• 締切済み

拒食症 筋肉について

私は以前部活をしていたころ161センチで53キロありました。 当時はクラスで運動神経もトップでした。 足の筋肉も「ミルコップみたい!」と言われたくらいです。 しかし部活をやめ、ダイエットをしてから1年で 現在は35キロしかありません。 拒食症です。 笑顔も無くなったし髪もパサパサだし・・・ 今はガリガリで歩くのも文字を書くのも話すのもきついです。 体重を戻せば自然と落ちた筋肉はつくのでしょうか(;_:)? やはりきつい運動をしないと脂肪にしかなりませんかね><? 不安で仕方ありません(>_<) 回答待ってます。

  • la_xx
  • お礼率73% (14/19)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 285k
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ダイエットは難しくてなかなか調度良いところでキープできませんよね// 人間そう簡単に死なないし、過度に不安になる必要はないと思います。って言っても不安なものは不安ですよね。 なかなか筋肉にならなくても食べた分全てが脂肪になることはないです。体重が増えれば必然的に筋肉も増えます。友達と談笑するだけでも筋肉を使いますし。世の中そんなにキツい運動してないのに普通に筋肉がある人がほとんどです。お友達とケーキを食べにいったり、ちょっと遠くにショッピングにいったりしてれば自然と筋肉も脂肪もついて標準体型に近づいてくるでしょう。 焦って過激な運動をしたり急激に食事量を増やしたりするのが1番危険なのです。拒食と過食をいったりきたりしてしまうので。 誰かに話したりすると不安も少し和らぎますよ。最初はキツいかもしれませんが、ちょっと頑張ってみてください(^-^)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.4

運動をしないと必要な筋肉は付きません。 しかし、一度獲得した筋肉は、いったん細くなったとしても元の太さに戻すのに一度目ほどの運動強度はいらないらしいです。 60代の男性が、「インターバル速歩」というちょっと特殊なウォーキングで、20代の筋肉量を取り戻した例もあるそうです。 しかしこれは、十分な栄養があってのこと。 まずは食事を正常化してください。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒不安で仕方ありません(>_<) 自分で招いて,不安は無いんじゃないですか? 自分で招いた行為は自分で,自分を制御出来るでしょう。なぜ拒食症ですか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

今きちんと食べ始めなければ死が目の前にまで来ている状態ですね。ガリガリと自分で言うくらいですからそれが異常だと認識はしているのですね。 歩いたり字を書いたり普通のことができるくらいまでになりましょう。それには平均体重くらいないとできないでしょう。普通のことができていてやせているなら問題ないですが、歩けないくらいまでやせるのはもう限度を超えてます、死の直前です。 カウンセリングもしくはお医者さんに通ってますか?いいカウンセラーならこの事態を把握して何とかしてくれますので、いってみてください。

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

脂肪が増えることが不安なのでしょうか? 身長が161センチですと標準体重は54キロです。なぜダイエットしようと思ったのかさっぱりわかりませんが、体重が増えた分が筋肉になるか脂肪になるかと不安に思っている場合ではないと思います。 拒食症を克服することは大変なことですが、きちんと治療して欲しいと思います。少しでも体重を増やしてください。体重を戻しただけでは元通りの筋肉はつかないでしょうが、まずは体重を少しでも戻して体力をつけることが大事かと思います。あなたの命が危うい状態です。

関連するQ&A

  • 拒食症から回復!身体の鍛え方を教えて下さい!

    はじめまして!閲覧ありがとうございます。 元拒食症の17歳の女です。 とある一言がきっかけで、無理な食事制限と運動で159センチ64キロから一年で39キロになりました。 生理は止まり髪は抜け落ち、肌もぼろぼろで汗をかけなくなり、なんて馬鹿なことをしたんだろうと急に怖くなりました。ダイエットの辞め方がわからずここまで追い込んでしまいました。 半年前に勇気を出して母親に相談しました。 それまでいっぱい迷惑かけたのに、私なんかのために母は「ありがとう。絶対一緒に治そうね」と泣きながら言ってくれました。 お医者さんと相談して、まずは体重計を捨てました。母の涙を見て以来、不思議なくらい、体重が増えることに恐怖を感じません。 この前学校で5ヶ月ぶりに体重を計ると、44キロまで増えていました。 すごく嬉しかったのですが、欲を言えばあと5キロ、筋肉をつけて「健康的」に太りたいと思っています。体力が落ちていたために運動が出来ず、44キロまではただ食べることで増やしたので一気に脂肪で太ってしまった感じがします。 あと5キロ太りたい理由は、生理が止まったのが50キロ前後だったからなんです。 今は身体の調子も良いですし、元々運動が大好きです。 なので無理なく筋トレと運動を取り入れて、筋肉で太りたいと思うのですが・・・ まずはどのようなことをしたら良いのでしょうか?というか、綺麗に太れるでしょうか? もう少し!本当にあともう少しで完治出来そうなんです。 どなたか筋トレと運動のやり方を教えて下さい! ※ジムに通えないので、出来ればお金のかからないトレーニングを希望しています。 要望が多くてすいません。

  • 筋肉が落ちたって事?筋肉が落ちるスピードは?

    ダイエット3ヶ月目なのですが、用事が重なって 運動が1週間出来ませんでした。 軽い筋トレや、腿上げくらいはしていました。 明日からまた運動を始めようと思いますが、 1週間で体脂肪率が2%も増えて(戻って)しまいました・・・ それまで非常にゆっくりだった体重減少も 運動をしなくなってから、突然2キロも落ちました・・・ 体重が減ったのに、なんだか喜べません・・・ 体重が減って、体脂肪率が増えたという事は 筋肉が落ちたって事なんでしょうか? 筋肉ってそんなにすぐに落ちてしまうものなのですか?

  • 痩せたいのに筋肉が…

    こんにちは。質問させていただきます。 私は遺伝なのか、 特別に運動(部活など)などの経験も殆ど無いのに 凄く筋肉質な体系をしています。 脂肪より筋肉の方が重いわけで、多分見た目より5キロ以上痩せては見えるらしいんですが 身長に対して標準体重を少し超えているので気になります。 ダイエット方法を探しても、皆筋肉をつけて痩せると言った方法ばかりで そんな事をしたらますます筋肉がついてゴツくなるのではないかと心配です。 筋肉を落とせるor筋肉が付かない 方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 拒食症本気で克服したい

    私は今大学生です。 高校一年生から拒食症になり、153センチ35キロがピークでした。いつも肩こりが酷くて、手足が冷たくて、クマが悪化して、骨が浮き出て、生理が止まって、、、今思うとやっぱり異常だったなと思います。 頑張って体重を増やして健康を取り戻そうと思い、食べる量を増やしました。頑張って怖かった白米も肉も食べれるようにしました。だいたい1200カロリーから1600カロリーとっています。でもカロリー計算はあまりしないようにしています。したら、昔みたいにピリピリと神経質になってしまい、自分の食欲を押し付けて過食になってしまうからです。 今は55キロあります。もともと拒食症前は43キロでした。 でも今、こんなに体重があるのに、頑張ってしっかり食べているのに、まだ冷え性で汗を全くかけないんです。みなさんの質問、回答を見ていると、体重増加にあたって骨、筋肉も脂肪と共に回復してくる、最初は適正体重よりも重くなる場合もあるが、時間が経てば適正体重に戻ると書いています。このケースの場合は、冷え性もすっかり治り、完全に健康を取り戻したのでしょうか。 私はまだ体重増加が続いているので、いつ止まるのかわかりません…。食べ過ぎてはないと思うんです。周り、特に男子にはそんだけ丸いんだから、絶対食ってると言われるのですが、間食もしないし、朝、昼、夜バランスよく摂っています。母がつくってくれた手料理に感謝して頑張って食べています。 もう昔みたいには戻りたくないけれど、毎日毎日まわりからデブ呼ばわりされていると我慢ができなくなりそうです。昼に頑張って人並みを時間をかけて食べているのに、『そんなに食べていいのー?、ダイエットは?あの子みたいに細くなりなよ。』と横で言われます。本当に辛いし、泣いてしまうし、不安で不安で仕方ないです。拒食にまた逆戻りしそうで…でも拒食になったところでもう昔みたいに簡単に体重は減らないですが… 運動しても冷え性だから、汗が全くでなくてなんだか虚しいです。運動の後の爽快感が全くありません。脂肪だけついて自分が醜いです。もう細い友達と歩くのが苦しくて、鏡も見れなくて、顔がパンパンと言われ消えたくなります、、本当にこのまま続けても私は治りますか⁇ 負けたくないです、苦しいけど克服したいです、頑張りたいです よかったら私と同じような方はいらっしゃいますか⁇またどのように克服できましたか⁇励みにしたいんです。お願いします。本気で治したいんです。

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 拒食症

    私は拒食症の疑いが あるというか 拒食症と言われました。 身長:156センチ 体重:41キロ だいたいどれだけ 体重が減少したら 死にいたるんですか?

  • 筋肉を落とさずに脂肪だけ落とす方法

    最近、ジムで筋トレしながら食事制限(1日2000カロリ)で ダイエットしています。 その結果、体重は3キロ落ちたのですが、筋肉も1キロ落ちました。 筋肉を落とさずに、脂肪だけを落とす方法(食事、運動)を 教えてください。 お願いします。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 脚の筋肉が柔らかくなった?脂肪になった?

    20歳女です。 下半身太りがひどいので、下半身を中心にダイエットをしてきました。 現在155センチ55キロです。3キロほど痩せました。 食生活の悪さなどで子供の頃から脚が太く、恥ずかしながらセルライトもいっぱいです^^; 太い原因が、歩き方の悪さだとわかったので、正しい歩き方と正しい位置に筋肉をつけるよう意識してきました。 順調に体重も減り始め、脚も引き締まりがよくなったなと思っていたのですが、 最近急に、張って硬くなっていた筋肉が柔らかくなった気がします。 太ももの内側や裏側、硬かったふくらはぎ… 柔らかくなってちょっとだけ太くなった気がします。 掴んだら、減ったときと変わらずではあるのですが… 体重、体脂肪率共に減少してますし、食事も無理に抜かずちゃんとした栄養もとってますし、運動もしています。 これは筋肉が柔らかくなったのでしょうか?それとも脂肪に変わってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう