• ベストアンサー

公平性に欠けると思いますが

以前に、質問した状況に良くにているのですが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa5664165.html 同じ場所で、信号無視で停止させられました。 状況は、橋の手前の交差点で、前回、信号無視で 違反となったので、十分確認し、青色で進入、 後続車も進入してきましたが、前者と後続車との間は 車1台半位開いています、信号の出口付近で交差点 左側より左折で車が進入してきて、私はそれを よけようと左側から通りぬけました。 その後、後続車がクラクションを鳴らし、その時に 信号の手前で立っていた警察官が振り向き、 橋を渡りきると、信号無視で停止させられました、 正面の信号が青になってからでないと、あんな 左折の仕方をしたら危険だというので、今回は、 信号をちゃんと守っていたし、直進と左折を間違っているので 抗議したら、そそくさと引き上げていきました。 間違った取締りに対し、抗議すれば、今回のように 逃げるように引き上げ、抗議しなければ、脅すような 形で切符を切るって公平性に欠けると思います。 それに、前回もそうですが、一方だけ停めるのって 公平性に欠けると思います。 前回のを覆す気はありませんが、公平性に欠ける 取締りってよくないのではないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106806
noname#106806
回答No.4

直接の回答にはなりませんが、参考まで。 偽の「とまれ」の標識があり、何人かが一時停止違反で検挙。しかし、「停止線がないのは、おかしい」と言われ、調べたら偽物と判明し、反則金は返された事例。 「右折・横断禁止」の標識の意味を警察官が誤認。後日、反則金を支払った人に返された事例。 新聞・テレビどちらかで報道していました。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い内容です。 反則金を返してもらったのは、抗議した人だけ、 それとも、それ以外の人も返してもらったのでしょうか。 気になります。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

公平にするなら国民一人に一人の警官を監視に付けなければならずその警官にも監視の警官を その警官にも ああきりがない無間地獄です

• n_kamyi
回答No.2

すべてを公平にと言っていたら誰も取り締まれなくなります。 例えば駐車違反なんか、本当に運ですよね? 公平にといったら、四六時中警察官が取締りをしなけれないけなく、交通違反の取締りのために人材が腐るほど必要になってきます。残念ながらそんな予算はありません。 今回は単に事実誤認の話であり、公平性とは関係のないことだと思います。

mmtok
質問者

補足

前回のも今回と同様ですが、ハッキリと信号無視してないとは言い切れませんが状況は同じでサインした後に事実誤認がわかりました。 苦情を言えば、明らかに警察に非があれば、何とも無かったかのような対応、文句を言わなければそのまま、事実無根でも処罰が公平性に欠けると言いたいです。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A   都道府県の公安委員会に苦情を申し出て下さい。 では。