• ベストアンサー

同棲中の方へ質問です

同棲している彼のあまりよくない影響を受けがちなのですが、どう自分を以前のままに保てばいいでしょうか?(私は一緒に住む人の影響を思考的にもかなり受けるタイプです よくない影響とは、出不精、家から出ない、活発に動き回らない、など。。。 私もそういったスタイルになってしまって、今まで色々と外出して飛び回ってできていたことが、かなり億劫になり、やっても非常に疲れてしまう体質になってしまいました。彼は家で黙々と仕事をしているのですが、私も黙々と何かに打ち込んだりしているのが落ち着くようになり。。。片道3時間の実家に帰るのも本当に一苦労です。 自分自身のペースを自分で掴めるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 誰だって一緒に暮らせばペースは似て来ます。  どちらかかペースに巻き込まれて当然です。  彼をあなたのペースに引き込めばいいのです。  自分のペースを乱されて不愉快になるのかわかりませんが…  普通はダラケるほうに巻き込まれるのでしょう。  そのためにもハングリー精神を忘れずに

その他の回答 (3)

  • akanepan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

他人同士が暮らすのだから、同棲して間もないうちは 自分のペースってつかみにくいけど、慣れれば 自分が一番やりやすく過ごしやすいヘペースが見えてくるのでは? 同棲2年たったけど、影響はあまりされてないなあ(笑) 彼のほうが影響されてるのかもしれないけど。 私みたいなすこし鈍感なほうが、マイペースでいられるのかもしれませんね。

  • a0025438
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も恋人と同棲して2年半になります。 嫌でも良い部分も悪い部分も相手からの影響は受けてしまいますよね。。笑 お陰さまで私も性格や生活スタイルが変わったように思えます。 変わることが悪いとは私は思いませんが、自分がどうしても受け入れられない部分だけはちゃんと主張するようにしています。 彼氏さんの出不精なところに影響されたくないのなら、たまには彼氏さんをを外に連れ出せばいいと思いますよ。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

気のせいじゃないの? 良くない影響だけを受けたんでしょ^^ 影響受けてないところを列挙してみれば? 自分のペースつかめるかもよ。

関連するQ&A

  • 同棲していた彼とやり直したいです。

    以前短い期間ですが同棲をしていました。(結婚前提) 仕事が片道2時間で疲労がたまり(現在は無職です)、彼の優しさまでもが辛くなり実家に帰ってしまいました。 彼との連絡を1ヶ月ぐらいしていなかったのですが、私の行動がすごく情けなく子供過ぎたなと反省しもう一度彼のところに戻りたいと思いました。 彼と話をしてもう一度やり直したいと自分の反省も伝えたら、戻ってきてもいいけど、実家に逃げるのはやめてと言われました。 もちろんそのつもりで私は考えていました。 親には、まだ話していないのですが、親は同棲は今後絶対にやめて籍を入れてから一緒に住みなさい。と実家に戻ってきてから言うようになりました。 彼は一緒に暮らして落ち着いてから籍を入れたいと話しています。 彼の言っていることも、親の言ってることもすごくわかります。 私は、彼のところに戻りたいのですが親をどうやって説得したらいいのかわかりません。 自分で考えないといけないのはわかるのですが、親の反対を押し切って同棲した方はいますか?

  • 元カノが同棲

    2年ほど同棲していた彼女に好きな人が出来て振られました。 別れてから1ヶ月、色々な想いを抱えつつもようやく一人暮らしの ペースを掴んできた所です。 先日彼女と話をする機会があったのですが、彼女は僕が部屋を出た その夜から彼と同棲しているそうです。もう別れたので自分には 関係ない事なのですが、正直へこんでしまいました。 彼女と暮らしたあの部屋の2年という思い出に浸らないよう今の僕は 必死ですが、彼女はすぐに新彼と生活を始めている・・・ 僕は彼女の一体何だったんだろう・・ とても虚しい気持ちで一杯です。 今回の失恋を前向きに考え、自分の糧とするために この虚しさをどうプラス思考に変えていけばいいでしょうか?

  • 同棲ってどういうものでしょうか?(同棲中です)

    こんにちは。 現在同棲中の彼女がいる学生23歳です。彼女は21歳で、フリーターです。彼女の実家は僻地で、帰るには2時間程度の時間を要します。 彼女は付き合い当初は正社員としてはたらいていまして、朝5時くらいに家を出て夜12時とかに家に帰っているような状態でした。付き合い始めたあとにその仕事をやめて実家に戻っていたのですが、仕事を実家近辺で探していましたが見つからず、私のアパート(地方都市)に同棲しながら職を探すように勧めました。同棲開始から5ヵ月後にやっとで仕事を見つけて、今にいたります。 彼女の仕事はサービス業で、おおよそ12時間程度の労働です(休憩時間含む)。それで、夜遅くに帰ってくるのですが、家のことをあまりやってくれません。僕も学生ですが、大体彼女より早い時間に出て同じくらいの時間に帰れるように努力しています。たしかに、学生と社会人では一日の疲労も違うと思います。接客業は疲れると思いますし、気苦労もたえないと思います。同棲開始当初はかいがいしく家のことをしてくれましたが、最近はまったくといっていいほどです。家は彼女のものであふれかえってきていますし(もともと私の持ち物であふれかえっていたことは否めませんが)、彼女が休みの日はご飯の支度と、洗濯くらいしかしてくれません。休みの日はだいたいデートにいきますが、仕事があるので夕方まで研究をしてからデートという形です。 けど、彼女は僕には生活費として月20000円しか渡してくれません。デートの払いはすべて私です。 夜中に戻ってから洗濯をして、部屋を片付けるのは私の仕事です。一緒に戻った彼女はなにもしてくれません。 ですが、逆の立場になると、「なんで手伝ってくれないの?」といい、イライラをぶつけてきます。こちらがいつもはそっちがなにもしないじゃん、というと、もういい、といって口を利いてくれなくなります。 でも、けんかのあとは大体彼女のほうから、嫌いにならないでほしいといった旨の内容で謝罪されます。 ざっと、今の生活をまとめたところです。今同棲三年目ですが、同棲ってこういうものなんですか?このまま結婚までいって大丈夫でしょうか?世間知らずな青臭い若者の質問で恐縮ですが、ご教授ねがいます。

  • 18歳の彼女との同棲について

    はじめまして、質問させていただきます。 自分は20代後半の社会人です。 今18歳の彼女と付き合っています。 彼女はフリーターで今年の春に高校卒業する世代です。 彼女が16歳のときから付き合っており彼女の親御さんに許可をいただいて約1年半同棲していました。 今はちょっとした理由により別々に住んでおり彼女は実家に戻っいます。 彼女の実家は複雑な環境で中学生の妹と父親がちがう小学生の弟、4歳の弟がいる母子家庭です。 親御さんは夜の仕事をしていて夜に家にいないことが多く、夜中飲み行って朝まで戻らないなんてのは日常茶飯事、そして家にはまともな食べ物さえない状況だそうです。 1日1食なんてのも当たり前だそうで…。 自分からしたら虐待してるのと同じ様にすら思えます。 実際親御さんは自分に子育てなんかしていないというくらいです。 そんな家庭が嫌で彼女は中学時代から家出したりしていました。 今も実家にいるのが辛い、自分のところに戻ってきたいと泣いてたりします。 話しようとしてもまともに口すら聞いてもらえず、外出すらまともにさせてもらえないような半ば監禁状態です。 そこで質問です。 彼女はまだ18歳なのでやはり親御さんの許可がないと再び同棲はできないのでしょうか? 勝手に家を出ますと言って彼女の意思で自分のところに来た場合、親御さんが警察に通報したりしたら未成年ですのでやはり問題になってしまうのでしょうか? 彼女の事が心配です。自分が何とかしてあげたいのに現状何もできない状態です。 また彼女の幼い兄弟の事も心配です。 児童相談所とかに相談してみるべきでしょうか? いい大人なのに無知ですいません。 誰かお答えしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 同棲を考えていたのですが…

    同棲を考えていたのですが… 20代半ば 女性です。つきあって、もうすぐ5年になる同い年の彼氏との同棲について書かせていただきます。ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らし2年目です。  ゆくゆくは…と自分が思っていた同棲の話が、「来年4月には同棲したいね」と急に言われて嬉しい反面、とまどっています。  確かに話はでてはいたのですが、あまり具体的な話はしていませんでした。加えて、自分が新しい職場になって肉体的にも、精神的にもクタクタで本気で考える暇がありませんでした。家のことは(特に食事)母に任せきりで、本当に感謝しています。一方で、そんな自分が嫌で無理にでも家を出て、自立していきたいとも考えています。 「家を出たい、出たい」といいつつ、現状に甘んじている私を見て、「本当は実家を出たくないのでは?」と言われて、改めて自分の覚悟のなさに情けなくなってしまいました。   【お互いに確認できていること】 (1)結婚を前提とした同棲 (2)住みたい街(だいたいの駅) (3)お金の話(どっちが何を払うか) 補足:自分の両親には最近一度会わせただけで、結婚・同棲の話はしていません。(でも生まれて初めて彼氏を正式に紹介しました) 彼の両親には数年前に何度か会っていて、泊まらせてもらったこともあります。今月また改めてあいさつにいきます。 あと彼はできれば家を私が決めてほしいといいます。 いつも受け身な私に、もっと成長してほしいという願いをこめているようです(受け身すぎてケンカになったことがあります…) 長くなってしまい申し訳ありません。 来年の4月ということで あと5ヶ月も時間がありません。いったい何からしたらいいのでしょうか… ・同棲をすることを改めて親に説明する ・家を決める ・そのほか 少し情緒不安定になっていて、乱文で申し訳ありません。 ご助言等 よろしくお願いします。  

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 同棲をやめたい

    こちらのカテゴリーには初めて質問いたします。 付き合って2年、同棲し始めて1年半の彼氏がいます。 最初は自分の時間など必要ないと思いお互家が遠かったので 同棲してしまいました。 ですが最近実家に帰ってゆっくりしていたら実家に帰りたく なってしまいました。 帰りたい理由はそれだけではありません。 彼氏は家では何もしてくれず(お互い仕事してます) すべて私が1から10までやるような状態(言い換えれば家政婦) で、ちょっと疲れてしまったのもあります。 他にも理由はありますが・・・・・・・。 私:「実家に帰りたいから週末だけ遊びにいくよ」 彼:「週末こっちきて何するの??」 私:「普通に遊んだりだけど・・・・」 彼:「それなら別に来なくてよくない?」 みたいな感じになって怒ってしまって同棲をやめる=別れるみたいに なってしまいます。ちなみに彼は短気で自分の意見を主張し 私のいうことはすべて否定されてしまうような感じです。 どうしたらいいでしょうか?? 話の仕様がありません。 是非アドバイスをお願いします。

  • 同棲したいと思えない相手と結婚したらだめ?

    私は28歳、彼は31歳、お互い一人暮らしです。 彼は私と結婚したい、そこまで考えられないならばまずは同棲したいといい、一人暮らしの私の家に毎日泊まりにこようとします。 最初の数日は言われるままに泊めていましたが、5日目くらいからイライラするようになりました。 彼がいることによって、部屋が汚れたり、物があふれ、洗濯物が増え、食事の用意もしなくてはならないし(普段自炊しません)、食費も光熱費も余計にかかり、お風呂(一緒に入りたがる)や寝る時間、すべてにおいて自分のペースが乱れることが非常にストレスとなりました。 ちなみに元カレと数年前に同棲していた時は転がり込む形ではなく広い部屋を借りての同棲ではありましたが、今回ほど強くストレスには感じませんでしたし、そもそも希望しての同棲でした。 今回こういう風に思ってしまったのは、彼に対する愛情が少ないからでしょうか? 私は好きで好きでたまらないという感情はないですが、いつも同じ温度で接してくれ、ありのままの自分を受け入れてくれる安心感はあります。 それとも年齢を重ねたことによって、他人に合わせるのが億劫になってしまったからでしょうか? そのうち慣れるのかもしれませんし、話せばすぐに解決できる問題ばかりだとは思いますが、そこまでして毎日一緒にいたいと正直思いません。。週末いっしょにいられれば十分といった感じです。。 一人暮らしが長かったせいか自分のペースを乱れるのがすごく嫌です。 泊まりにくるなら週末のみ。 こんな考えで彼と結婚したとき、うまくやっていけるか不安です。 それとも、同棲したいと思わない相手とは結婚してもうまくいかないでしょうか?

  • 同棲するにおいてかかる費用【1ヵ月】

    はじめまして。閲覧有難う御座います。 近々彼と一緒に暮らし始めるのですが 1ヶ月にかかるお金がわかりません。 現在同棲をしている方、過去に同棲経験がある方、 よろしければ具体的な内訳を教えて欲しいです(*^^*) また、私は実家に帰ることも多く 半同棲というカタチになります。 月にかかるお金が10万だとしたら どれくらい払うのが妥当ですか? あくまで私は彼が独り暮らしする家に 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 (家事等家のことは全てやりますが…。) なので彼は折半と言うのですが納得できません。 私は実家暮らしで都内に住んでいますが 彼が一人暮らしする予定の場所は県外です。 すべて彼の条件に合わせ(バイト先が近い、友達の家が近い等) その家に私が住み込むカタチになります。 1ヶ月の内訳、お金の折半 教えて下さい、本当に困ってます。