• ベストアンサー

外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

20歳女性です。 物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。 今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。 会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。 以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。 これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。 いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。 この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが) もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

めずらしいことではないとおもいます。 外にでると動悸がしたり呼吸が浅くなって吐き気を催すということは、 気を張って生きている証拠ですから、神経的なものも大きく関係しています。 気持ちの問題だけではなく自律神経が少しコントロールしづらくなっているかもしれませんので、そういう場合は”気持ちの問題”ではなくて、医学的に投薬治療などで改善することも多いので、 一度心療内科/神経内科などで見てもらうといいと思います。 良いお薬とカウンセリングを受けられるので確実に良くなると思います。実際に、きている人などは吐き気を催して実際にはいてしまう人や、いてもたってもいえられなくてワーンとなってしまうひとなども実はけっこういますので、そういう人でも治療の経過で良くなりますので、質問者さんの場合は完治する可能性もかなりあると思います。 頑張ってください!

beelynk0123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで吐いたことはないのですが、春に人ごみの中で風邪で咳き込んだ時に吐きそうになった事があります。多分それがトラウマで外出恐怖の症状が悪化してしまったのかもしれません。 めずらしいものではない、完治の可能性はある、というお言葉をいただき、気持ちが楽になりました。 今のままでは解決しないので、一度心療科へ行ってみようと思います!

その他の回答 (4)

  • love-y
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

高3女です。私、小学生から中1にかけてbeelynk0123さんとまったく同じ症状でした。 外食だと食べ物がのどを通らず、水も飲めないほど。電車などの人ごみは「気持ち悪くなったらどうしよう」という不安に襲われる。 とてもつらかったです。おまけにその拒食症みたいな症状が治ったと思ったら、夜ふとんに入ったとたんとてつもない吐き気に襲われ(でも実際吐いたことはない)不眠症が続きました。 当時は小学生だったし、精神的とかそんなのわからなかったので、「大丈夫なんだ、自分は大丈夫なんだ」と言い聞かせていたら、中学校も楽しくていつのまにか2、3年で治りました。 やはりどう考えても精神的なものだったんだなって思います。 もし今の自分がこうなっていたら、間違いなく精神科や心療内科に行っていたと思います。 アドバイスできなくてすいません。ただ、同じ苦しみを味わったので気持ちがわかるんです。 早くおいしくご飯が食べたいですよね!焦る必要はないですよ、気の持ちようで絶対治ります!!

  • bell-tan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんにちは。 質問を読んで何だか分かるなぁと思ってしまいました。 質問者様とは少し状況が違うかも知れませんが、私は数ヶ月前に激しく嘔吐した事がきっかけで、それまで何とも思わなかった外食が怖いと思うようになったり、電車に乗ってても気持ち悪くなったらどうしようとか、常に吐くことに対して恐怖を持つようになってしまいました。 働いているので外食をしなくちゃいけない時もあり、食べて見るのですが、頭の中で吐いたらどうしよう・・・と考えてるため緊張してしまうのか、食事中も血の気がひいて気分が悪くなることが度々ありました。 どこか出かけた時にも気分が悪くなったら・・・と考えているので行動範囲も狭まり、悩んでいたところに私は心療内科へ行きました。 先生いわく、恐怖で行動範囲が制限されてしまうのを、 薬を飲んで気持ちを落ち着かせてから行動してみる→何も起こらずに大丈夫だった→自信が徐々についていく。というように徐々に不安を取り除いていこう、と。 私は心療内科で胃の調子を整える薬と安定剤を処方されました。不安だなと思う時は迷わず薬を飲んでます。自信がついてきたら、薬はやめればいいわけですから。。。 私の体験談で参考にならないかも知れませんが、薬で不安をやわらげていく、という方法もあるということを知ってもらえたらと思いました。 お互い早く良くなるといいですよね!

noname#122302
noname#122302
回答No.3

2です。度々ごめんなさい。 参考にこのサイト見てみてはいかがでしょう。 http://babybebe.net/

noname#122302
noname#122302
回答No.2

私は嘔吐恐怖で、外出すると吐かないか不安になる為に パニック障害という病気で治療受けてます。 心療内科・精神科では安定剤や抗不安剤を処方してもらえるので、 質問者さんの具合いなら薬の服用と、カウンセリングで治ると思いますよ。 不安感も薬で安定できると思うので、病院へ行くなら早い方がいいです。 最近の薬は、依存傾向は少ないものも増えてきてるので、薬への依存不安より、 まずはご自分の症状を治すことから始めてみてください。 (放っておきすぎて、重症になる方がたまにいるようなので。) また、病院の雰囲気も一般の内科などと変わりないので安心していけると思います。

関連するQ&A

  • 初めての心療科は??不安だらけ

    25歳の女です。 心療科に行こうと考えていますが、初めてのことで不安だらけなので行こうにも躊躇ってしまいます。 病院もまだ決めていないので・・・ 皆様は初診料やお薬代などいくらくらいしましたか? 行こうか迷っている病院の初診料は2500円くらいと書いてありました。(薬代除く) 心療科に行く理由は、「パニック障害」まではないものの、それに近い症状があることです。 今年の3月まで会社に勤めていましたが、体力的にも限界だったので辞めました。それからは家にこもりがちです。家でも胃がムカムカしたり、気分が悪かったりなのですが外出すると更に酷くなり、吐き気もでます。 物心付いた頃からこの症状はあったのですが、外出はなんとかできる程度で、日常生活に支障はありませんでした。会社を辞める数ヶ月前から酷くなり外出するたびに気分が悪くなってしまい、今では外出できません。 特に会社で嫌な何かがあったわけではありません(多少のストレスはありましたが) ネットで調べたところ、嘔吐恐怖症かパニック障害のようです。体調が悪いのは主に胃で、ムカムカしたり吐き気がしたりです。吐いた事はありません。胃腸科には行ったのですが精神的なものが大きいようです。 心療の病院に行くようにすすめられたのですが全く無縁だと思っていたので、怖いです。 この場合はお薬はどんなものを処方されるのでしょうか? あと、心療科に通っている方は、毎月のお薬代はいくらかかりますか?診察内容も教えてください。 心療の内容によっても変わると思いますが参考までにお願いします

  • 常に胃がムカムカ気持ち悪い

    ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。 特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。 週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。 ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。 食欲はありませんが無理して食べています。 今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。 先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。 これは精神的なものもあるのでしょうか? 一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・ 以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・ 半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。 ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。 (どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・) ・常に胃がムカムカもたれた感じ ・食べてもないのにゲップが出る ・食べても食べなくても気持ちが悪い ・胃に不快感 ・動くと胃にくる ・常に車酔いのような気分の悪さ ・胃痛はない ・吐き気はするが、オエッとなったり  嘔吐はしたことはない ・腹痛・下痢はない 上の症状で当てはまる病気はが考えられますか? それとも精神的なものでしょうか。 何か漢方など効く薬はありませんか?

  • 心療科?精神科?神経科?どこへ行くべきか?

    嘔吐恐怖症の疑いのある19歳女性です。 1度もメンタルの病院に行ったことがないので詳しい病名も分かりませんが。 物心付いた頃から人が沢山いる場所は苦手で「ここで吐いたらヤバイ」と思うと更に気分が悪くなり、吐き気や胃のむかつきがありますが、吐いたことはありません。仕事のストレスにより症状が悪化。仕事は半年前辞めたのですが、現在も外出時には常に気分がわるく、家でも気分が悪い状態が続いています。病院に行こうと思うのですがどこへ行けばいいのか分かりません・・・。気分が悪くて外出もあまりできない状態なのでなるべく近くで探しているのですが・・・ 1.Iクリニック (心療内科・神経科・精神科・内科)【メリット】キレイで入りやすい バスの本数が多い 人目は気にしなくて良い場所【デメリット】家からバスで30分かかる 初診は予約制で1週間後とか 2・S病院 (神経科 精神科 内科)【メリット】家からバスで10~15分 【デメリット】バスの本数が少ない 心療科がない 入りにくい 第一希望としては、「1」の病院なのですが、バスで30分もかかる事と、けっこう予約でいっぱいらしく、1週間後と言われました。メンタル系病院はけっこうこんな感じなのでしょうか?? バスで10分の所に「2」の病院があるのですが、「心療科」がなく、「神経科 精神科 内科」だそうです。大き目の病院で入院施設もあるらしいのですが、他人の目がすごく気になるタイプなのでどうしても「精神科」というものに抵抗があります・・・ 私の症状の場合、心療科・精神科・神経科 どれに行けばいいのでしょうか? 普通に風邪だけひいてる人でも「内科」が併設されているので行ったりするんでしょうか。それとも精神科中心なのでしょうか。 「神経科 精神科 内科」の病院へ通院するとなると、普通の人の目から見てどういう印象をもたれるのでしょうか?

  • 外出するとえずいてしまう

    こんにちは。不安神経症の34歳女性です。去年12月に外出先で突然えずいてから、外出するとえずくようになってしまいました。 えずきは外出してすぐ出て一度連続して出てしまえばもう出ません。心療内科では「精神的なもの」と言われ、内科では「胃に空気がたまっているから、その空気が上がって来てオエッとなるのよ」と言われ、胃薬と安定剤を飲んでいますが治りません。ならない時もあるのですが、えずくので外出が怖くなってしまっています。食べた物を想像すると気持ち悪くなり、えずいてしまうので精神的なものなのかなと思っているのですが、どうでしょう?どうしたら治るでしょうか? 家ではなりません。

  • 心療内科に通い続けられない

    僕は8年前から心療内科・精神科に行っています。 しかし通い続けたことは一度もありません。 現在は22歳です。 近所の心療内科から、ネットで調べた人気の心療内科まで ほとんど1,2度行っただけで行けなくなり、今まで二十件ほど変えています。 僕は外に出るのと、知らない人に会うのが苦痛です。 それを治すために心療内科へ行くのですが 一度行くと本当に疲れます。 もちろん一度くらいでは先生もわからないでしょうから、何も改善されません。 改善されなかった事に挫折してしまい 次に行く事を考えると憂鬱になり、行けなくなります。 そして行けない原因のもう1つに 僕は昼夜逆転で、睡眠薬を飲んでも眠れたことがありません。 今まで色んな睡眠薬を試しました。 親から何度も「薬飲んで寝なさい」と言われ腹が立ち ヤケになってハルシオン20錠をお酒で飲んでしまった事があるのですが その時も眠気は出ず、その上吐き気も胸焼けも何もなく 結局眠れず、次の日の夕方頃に眠りました。 しかしさすがに薬のせいか、その時は30時間ほど眠り続けました。 いつも疲れて体力が限界になった時にしか眠れず 今は親戚の心療内科ではない内科の医者にロヒプノールという睡眠導入剤を処方してもらっていますが それを飲むと眠気は全く沸きませんが、少し気分が楽になり 鬱状態が軽くなります。 ちなみに今は薬を飲んで書いています。 しかし薬も効果がなくなるとすぐに元に戻るので 根本的なことは解決されず、気休めにしか感じません。 そのためにはやはり心療内科に通い続けないといけないのですが どうしても通い続けられる自信がありません。 僕はどうしたら良いのでしょうか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 心臓内科?心療内科?

    いつからか、脈は正常なのに常に大きくドキドキするようになり、 リラックスできるのが寝ている間だけになりました。 お腹に悩みがあってそれが原因でドキドキするように なったのかな?と思うのですが・・・以前心療内科にも行った事があるんですけど 親への迷惑を考えやめてしまいました。症状は特に変わらなかったです。 多分、今の状態からすると自分は心療内科へ行くべきだと思うんですが、 心臓内科、心療内科でも薬を貰うのは変わりないと思います。 心療内科は時間もお金もかかり、通い続けないといけません。 上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら 改善はされると思いますか?

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    7年前からパニック障害のような症状かあります。 最初の頃はまだ普通に日常生活も送れていたのですが、ある日外出先で人が倒れて吐いているのを見て以来、常に胃の不快感に悩まされるようになり、ついに引きこもり状態になってしまいました。それまでは胃の不快感や吐き気など無縁でした。 引きこもりになってから、 ・体力が低下しひどく疲れる。 ・今までは全然平気だったものが突然物凄く怖くなることが多くなった。(例えば、猛暑や熱中症、クーラー病など) という症状があるのですが、これはパニックが悪化しているんでしょうか? 私は抗うつ薬や安定剤に抵抗があるのですが、私が外出が怖くなって引きこもりになったのも、最初からきちんと 治療を受けなかったからなんでしょうか? やはり薬を飲んだ方が楽に早く治るんでしょうか? なんだか最近日に日にこじらせてしまっているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。