• 締切済み

今までに死んだ人ってどれぐらいいるの?

「この世の中、今までに死んだ人ってどれぐらいいるのかな…」 と、ふと疑問に思いました。 回答と、論理を簡単に示して頂ければありがたいです。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

論理は知りませんが、2002年に今まで生きた人間の数を1065億人とか 690億~1100億と見積もっている計算はあるようです。 http://wiki.answers.com/Q/How_many_people_have_ever_lived_since_the_beginning_of_time きっと、世界の人口のグラフとその前の部分の推測および、人間の誕生の時期の見積もりによって推定しているのだと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/World_population 日本語もあるけど、内容は英語のほうが充実している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E5%8F%A3

-Durandal-
質問者

お礼

回答して頂き感謝です。今ザッと見たのですが英文は何となくしか読めないので、時間がある時に辞書片手にじっくり読んでみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「人」と書くからには、「猿人」と呼ばれる時代まで遡るのでしょうか?。 あまりにも「曖昧模糊」とした質問なので、恐らく「大まかな数字」ですら、書ける回答者は「いないのでは?」と思ってしまいました・・・。

-Durandal-
質問者

お礼

ご意見、感謝です。故意に質問内容を具体的に示しませんでした、言い訳に聞こえてしまうと思いますが…。人の定義、猿人の定義、いつから人がいるのか等々…、この質問を回答するには、当然そのあたりの定義を仮定し推測していかなくてはならないと思いましたので、その定義等も含めて知りたいなと思ったからです。 では、ご回答お待ちしております。