• 締切済み

ある不平不満をぶちまけた相談をしていたところ僕自身が得意げに「まあ知っ

ある不平不満をぶちまけた相談をしていたところ僕自身が得意げに「まあ知ってたんだけどね」と知人に言うとその知人は「じゃあなんでやめんかったー?」と上がり調子に言ってきました。これを聞いた瞬間凄い腹が立ったことを覚えているのですが、これはどういう意味なんでしょうか?「俺ならやめるのになんでやめんかった?馬鹿じゃないのお前」という風に貶されたように感じるのですが逆に「その時やめとけばよかったじゃん」というアドバイスにも聞こえるんですがどういう意味で使ったと推測されるでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

相談をやめろ、と言うことでは?(知っていることを相談するな) (あなたが友人に)相談をしていたところ→まあ知ってたんだけどね→じゃあなんでやめんかった→凄い腹が立った=腹を立てることない