• ベストアンサー

手作り野菜ジュース、胃痛なぜ?

ジューサーで野菜ジュース作ってます しかし胃がいたくなります ニンジン、りんご、と青野菜少々 家族までおなじです なぜでしょうか?

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

ミキサーで作ってますか? ジューサーで作っていますか? 前者であれば食物繊維が多すぎるのではないでしょうか。 ジューサーなら繊維は残るorある程度取り除いて調節されますが… 繊維を取りすぎるとお腹を壊すタイプの人もいますので。 あとは量などはどうでしょう。 丸飲みにして、咀嚼しないわけですから 第一の消化をすっとばして胃に送り込むわけです。 ゆっくり噛むように飲むとか、少量にするとかしてみてはどうでしょう。 いきなりガブガブと飲むと消化に負担だと思います。 原因はいろいろ考えられると思います。

rsssts
質問者

お礼

ジューサーです そうですね ひとまずゆっくり 飲んでみます それで 様子みてみます ありがとうございます

その他の回答 (1)

• manatu-o
回答No.2

ご家族も同症状とのこと、もしかしてアレルギーの可能性も あるかもしれませんね。 食品衛生法によって、表示を推奨されているものの中に りんごもありますし、ご家族で体質が似ている 可能性もあるのではないでしょうか? にんじんや他の食物が合わない可能性もありますよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか。 なるほど。