• 締切済み

拒食症から回復!身体の鍛え方を教えて下さい!

はじめまして!閲覧ありがとうございます。 元拒食症の17歳の女です。 とある一言がきっかけで、無理な食事制限と運動で159センチ64キロから一年で39キロになりました。 生理は止まり髪は抜け落ち、肌もぼろぼろで汗をかけなくなり、なんて馬鹿なことをしたんだろうと急に怖くなりました。ダイエットの辞め方がわからずここまで追い込んでしまいました。 半年前に勇気を出して母親に相談しました。 それまでいっぱい迷惑かけたのに、私なんかのために母は「ありがとう。絶対一緒に治そうね」と泣きながら言ってくれました。 お医者さんと相談して、まずは体重計を捨てました。母の涙を見て以来、不思議なくらい、体重が増えることに恐怖を感じません。 この前学校で5ヶ月ぶりに体重を計ると、44キロまで増えていました。 すごく嬉しかったのですが、欲を言えばあと5キロ、筋肉をつけて「健康的」に太りたいと思っています。体力が落ちていたために運動が出来ず、44キロまではただ食べることで増やしたので一気に脂肪で太ってしまった感じがします。 あと5キロ太りたい理由は、生理が止まったのが50キロ前後だったからなんです。 今は身体の調子も良いですし、元々運動が大好きです。 なので無理なく筋トレと運動を取り入れて、筋肉で太りたいと思うのですが・・・ まずはどのようなことをしたら良いのでしょうか?というか、綺麗に太れるでしょうか? もう少し!本当にあともう少しで完治出来そうなんです。 どなたか筋トレと運動のやり方を教えて下さい! ※ジムに通えないので、出来ればお金のかからないトレーニングを希望しています。 要望が多くてすいません。

  • lol05
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

先ずは、快方に向かっているとの事で、本当に良かったですね。 お母様が理解して下さったのが、とても大きかったと思います。 さて、体重が増えたのが、脂肪だけと思っているようですが、確実に筋肉も増えています。 筋肉は、その体重を支える分は、体についてくるからなんです。 マツコデラックスさんなども、脂肪だけではなく、体を支えるだけの筋肉が付いているから、歩いたり出来るんです。 だから、体重が増えた時に、脂肪だけで増えるということはないので安心してくださいね。 以前、他の質問で筋トレについて書かせていただいたことがありますので、 http://okwave.jp/qa/q7143916.html 目を通して戴けますか? 今は、体の回復途中なので、余り無理をしない方が良いかもしれないので、リンク先に書いた自重の筋トレを先ずはオススメします。 ある程度こなせるようになったら、ダンベルを使った方法に移行するなど、してみては如何でしょうか。

回答No.1

あなたの努力すごいと思います!! 私ももともと運動はしていたのですが急激に体重を落としてしまい、生理が止まってしまっていました。 しかし1年たって元の体重に少し近づいたら生理も少し不純することはありますが回復してきました! やっぱりこないと不安ですよね。 脂肪だけで太るのと筋肉をつけて太るのでは見た目も中身も全然違うと思います! この(下)サイトなら動画を見ながらできるし短時間で簡単にできそうなのでぜひやってみてください! また、普段エレベーターに乗るところを階段を使ったり少しウォーキングしてみたりするだけでもだいぶ違うと思います 応援しています!がんばってください★

参考URL:
http://training-site.info/22-easy.html

関連するQ&A

  • 拒食症回復から

    私は拒食症です。 治ってきてはいるのですが まだ完治した訳ではありません。 それで最近は食べるようになったのですが、やはり拒食症がひどかった時は何も食べないし、もちろん運動もしてませんでした。 なので代謝が悪くなったと思います。 なので最近食べるようになってきて代謝が悪いせいか… そのまま体重が増えていく。 という感じです。 代謝がよくなる方法はありますか? あまり激しい運動などはまだ全然できませんが…

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食症による無月経の回復方法

     私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。  最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。 回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。  そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。  でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??  筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか? ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • これは拒食症ですか?

    彼氏がずっとダイエットしています。 1日500キロカロリーくらいしかとらずに食欲抑制剤なども飲んでます。これがもう1ヶ月くらい続きました。痩せた!嬉しい!と毎朝体重計に乗って喜んでます。1ヶ月で10キロ落ちました。 昨日友人も含めて食事に行ったのですがスムージーを飲んだだけで体調が悪くなり嘔吐していました。友人も私も心配したのですが薬のせいかな〜とヘラヘラしてその後は普通でした。食事は食べませんでした。 今朝起きて、体調悪い、気持ち悪いと連呼していて何かいる?と声をかけたらフルーツ食べたいと言うので買ってきましたがやっぱり食べたら吐きそうと言って食べませんでした。 何も食べてなく体調も悪いらしいのにジムに行って運動してくると言いだしました。 もうなんか理解不能です。やめてよ。ゆっくりしてたら。て言ったら運動して疲れたらご飯食べれるかもとか言い出してなんか疲れました。ただ心配してほしくてジム行くと言ったのか拒食症の人になってしまったのか、よくわかりません。イライラして普通の考え出来ないの?と言ったらお前と考えが違うと言われてしまいました。私の心が狭いですか?それとも彼は拒食症になってしまったのでしょうか?

  • 拒食症 筋肉について

    私は以前部活をしていたころ161センチで53キロありました。 当時はクラスで運動神経もトップでした。 足の筋肉も「ミルコップみたい!」と言われたくらいです。 しかし部活をやめ、ダイエットをしてから1年で 現在は35キロしかありません。 拒食症です。 笑顔も無くなったし髪もパサパサだし・・・ 今はガリガリで歩くのも文字を書くのも話すのもきついです。 体重を戻せば自然と落ちた筋肉はつくのでしょうか(;_:)? やはりきつい運動をしないと脂肪にしかなりませんかね><? 不安で仕方ありません(>_<) 回答待ってます。

  • 拒食症の回復期について

    拒食症からの回復期について 最近回復期と言うよりも過食症になったんではと心配してます。 今朝も頑張って押さえて、サラダにシチューにゆで玉子でやめました。 でも昼食に爆発した みたいに、ピザ三切れにサラダ、ミニドーナツ6つに、ミニアンドーナツ二つ、アンパンマンビスケット一袋、チョコバナナスティックパン4本、最中アイス2/3、ささかま二枚、アーモンドチョコ一つ、プチシリーズのファミリーパックのうち二袋、ショートブレッド二つ。 異常ですよね。 我慢したり前日に控えたりするとこうやってむきになって食べ出すときが多々あるんです。 そして普段は一日に4時間は主にジョギングをしています。 そして階段の登り降り三階までを15往復に筋トレなどをしています。 でも休日は母がいるので、運動はできず、出来ても一時間のジョギング程度 これじゃ過食症だし、太ってみにくくなりますよね。 母も先生もまだ本当なら運動は必要ない! むしろ食べたからって運動に取りつかれてやり過ぎていると過食は酷くなるし、治りにくくなる。 多少人より食べるのも今は体がほっしてるんだから仕方ない、それを受け入れて運動も辛いけど控えていく我慢が必要だと言います。 でも過食内容がアイスやお菓子などなんです。 なのに運動しないなんてよくないですよね?? それとも先生たちの言うとおり、おかしなど食べすぎても怖がらず、運動しなきゃって追い込まないで家でテレビを見たりしていた方がいいのでしょうか? 怖いんです 食べれるようになったのは良いことなのに止まらないのが怖いです。 それに毎日体重を量るんですが、減っていると嬉しくて控えなきゃって思ってしまって運動たくさんして。 そして過食してしまったり。 もうどうしたらいいのかわからないんです。 それに運動控えたら太る一方だし、このまま食欲も収まらない気がするんです。 教えてください自分はどうしたら。 身長163 体重24から35にまでなりました。 体脂肪率5%未満 女 24さい 怖くて仕方ないです。 治したいけどこれは悪化してるんじゃないかって。 母は喜ぶんです。 たくさん食べれるようになったね! 必ずなおる!って。 止めてくれないんです。 不安です。 今は食事や食べることを楽しめばいいって、カロリーや消費とか運動は40越えてからで十分だって。 でも35でもかなり太った気がして怖いんです。

  • 拒食?!

    はじめまして。心配なので相談させてください>< 私は19歳の学生です。 ここんところ3、4日なのですが、食欲がなくて、何か食べても気持ち悪くて自分で指つっこんで吐いてしまうんです。 ちょっとまえに車酔いしたときに気持ち悪くて吐いたんですね。吐くっていっても、今まであまり吐いた事なくて、吐き方?みたいのがわからなかったのですが、指をつっこんで吐けて、変な言い方ですけど吐き方を覚えちゃったんです。それから吐くようになってしまいました。 でも吐きたくて吐いてるわけではないのですが、食後に気持ち悪くて仕方なくて・・。元々、万年ダイエッターってくらい体型にはコンプレックスを持っていたのですが、自分では吐きたいつもりはないのですけど・・ 拒食症ってこんな症状出ますか?(食後に気持ち悪くなる) ちなみに今は生理後なのですが、生理中に比べて3キロ、元の体重より1キロ減りました。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい><よかったら相談にのってください。

  • 拒食症本気で克服したい

    私は今大学生です。 高校一年生から拒食症になり、153センチ35キロがピークでした。いつも肩こりが酷くて、手足が冷たくて、クマが悪化して、骨が浮き出て、生理が止まって、、、今思うとやっぱり異常だったなと思います。 頑張って体重を増やして健康を取り戻そうと思い、食べる量を増やしました。頑張って怖かった白米も肉も食べれるようにしました。だいたい1200カロリーから1600カロリーとっています。でもカロリー計算はあまりしないようにしています。したら、昔みたいにピリピリと神経質になってしまい、自分の食欲を押し付けて過食になってしまうからです。 今は55キロあります。もともと拒食症前は43キロでした。 でも今、こんなに体重があるのに、頑張ってしっかり食べているのに、まだ冷え性で汗を全くかけないんです。みなさんの質問、回答を見ていると、体重増加にあたって骨、筋肉も脂肪と共に回復してくる、最初は適正体重よりも重くなる場合もあるが、時間が経てば適正体重に戻ると書いています。このケースの場合は、冷え性もすっかり治り、完全に健康を取り戻したのでしょうか。 私はまだ体重増加が続いているので、いつ止まるのかわかりません…。食べ過ぎてはないと思うんです。周り、特に男子にはそんだけ丸いんだから、絶対食ってると言われるのですが、間食もしないし、朝、昼、夜バランスよく摂っています。母がつくってくれた手料理に感謝して頑張って食べています。 もう昔みたいには戻りたくないけれど、毎日毎日まわりからデブ呼ばわりされていると我慢ができなくなりそうです。昼に頑張って人並みを時間をかけて食べているのに、『そんなに食べていいのー?、ダイエットは?あの子みたいに細くなりなよ。』と横で言われます。本当に辛いし、泣いてしまうし、不安で不安で仕方ないです。拒食にまた逆戻りしそうで…でも拒食になったところでもう昔みたいに簡単に体重は減らないですが… 運動しても冷え性だから、汗が全くでなくてなんだか虚しいです。運動の後の爽快感が全くありません。脂肪だけついて自分が醜いです。もう細い友達と歩くのが苦しくて、鏡も見れなくて、顔がパンパンと言われ消えたくなります、、本当にこのまま続けても私は治りますか⁇ 負けたくないです、苦しいけど克服したいです、頑張りたいです よかったら私と同じような方はいらっしゃいますか⁇またどのように克服できましたか⁇励みにしたいんです。お願いします。本気で治したいんです。

  • 妊婦 拒食症

    何度か質問させて頂いています。 妊娠前に拒食症で、すこし治りかけていたのですが妊娠して体重管理がはじまり、また拒食、過食嘔吐が再発してしまいました。 妊娠前は157センチ 46キロ いま妊娠8ヶ月、48~49キロです。 体重が気になって、食べては吐いての繰り返しで、体重に響かない食べ物を選んでたべて、栄養もすごく偏っています。 先日、赤ちゃんは1300gほどあると言われ、病院からはもう少し体重増やしていいと言われました。 ですが頭ではわかっているのですが、気持ちが、体がどうしてもダメで、情緒不安定なのもあり本当に苦しいです。 食べないとと思うのですが、吐いてしまう自負を責めてまた過食して吐いたりして… どう気持ちに区切りをつければいいいでしょうか。 体重が気になるので、体重を計らないのは無理なんです。 妊娠前は、実家に預けていて拒食症がましになっていました。 出産したらまた預けるつもりです 意思が弱いなどの誹謗、中傷は受け付けていません。 よろしくお願いします…。