが、花には特に影響ないようです。 ベランダならあまり雨も当たらなそうなので顆粒のタイプで良いと思いますが、一カ所にドン!と置くよりは少しずつ数カ所にしたほうが良いようです。 あと、うちは最初に使ったときにナメクジの死骸の集会場のようになってしまったので覚悟が必要かもしれません。

mikannnohana9988
質問者

お礼

ありがとうございます!!顆粒タイブの駆除剤を播きました。何匹かグチヨ、グチョで死んでいました(雨の日だったから)(@_@;) でもだいぶ駆除できました。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

ナメクジは、酸性土を、好むようなので、苦土石灰か消石灰を、土の上へ薄く撒かれては 撒き過ぎるとアルカリ土になり養分を、吸収し難くなりますので 様子を見ながら少しずつ撒いて下さい 練り固めて天日乾燥させた物を、土の上へ置くと長期間効果を、発揮します 乾燥剤に使われている生石灰は水と反応すると高熱になり火傷や火事の危険性がありますので、使わないで下さい

mikannnohana9988
質問者

お礼

ありがとうございます!! アルカリ土がいいとは知りませんでした。練り固めたものやってみようと思います

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ご参考になれば。  発生している場所がそんなに広くなければ、ピンセット&ビニール袋で抹殺していると、1週間位で被害が少なくなります。ビールは深めの容器にタップリ入れておかないと、ただナメクジに飲み物を提供しただけになり飲み逃げされます。溺れさせる位の勢い?でやると良いです。塩をかけるのは植物に悪い影響を与えるんじゃないかなと思います。  No.1様が言われているように専門の薬が一番即効性があると思います。葉っぱにかけるタイプではなく、土に置くタイプだったら花に直接影響はないんじゃないでしょうか?うちは猫や野鳥がよく来るので間違って食べないように、小さな容器みたいな物にナメクジを誘い込んで殺すヤツを使った事があります。結構効きましたよ。  ご参考までに。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html
mikannnohana9988
質問者

お礼

ありがとうございます。箸でつまんで袋で捨てました。 また駆除剤を買ってきましたて雨の降った夕方に播きました。 小さいのも何匹か死んでいました

  • takikike
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

専用の殺虫剤のようなものが手っ取り早いかと思います。

mikannnohana9988
質問者

お礼

ありがとうございます。早速なめくじ用の薬買いました

関連するQ&A

  • ナメクジの退治の仕方。

    実家の母が花を庭にたくさん植えてきれいに咲かせています。 ただ、ナメクジくんが毎年たくさん出るらしく困っているようです。 市販されているナメクジくんを寄せ付ける「ゴキブリホイホイ」のナメクジ版の物を置いたりしているようですが、それだけでは退治できないらしく効果も・・・?といった感じのようです。 ビールの空き缶(少しだけビールが入ったもの)をおいておいたこともあるようですが、思ったほどナメクジくんは入ってなかったらしいです。 それに、これからの時期ビールはゴキブリの大好物ですしよくないかとも思うのです。 ナメクジくんの効果的な駆除方法、対処方法などあれば教えて下さい。  母がせっかくきれいに咲かせている花ですので、ぜひともよろしくお願いします。

  • ヒマワリとナメクジ

    こんにちは 5月になって庭にヒマワリとヒョウタンを植えたら1~2週間くらいで芽がでて少し大きくなったので植え替えをはじめした。 植え替えた場所は鉢やプランターではなく地面です。 最初は大丈夫だったのですが、少し葉が大きくなり始めたらヒマワリは無害でしたがヒョウタンの葉だけ虫に喰われてるような感じでたまたま夜に診たら大きさはそれぞれでしたがナメクジが数匹いました。 あまりの被害に頭にきたのでペットボトルを切ってビールや発泡酒を仕掛けました。 そこで、質問です塩なんか散布してたら草がかれてしまいますが、育てている植物を枯らさずにナメクジを駆除する方法はありませんか? (1)植物を枯らさずにナメクジを近寄らせない方法 (2)植物を枯らさずにナメクジを駆除する方法 (3)植物を枯らさずにナメクジを駆除できてナメクジを育てている植物の近くから絶滅させる方法 もう一つ質問があります。 ヒョウタンに葉が2つありますが片方の葉がナメクジに完全に食べられました、片方の葉だけで成長しますか? よろしくお願いします。

  • なめくじは塩では死にませんか?

    お昼に、植木鉢のなかになめくじをみつけ、塩をかけました・・・流しの中で・・・出かけていたので帰るころには水で流してサヨナラ!とおもいきや!?さっき塩の中から?でてきたらしく流しの側面にくっついてるではないですか!!!最近のなめくじって、塩ではダメなんでしょうか?塩は結構たくさんかけたのですが!以前にもかけてもかけても動いてる!気持ち悪いはなしですが・・・どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?今年は多い年のようです?!駆除剤はあまりつかいたくないのです、ビールもためしたのですが、効果があるのか?実感がありません・・・。

  • 花につくナメクジ

    私の母は、花を育てるのが大好きで、庭(といっても、狭いですが)いっぱいに咲かせています。 ところが、最近その花たちにつく ナメクジに頭を痛めてます。夕方になると、父と二人で一つずつ おはしで取っているのですが、切りがないようです。塩をかけることも考えたようですが、花が傷んでしまうとだめだから・・・と、言います。どなたか、いい駆除方法があれば 教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 芝生になめくじ

    2ヶ月ほど前に庭に高麗芝を植えました。 このたび順調に育っていたので初めて芝刈りをしました。 で、昨日夜に夕涼みがてら芝生をよく見たら、すごい数のナメクジがうようよしているではないですか(泣)夫と二人懐中電灯片手にとりまくり、大小100匹ぐらいはとったでしょうか。先ほども私一人で20匹ぐらい(数は激減しました)はとりました。 花同様ナメクジは芝生を食べてしまうのでしょうか?やはりナメクジがいるという現状は良くないことなんですよね。 駆除の方法は、やはり地道に夜にとるしかないのでしょうか。市販のなめくじ駆除剤は芝生には効くのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨトウムシの駆除について

    ベランダで百日草の種を蒔きました。無事、芽が出ましたが朝見たら、本葉が食われてました。 たぶんヨトウムシだろうと夜見たら、案の定黒いこの虫が葉っぱをかじってました。 その場で取りましたが、昼間は地中にもぐってるとのことで、他にもいる可能性があり、いちいち捕殺ではきりが無いかんじです。 一網打尽にできて、あまり他の益虫を殺さない薬剤とか、いい方法をお教えください。

  • 芋虫がいるようです…駆除の仕方を教えて下さい!

    ガーデニング初心者です。 昨日、ガーデンガールズを買ってきました。お花は大好きですが、虫が本当に本当に苦手なので(死骸もとれないくらい)ついてないかよく確認して買いました。 今朝、プランターに植え替えようとわくわくしながら見てみたら、周りに金魚の糞のような形の糞が落ちていました。また葉の奥の方にも丸まった糞がいくつかあります。 パラパラと葉も落ちているので絶対食べてると思います。 多分芋虫だと思い、少し探してみましたが見つけられませんでした。(遭遇するのが怖くてあまりかき分けれませんでした。。) ベランダガーデニングなので虫が自ら来ることは簡単ではないと思うので、 多分昨日買った時にすでに潜んでいたんだと思います。。 ちょっと調べてみたらヨトウムシかなと思うのですが、虫嫌いなので虫に詳しくありません。何の虫でしょうか? 周りにある他のお花に移動する可能性もありますか? またこんな虫嫌いな私でも駆除できる方法ってありますか?(T_T) ガーデニングするなら虫に遭遇するのは仕方ないことだと分かっているのですが分かっていてもどうしても苦手で。。(T_T) どうかお知恵をお貸しください!

  • 大量のアリとナメクジ発生に困っています!!!

    大量のアリとナメクジ発生に困っています!!! 数日前から家の庭に、大量のアリが発生し始めました。 どのくらいの量かというと、7mくらいに渡ってラインを作り、 大量のアリが行き来しています。 アリコロリやアリ撃退用の薬をラインのところにたくさん置いていますが、 まったく効果がありません。 アリコロリも結構高いものなので、余計に困っています。 原因はナメクジ?!だと思います。 ガーデニングをしているのでプランターに近寄ってくる ナメクジのベトベトした汁に沿ってアリが群がっている気がします。 今日は雨も降っています。 昨日よりもアリが大量で、アリコロリの数も増やしました。 昨日の夜はナメクジに塩をまいたり、塩を点々と置いてみたりしましたが、 効果はありません。 ナメクジ退治の薬をこれから買ってきてみようと思いますが、 アリが大量発生している原因はナメクジなんでしょうか??? 今までにも、去年のこの時期にも、こんなことはありませんでした。。。 (特に家の周りの環境は変わっていません。) 何かいい方法は無いでしょうか。。。。 助けてください!!!よろしくお願いします。

  • 花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

    うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。 花や葉にまでついているときもあるほどです。 これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか? こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。 退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・? 花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • ダンゴムシは害虫ですか?駆除した方がよいですか?

    ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。 葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。 ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。 うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。 ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。 ご意見よろしくお願いします。