• ベストアンサー

プランターの下のピョンピョンはねる虫

プランターを動かすといつも下に1mmにもみたない小さい虫がうじゃうじゃいて、気持ち悪いのです。 つかまえようとすると、ピョンピョンはねて逃げます。ほとんど見えないくらい小さいくせに、かなりの跳躍力で、20cmくらいとびます。 よくみると、ワラジムシのような色と形でヒゲのようなものも見えます。 育てている植物に無害ならいいのですが、病気の原因になるのか葉を食べたりするのか・・・わかるかたいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

トビムシでしょう。無害ですというより益虫です。

tanosyou
質問者

お礼

害虫ではないのですね。安心しました。 いままで潰してしまってごめんよ~という感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

こいつかな? 根はいいやつらなので温かい目で見守ってあげてください、 トビムシ目 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%9B%AE

tanosyou
質問者

お礼

トビムシで検索して色々な画像がでましたが、みんな拡大写真なので、いまいちピンときませんでした。 でも、動きや生息場所などから、おそらくトビムシなのでしょう。 害虫ではなく安心しました。 とても助かりました、ありがとうございました。 回答をくださったお二人にお礼の20ポイントを差し上げたいのですが、できないようなので、すみませんが先着順で決めさせていただきました。ごめんなさい。 ありがとうございました。