• 締切済み

このままでいいのかしら

付き合っている彼(9コ上)は役職のあるポジションになり、忙しいです。それでも時間を作って彼の家でデート。彼は仕事で疲れていることが多く休みの日はずっと寝ていたり、外出も億劫になったり。 私もインドア派なので、そんなデートは嫌じゃありませんでした。 彼と会うことで仕事の疲れが癒されていました。今年に入り彼が以前にも増して忙しくなり、休日も仕事をしていたりします。彼なりに せっかく家に私が行っているのに疲れていて申し訳ないと思っていたり、私が家に行くと多少なりとも気を使うので、そういう時は会わずにそっとしておこうと思いました。彼はストレスで胃潰瘍にもなったりしています。 会えない寂しさを伝えるときちんと答えてくれる彼ですが、 やはり寂しく、私からメールしたら返信が来るというような感じで す。今週会えるかもと言ってても、体調が悪かったり、仕事があったりして当時に会えなくなることもあります。彼を信じきれず浮気しているんじゃないかと不安になったりしました。 この間今年に入ってやっと会えて旅行に行きました。久しぶりに会うと一緒にいて楽しく、好きだなと思えました。 会えない時間の方が圧倒的に長く、このまま付き合いを続けていく自信がなくなりました。 私はやはり一緒にいることに意味があると思います。 旨く気持ちを切り替える方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• pompompoi
回答No.1

あなたが彼と一緒にいることで癒されるように 彼もあなたと一緒にいて癒されるのではないでしょうか? たとえ疲れていても、家であなたがいればなんとなく安心 というような感じで。 文面を読むとあなたから距離を置いたように見えて 彼も会いたいのに自分が何もしてあげられないから って距離を置くことを許してしまっている様子ですね。 一方、あなたは仕事で疲れていて気を使わせてしまうから あいたいのに会わないという選択をしていますね。 お互いに一緒にいられる時間をわざと少なくしている ように見えます。これではお互いの心にも距離が できてしまうんじゃないですか? 彼を弁護するわけではありませんが。。。 夜遅く帰ってきて真っ暗な自分の家に 帰ってくるよりも電気がついてて 暖かそうな家がどれだけ癒されるか。。。。 っといっても、あなたは既に気持ちを切り替えて 次に行こうとおもってらっしゃる様子なので 切り替える方法としては自分を忙しくすることですかね。 習い事などをして自分のスキルアップと同時に 新しいお相手を探す一石二鳥です。恋は恋で癒すと いいますけど、これホントなのでお勧めです。 仮に新しいお相手がいなくても忙しくすることによって 恋以外のなにかに没頭することで、その間は 忘れさせてもらえます。 僕の経験からは意見できるのはこのくらいです。

noname#109046
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。おっしゃるとおりで私の方から距離をおこうとしてるのかもしれません。 毎週末一緒にいたので、忙しくなり、会えなくなると寂しくて不安で、 やっと会えると思っても当日になり駄目になったり。。。 そのうちに彼に期待をしなくなり、自分から会おうと言わなくなりました。休日は私も自分の家でのんびり過ごして、彼と少しメールするくらいです。 付き合っていてこれでは物足りないですが、自分からどうにかしようとする気持ちがなくなりました。 こうなった理由は彼に会えないことで気持ちが不安定になり、マイナス思考になったり、会えない日が続きすぎて、距離が出来てしまったことが原因だと思います。 回答者さんのおっしゃるとおり、家で私が待っていたら嬉しいと書いてくれてますが、彼はそういうタイプではないようで、 何でも一人でやって、自分の時間を大切にしたいと思っているひとです。 私が部屋に行くと割りと私は天然と言われたり、おっちょこよいなところがあるため、彼は使わなくてもよいエネルギーを使うハメになるため、私は部屋に行かないほうがよいと思い始めました。 自分の文章を客観的に見ると自分一人で良くない方に考え、一人で終わらせようとしているんだと思います。彼の気持ちも聞かずに。。。 彼の気持ちを聞くともう少ししたら落ち着くこと、それから、私と居るときは穏やかな気持ちでいたいことなどを話してくれました。 すごく優しすぎる彼なのに、私には足りないと思ってしまいます。