• ベストアンサー

同棲中の方へ質問です

同棲している彼のあまりよくない影響を受けがちなのですが、どう自分を以前のままに保てばいいでしょうか?(私は一緒に住む人の影響を思考的にもかなり受けるタイプです よくない影響とは、出不精、家から出ない、活発に動き回らない、など。。。 私もそういったスタイルになってしまって、今まで色々と外出して飛び回ってできていたことが、かなり億劫になり、やっても非常に疲れてしまう体質になってしまいました。彼は家で黙々と仕事をしているのですが、私も黙々と何かに打ち込んだりしているのが落ち着くようになり。。。片道3時間の実家に帰るのも本当に一苦労です。 自分自身のペースを自分で掴めるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.2

誰だって一緒に暮らせばペースは似て来ます。  どちらかかペースに巻き込まれて当然です。  彼をあなたのペースに引き込めばいいのです。  自分のペースを乱されて不愉快になるのかわかりませんが…  普通はダラケるほうに巻き込まれるのでしょう。  そのためにもハングリー精神を忘れずに

その他の回答 (3)

• akanepan
回答No.4

他人同士が暮らすのだから、同棲して間もないうちは 自分のペースってつかみにくいけど、慣れれば 自分が一番やりやすく過ごしやすいヘペースが見えてくるのでは? 同棲2年たったけど、影響はあまりされてないなあ(笑) 彼のほうが影響されてるのかもしれないけど。 私みたいなすこし鈍感なほうが、マイペースでいられるのかもしれませんね。

• a0025438
回答No.3

私も恋人と同棲して2年半になります。 嫌でも良い部分も悪い部分も相手からの影響は受けてしまいますよね。。笑 お陰さまで私も性格や生活スタイルが変わったように思えます。 変わることが悪いとは私は思いませんが、自分がどうしても受け入れられない部分だけはちゃんと主張するようにしています。 彼氏さんの出不精なところに影響されたくないのなら、たまには彼氏さんをを外に連れ出せばいいと思いますよ。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

気のせいじゃないの? 良くない影響だけを受けたんでしょ^^ 影響受けてないところを列挙してみれば? 自分のペースつかめるかもよ。