• ベストアンサー

不動産取得税

相続においても 不動産取得税は納めないといけないのでしょうか? 先日、所有者の名義変更をしたところです。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地方税法(昭和二十五年七月三十一日法律第二百二十六号)の「第二章 道府県の普通税」、「第四節 不動産取得税」、「第一款 通則(第七十三条―第七十三条の十二)」に次の規定があります。 第七十三条の七(形式的な所有権の移転等に対する不動産取得税の非課税)  道府県は、次に掲げる不動産の取得に対しては、不動産取得税を課することができない。 一  相続(包括遺贈及び被相続人から相続人に対してなされた遺贈を含む。)による不動産の取得 (以下略) よって課税されません。

9766
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ホッとしました。