メールを要求するのはワガママでしょうか

このQ&Aのポイント
  • バツ一同士ですが誠実にお付き合いして2年近くなる方がいます。頻繁に会える距離ではありませんので、それだからこそメールは大事と思いますが、最近彼はあまりメールをくれません。
  • 男性ってこんなものなのですかね。関係が落ち着いているので安心しているのか、それとも私に興味がなくなってしまったのかと不安です。
  • 自分の気持ちをそのまま伝えても良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを要求するのはワガママでしょうか

バツ一同士ですが誠実にお付き合いして2年近くなる方がいます。 事情があり結婚は考えていません。 頻繁に会える距離ではありませんので、それだからこそメールは大事と思いますが、最近彼はあまりメールをくれません。 もともとメールは得意ではないことは知っていますが、せめて一日に一回程度はその日にあったことなど連絡取り合いたいのです。 この間はこちらから何も言わないと1週間もナシ。 たまりかねて元気?とメールしたら、ゴメンゴメンって感じでした。 男性ってこんなものなのですかね。 関係が落ち着いているので安心しているのか、それとも私に興味がなくなってしまったのかと不安です。 私が不安に思っていることはたぶん知らないと思います。 自分の気持ちをそのまま伝えても良いのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otomesuke
回答No.3

この相談読んで“あいたたた…”と思いました。 何しろその男性と私は多分似たような“筆まめ”ならぬ“メルまめ…じゃない”タイプですし… 気づいたら1週間ほどすぐあいてしまいます…。 私も遠距離の相手がいた事があります。 気にしてないわけじゃないんです。 相手の事は毎日気にしてました。 でも、これは言い訳にしかならないんだけど私の場合はなんだかんだとやる事があってふと気づくと『お!やばい!こんな時間だと明日起きれない!!』という時間になってしまってたり、体がフラフラするくらいになっていて、それからメールすると打つのに10分とかかかるし…なのでそのまま寝ちゃうんです…。 “一言だけでも送ればいいんじゃないの?”といわれるかもしれませんが、一言メール送るとそればかりになってしまい相手がその素っ気無さに逆に落ち込んだり、“好きじゃないんじゃないの?”と逆に取るような人だとそれも出来なくなるんです。 で…“素っ気なくないメール”を打たなきゃいけないんだけど… そうするとパパパっと打てないものだから15分とか20分とかかってしまうので…どうしても今目の前でしてる事を優先せざるを得ず…気づくと1週間あく…って事になるんです。 だから…というかコレが『メルまめ“じゃない”』タイプなんだと思います… 私の事じゃないのに…なんだか申し訳ないキモチになるから不思議ですな…。 時間に余裕を持てる仕事をしてて、家でも余裕をもててた時はそのときは普通に出来てましたけど、その時の仕事の環境によっては『15分もメール』ってのがなかなk出来なかったりして、そういう仕事のときはなぜか家でもせかせか忙しかったりするから自分でも不思議ですが当時はメールも頻繁にできませんでした… 実はそれで相手と別れた事もあります。 相手が少し距離的に離れてたんですがその相手に“なかなか会えないんだから1日1度のメールくらいしてくれ”といわれ、最初は私もそれでよかったんですけどやっぱり忙しくて出来ないこともあり…その出来なかった事に“1度のメールくらい”と責めてくるようになり…メールが義務にもなってきてあまりに“それくらいは”と言うので『お前は“それくらいは”と思えるくらい自由で時間があるかもしれないが!こっちは…!』と言って怒ってしまい結局別れてしまいました(汗) もちろん1日1メールくらいはしてあげたらというのは当時も判ってましたがあまりにも“それくらいは”といって自分の事情で考えるだけで実際ある『こちらの事情』を見てくれてはいませんでしたからね… 次の相手はこれも長距離だったんですが、なんで長距離系ばかりなんだと思いつつ…自分のペースで連絡くださいって言ってくれてホントにこっちの事情や私の事を尊重してくれるので逆に私の方からメールするようになってました。 が…それでも1日1回とかじゃなくせいぜい2日~3日に一回とかでしたけどね… 相手は毎日メールくれるし、返事返してないと寂しいのにそれをグッと抑えてガマンしてくれてるのが判るからこの子は手放せないぞと思い自分なりに頑張って…が…その頑張ってる事もちゃんと判ってくれるのでその子には感謝しかないです。 だから時間に余裕が持てるようになった今も続いてます。 私も…“1日1メールくらいは欲しい…”ってのは言ってもいいとは思います。 やっぱり寂しいでしょうし、自分の気持ちを言うのは全然悪い事じゃないです。 でも“それくらいは”という感覚でいると…私のように相手の事情や環境によっては負担に感じる事があるし、私は結局同じことをする(メールする)にしてもその相手には面倒に思っちゃいましたし…『相手には自分とは違う事情があるから』ってのを判った上でそれが義務や押し付けにならないようにはしてあげる事は忘れずにいてあげたらいいかと思います。 他の人にとっては“それくらいは”かもしれませんが、一番大事な「今の彼自身にとって」は“それくらいは”にならない事もありますので… 参考になれば…

3252milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見参考になりました。 彼も同じような環境で性格なのかもしれませんね。 彼の負担にならないように自分の気持ちはそれとなく伝えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• aston2000
回答No.6

>自分の気持ちをそのまま伝えても良いのでしょうか。? 何をアホなこと言っているんでしょうか? あなたにどんなテレパシーの能力があっても、 相手は一般人であってエスパーではないです。 気持ちなど、言葉にしなければ100%伝わりません。 あなたがメールしないから彼も返さないのです。 あなたが毎日メールすれば彼も毎日メールを返します。 いい年こいて当たり前のこと言わせないでください。

• taka-aki
回答No.5

愚痴を言っても受けとめてくれる女性なら 連絡したいと思いますね。 そうじゃないなら面倒くさいです。 日々いいことばかりじゃないですから。 楽しい気分じゃないのに楽しいそうなメール を作らなきゃならないのは憂鬱です。 それから、愚痴を聞いてくれるならメールじゃなくて 電話がやりやすいので電話でもいいですか。 彼がどう思ってるか知りませんが、 私はそう思います。

3252milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴や弱音を吐ける関係でいたいと思っています。

• gyounosuke
回答No.4

メールに対する考え方はというか感覚は人それぞれでしょう。 私個人の感覚を言わせてもらえば「一日に一回程度はその日にあったことなど連絡取り合いたい」というのはいくら好きな相手でもちょっと勘弁して欲しいです。 もちろん、あなたの考えを伝えるのは構わないことです。しかし、彼がそれに応じてくれなかったとしても決してあなたに興味が無くなったからじゃないことは理解して欲しいと思います。

3252milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 彼の負担にならないように自分の気持ちは伝えてみようと思います。

• tweetie
回答No.2

連絡の頻度は、人それぞれ。 自分の尺度が相手の尺度と考えるのは、あまりに子供。 寂しいのはわかりますが、メールがないことであなたがどんな気持ちに なっているかは、冷静に伝えたことがありますか? その上で彼がちっとも努力してくれないなら、それは彼のほうに思いやりが ないと思いますが、「元気?」と聞くことで、あなたが胸に抱えている ことを代弁するようでは、真意はなかなか伝わらないと思います。 ご自分の正直な気持ちを伝えるのは大事だと思いますよ。 ただし、それは自分の価値観に基づくものなのですから、 決して相手を責める口調になったりしないこと。 あくまで「私はこう感じている」という、自分の感情として、 相手の価値観や感情、環境とは分離して話すことです。 そうすれば彼も自分のメールに対するスタンスを話してくれるでしょうし、 それが性質的なものなら、あなたも余計な不安を感じずに済むようになるはず。 相手も言わないと気づけないことはあるかもしれませんから、 メールがないことであなたがそんなに不安がっていると知ったら、 彼も頻度を上げてくれるかもしれませんしね。 何事に対しても、自分の尺度だけで相手の気持ちを推し量ったり、 勝手に不安になるのは相手にも失礼なこと。 それなりの年齢なのですから、「遠距離だから連絡は大事」などと 独りよがりに決めてしまわず、どういう連絡法が大事で、それを スムーズに達成するのはどうすべきか、というようなことを 考えるゆとりを持ったほうが、ほかの部分でもうまく行くと思いますよ。

3252milk
質問者

お礼

本当にいい歳をしてお恥ずかしいです。 私は一人暮らし、彼は子供さんと同居だから自分ばかりが寂しいという 思いが強かったのかもしれません。 大人になってゆとりを持ちたいと思います。

回答No.1

一週間音沙汰なしはちょっとひどいですね。 と言っても、男性にはメールが苦手という方も多いようですので、 なんとも言えませんが、気持ちは素直に伝えていいんじゃないでしょうか? 毎日10通以上なんていう要求には相手もまいってしまうと思いますが、 一日一通なら、全然負担にならないレベルだと思いますよ。 付き合いも長いようですし、遠慮せずに伝えていいと思います。

3252milk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今度素直に伝えてみます。