• ベストアンサー

花につくナメクジ

私の母は、花を育てるのが大好きで、庭(といっても、狭いですが)いっぱいに咲かせています。 ところが、最近その花たちにつく ナメクジに頭を痛めてます。夕方になると、父と二人で一つずつ おはしで取っているのですが、切りがないようです。塩をかけることも考えたようですが、花が傷んでしまうとだめだから・・・と、言います。どなたか、いい駆除方法があれば 教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

様々なナメクジ用の殺虫剤が出ています。 地面に散布する顆粒状ものが多いようです。 観賞用の花ならばどれを使っても良いでしょう。 家庭菜園の場合は殺虫成分の人体への影響が心配ですから、 地面に散布するタイプは使わない方が良いでしょう。 その場合は誘引して内部で殺すタイプ #1の方の >ピラミッド型をしたナメクジとり が良いと思います。 ナメクジは夜間に活動が活発になるようです。 生シイタケを自宅で干していたらたくさん集まってきました。 実家製堆肥の材料のキャベツの葉にも集まってきます。 捨ててしまうキャベツの葉やシイタケを、 夕方、皿やザルの上に置いておき、 数時間毎に観察し、集まった所を処分する方法もあります。 ただし、朝まで放置すると逃げてしまいます。 エサの取られ損になるので、就寝前に片付けます。

sigure3306
質問者

お礼

ありがとうございます。 地面におく粒状のものは、試したようなのですが効果がなかったようです。割と、かずがあるので簡単には、いかないと思いますが、試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

ナメクジはビールが好物だそうで、イチゴのパックのようなものにビールを入れ、置いておくと集まってくるようです。ホームセンターなどで集める道具を売っていますが、それも中にビールを入れるようにできているようです。

sigure3306
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールに驚きました。試してみます。

• Jun-R2
回答No.3

鉢や植木の根本(手前)にビールを置いておくと寄ってきます=結果、植木には行きません。薬を混ぜるかどうかはお好みで・・

参考URL:
http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm
sigure3306
質問者

お礼

ありがとうございます。ビールとは、思いもしませんでした。意外なものが 役立つんですね・・・勉強になりました。

回答No.1

こんにちは。私はベランダで園芸を楽しんでいるのですが、今薬局やコンビニ、ホームセンターとかにピラミッド型をしたナメクジとりが売ってあります。地面に置いとくだけでよくとれていました。

sigure3306
質問者

お礼

ありがとうごさいました。早速、探しにいってみます。