• 締切済み

このままでいいのかしら

付き合っている彼(9コ上)は役職のあるポジションになり、忙しいです。それでも時間を作って彼の家でデート。彼は仕事で疲れていることが多く休みの日はずっと寝ていたり、外出も億劫になったり。 私もインドア派なので、そんなデートは嫌じゃありませんでした。 彼と会うことで仕事の疲れが癒されていました。今年に入り彼が以前にも増して忙しくなり、休日も仕事をしていたりします。彼なりに せっかく家に私が行っているのに疲れていて申し訳ないと思っていたり、私が家に行くと多少なりとも気を使うので、そういう時は会わずにそっとしておこうと思いました。彼はストレスで胃潰瘍にもなったりしています。 会えない寂しさを伝えるときちんと答えてくれる彼ですが、 やはり寂しく、私からメールしたら返信が来るというような感じで す。今週会えるかもと言ってても、体調が悪かったり、仕事があったりして当時に会えなくなることもあります。彼を信じきれず浮気しているんじゃないかと不安になったりしました。 この間今年に入ってやっと会えて旅行に行きました。久しぶりに会うと一緒にいて楽しく、好きだなと思えました。 会えない時間の方が圧倒的に長く、このまま付き合いを続けていく自信がなくなりました。 私はやはり一緒にいることに意味があると思います。 旨く気持ちを切り替える方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.1

あなたが彼と一緒にいることで癒されるように 彼もあなたと一緒にいて癒されるのではないでしょうか? たとえ疲れていても、家であなたがいればなんとなく安心 というような感じで。 文面を読むとあなたから距離を置いたように見えて 彼も会いたいのに自分が何もしてあげられないから って距離を置くことを許してしまっている様子ですね。 一方、あなたは仕事で疲れていて気を使わせてしまうから あいたいのに会わないという選択をしていますね。 お互いに一緒にいられる時間をわざと少なくしている ように見えます。これではお互いの心にも距離が できてしまうんじゃないですか? 彼を弁護するわけではありませんが。。。 夜遅く帰ってきて真っ暗な自分の家に 帰ってくるよりも電気がついてて 暖かそうな家がどれだけ癒されるか。。。。 っといっても、あなたは既に気持ちを切り替えて 次に行こうとおもってらっしゃる様子なので 切り替える方法としては自分を忙しくすることですかね。 習い事などをして自分のスキルアップと同時に 新しいお相手を探す一石二鳥です。恋は恋で癒すと いいますけど、これホントなのでお勧めです。 仮に新しいお相手がいなくても忙しくすることによって 恋以外のなにかに没頭することで、その間は 忘れさせてもらえます。 僕の経験からは意見できるのはこのくらいです。

noname#109046
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。おっしゃるとおりで私の方から距離をおこうとしてるのかもしれません。 毎週末一緒にいたので、忙しくなり、会えなくなると寂しくて不安で、 やっと会えると思っても当日になり駄目になったり。。。 そのうちに彼に期待をしなくなり、自分から会おうと言わなくなりました。休日は私も自分の家でのんびり過ごして、彼と少しメールするくらいです。 付き合っていてこれでは物足りないですが、自分からどうにかしようとする気持ちがなくなりました。 こうなった理由は彼に会えないことで気持ちが不安定になり、マイナス思考になったり、会えない日が続きすぎて、距離が出来てしまったことが原因だと思います。 回答者さんのおっしゃるとおり、家で私が待っていたら嬉しいと書いてくれてますが、彼はそういうタイプではないようで、 何でも一人でやって、自分の時間を大切にしたいと思っているひとです。 私が部屋に行くと割りと私は天然と言われたり、おっちょこよいなところがあるため、彼は使わなくてもよいエネルギーを使うハメになるため、私は部屋に行かないほうがよいと思い始めました。 自分の文章を客観的に見ると自分一人で良くない方に考え、一人で終わらせようとしているんだと思います。彼の気持ちも聞かずに。。。 彼の気持ちを聞くともう少ししたら落ち着くこと、それから、私と居るときは穏やかな気持ちでいたいことなどを話してくれました。 すごく優しすぎる彼なのに、私には足りないと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に振られそう

    僕には一年付き合っている彼女が居ます。 ただ、彼女から振られる気がしています。 原因は、僕が彼女に電話で酷く傷付けてしまった事にあります。 彼女の仕事は、ショップの販売員でシフト制、希望休あり。僕は週末が休みのサラリーマンです。 彼女には事情があって、外出デートが難しいです。 付き合ってからは、ほとんど毎週末に彼女の家に泊まり、一緒に過ごしていました。 僕も彼女もインドアで、何の問題も無く過ごしていました。 ただ、彼女は良く寝る子で、昼過ぎまで起きず、また、昼飯を食べては、ちょっとして寝て夜まで起きない等になっていました。 仕事がとてもしんどいようなので。 昼前に起きて昼飯が食べたい、夜飯も夜遅くじゃ無くて、ある程度の時間に食べたいや、こうして欲しいとかは、それとなく伝えていました。 また、彼女は誘われると断れないタイプで仕事後に誘われると食事には必ず行きます。(職場自体は販売員なので女性がほとんどですが) 1、2回旅行にも嫌やと言いながら行き、仲の良くない友達の二次会から誘われても行きます。 それが連続して続いた時に、彼女の事は理解していたのですが、僕と居る時は寝てばっかりやのに、僕とは外出デートが出来ないのにとかを言うてしまいました。 それに、仕事の疲れや事情等に遠慮して、僕はそんなに要望は伝えていませんでした。 先にも言いましたが、僕もインドアなので、朝から夜まで遊んだりは苦手です。 彼女はそうゆうトコが自分と似ていると思っていたのですが、その言葉で、ちょっと違うのと、思っていたら優しくちょっとずつ言うて欲しかった とか言いました。 僕もそれとなく伝えていたので、解っていると思っていました。 彼女は僕の事は好きだが、自分がどうしたらいいか解らないと言うています。 僕に責任があるのは理解しています。 それから何日後に、僕の中では、もう気持ちが無いんや!って思う事がおきました。 それで悩んでいます。 こうゆう時の女性心境はどうなんでしょう? 何でもいいので、アドバイスください。

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の容姿

    知り合いが居ます。 まだ数回しかあっていませんが、会うと褒めたり口説いたりしながら楽しい時間を過ごさせてくれます(はっきりした下心や恋心はないようです。) 私の都合のいいときにいつでも来てくれます。 向こうも、私と時々会えたら気晴らしになるみたいなことを言っていました。 でも、ずばり、彼は容姿が悪くて(低身長、非イケメンと自分でも言ってました)、一緒に外出するのが恥ずかしいです。 こんな気持ちで、「楽しいから」という気持ちだけでインドアデート(彼は外出したがっています)を続けるのって、意味無いかなと思います。 それにこれって偽善かなとも思います。 皆さんは、非イケメンだから付き合う気にはならないけれど、暇つぶしに会う、、という付き合いをどう思いますか? それに、この不思議な関係をどう思われますか?自分でもこんがらがっています。

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍になってしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

    20歳女性です。 物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。 今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。 会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。 以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。 これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。 いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。 この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが) もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

  • 同棲中の方へ質問です

    同棲している彼のあまりよくない影響を受けがちなのですが、どう自分を以前のままに保てばいいでしょうか?(私は一緒に住む人の影響を思考的にもかなり受けるタイプです よくない影響とは、出不精、家から出ない、活発に動き回らない、など。。。 私もそういったスタイルになってしまって、今まで色々と外出して飛び回ってできていたことが、かなり億劫になり、やっても非常に疲れてしまう体質になってしまいました。彼は家で黙々と仕事をしているのですが、私も黙々と何かに打ち込んだりしているのが落ち着くようになり。。。片道3時間の実家に帰るのも本当に一苦労です。 自分自身のペースを自分で掴めるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 体がきつい

    一週間前くらいからとにかく体が重いし眠くてたまらない。寝ても疲れがとれないです。家事も育児もこなしてもあまりきついとは思わなかったもののひとつするにも億劫になってしまいます。仕事も昼から5時間くらい出ています。これはただの疲れでしょうか?

  • インドア派同士のデートについて

    2ヶ月ほど前マッチングアプリで知り合った女性とやりとりをしています。 LINEの交換もしていて、お互いゲームが好きなので週に1回くらい通話をしながらゲームもしていて、通話の中で会ってみましょうと2週間ほど前に2、3時間ほどカフェで会いました。 その後もLINEや通話をしています。 まだ1度しか会っていませんが趣味や考え方など共感できることが多く、自分もお相手の女性も緊張しいでたまに話題が尽きたときの沈黙が訪れる事もありますが好意があります。 そこで2回目のお誘いをしようと思っているのですが、自分もそうですがお相手の女性も仕事以外だとあまり外出をすることがなく人混みが苦手なインドア派でどこへデートへ行く場所がわかりません。 流石に1回目と同じくカフェはよくないですよね… 前置きが長くなりましたが、インドア派同士でお付き合いした方やインドア派の方とデートした経験がある方、デート場所などアドバイスがほしいです。

  • デートが食事だけの付き合い

    彼とのデートの嗜好や感覚が違いすぎて、別れるべきか悩んでいます。 彼とは付き合って半年で、私がアラフォーで、彼は6歳年上です。 お互いの会社が近く、また、彼の家も会社から近くです。 ~彼の考え~ ●月に1~2回、仕事帰りに会社の近くでごはんを食べるか、飲みに行ければそれでいい。それ以外は、メールで十分。 ●平日は残業、休みの土日も仕事の依頼の電話が来てしまうこともあり、土日も何かと忙しく、デートに誘う気が起きない。 ●出かけたい所がない。私が行きたい場所を言ってくれれば、時間を作れれば一緒に行く。 ●一人暮らしで愛犬チワワがいる為、長く外出すると犬が可哀想。 ●犬に私と仲良くなってもらおうと、家に呼んだが、犬の嫉妬心が強すぎて、私に噛みついた為、それ以来、家に呼べない。 ~私の考え~ ●彼は疲れているので、休みの日はゆっくりしてもらおうと、あまりデートに誘っていない。 ●家デートなら、まったりできると思い、家に呼んだけど、片道電車で1時間弱が遠いと言われ、一度来たきり。 ●犬を気遣って、短時間のデートしかしていないので、犬と一緒にデートできれば…と思い、仲良くなりたいと、彼の部屋に行ったら、犬に飛びかかられ、噛みつかれてしまったので、犬と一緒にデートは無理だと思っている。 ●休日デートは、二人で行き先やしたいことを一緒に考えたいと思っているのに、いつも受け身で丸投げされるので、誘う気がしなくなる。 好きなら彼に合わせられる…とも思うのですが、月に1~2回、仕事帰りに会っているだけだと、仕事帰りのこともあるのか仕事の話がほとんどで、今以上、仲が深まらないと思っています。 仕事>犬>私…なのは、普通だと思いますし、譲れるところは譲ってと思っているのですが、彼は、自分のペースで、私と楽しむ為に何か考えているような気持ちが感じられないので、大事にされていないのかな?一緒に行きたい場所がないということは、冷めてるのかな?別れた方がいいかな?と思ってしまいます。 会っている時の彼は、疲れていると感じさせず、楽しそうに見えますし、忙しい中、私がたまに誘う休日デートには、できるだけ時間を作ってくれるので、彼なりに、合わせてくれたり、譲ってくれているのだとは思います。 今までに、休日の外デートは3回で、私がプランを考え、「次どこに行くの?」と聞いてくる感じでした。 忙しい彼にたくさん求めてしまう私がわがままなのでしょうか。 合わなかったということなのでしょうか。