• 締切済み

ある不平不満をぶちまけた相談をしていたところ僕自身が得意げに「まあ知っ

ある不平不満をぶちまけた相談をしていたところ僕自身が得意げに「まあ知ってたんだけどね」と知人に言うとその知人は「じゃあなんでやめんかったー?」と上がり調子に言ってきました。これを聞いた瞬間凄い腹が立ったことを覚えているのですが、これはどういう意味なんでしょうか?「俺ならやめるのになんでやめんかった?馬鹿じゃないのお前」という風に貶されたように感じるのですが逆に「その時やめとけばよかったじゃん」というアドバイスにも聞こえるんですがどういう意味で使ったと推測されるでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

相談をやめろ、と言うことでは?(知っていることを相談するな) (あなたが友人に)相談をしていたところ→まあ知ってたんだけどね→じゃあなんでやめんかった→凄い腹が立った=腹を立てることない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もの言はざれば腹ふくるる

    この格言の意味を教えてください。不平不満を言わずに黙っているとストレスが溜まるの意か、ものを言わなければエネルギーを使わず腹が減らないの意かそれとも他の意味か。

  • 自分自身のいやなところについての相談です。

    自分自身のいやなところについての相談です。 私には仲の良い気のあう、一つ下の友人がいます。 しかし彼女は少し口が悪いというか言い方がきつく喋っていて何回か毎回腹が立ちます。 ねっからの大阪人なので冗談で言われても本当に傷つくこともあります。昔の自分も考えもなく平気で暴言も吐いていたので、彼女をみていると自分をみているようで嫌な部分もあります。 もちろん彼女の良いところもしっているので嫌いにはなれないし・・・。自分が器が小さいのも悪いんだと最近では思うようになりました。歳下の子に対してもう少し優しい目をむけられるようになりたいのですが、どうにもこうにもなりません。 彼女だけにでなく、どうすればもっと優しい人間になれるのでしょうか?優しいというか、無駄に優しいというのではなく、不必要に人に対して嫌な感情をもちたくありません。でもふとした時に見えたりすると嫌だなと思ったりしてしまいます。 自分の細かさというか、自分も大した人間ではないのに人に厳しい自分つくづく嫌になります・・・。もっと大人になるためにはどうしたらいいのでしょうか?もし良いアドバイスや良い本などがあれば教えてください。

  •  相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方

      最近新しく始まった人間関係について質問です。 大の大人ですが自己中×(強がって)孤独に生きてしまったので今、困ってます。 人間との付き合い方を中身の深いもの(例:冗談言い合ったり、共感したり、最終的には本当の友達になれるような・・)に変えていく事を決意しました。人生模索の連続だった為「自分自身」もいまだ固まっていない30代女性です。(良い意味だと、まだ変われる可能性充分ある。)   相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方が  よく わかりません。   それが わからないと 近づく為の もう一歩 が踏み込めませんよね。      相手(この場合同僚)が心を開く時のシグナルって どんなものがありますか?   見た目、声、話し方、 ・・・・・・・?   因みに、会社の不平不満を言われた時、共感した方が仲良くなりやすい もしくは 話し易い存在 となっていくのでしょうか?      私は 不平不満を言わないようにしている人間です。言霊はありますから。   人間関係の構築が 得意な方は、ほどよく相手に合わせて いるのですか?   よろしくお願いします。

  • 不平不満を聞きたくないと言われた

    仕事のストレスの話をすると、不平不満が多いと友人に言われました。 ストレスな事を言おうとすると話を変えられます。いつも6時間喋るのでその間ストレスの話をするのはあってもいいと私は思います。 いざ、他の話してても、すぐ相手が話を持っていくし、質問してきたと思ったら答えてもないのに、すぐ自分の話したい事を話して、とにかく話がしたいんだろうなと感じます。私としてはかなり話を聞いてると感じています。 また、会ったことのない人の話を凄いされます。あの人、こういう感じの話し方する友達に似てたとか。前に聞いた話もたくさん出てきます。そして前聞かれた質問と同じ事を毎回聞かれるので覚えてないんだなと思います。 相手は不平不満を聞くのが嫌だと言ってくるけど、こっちも、いろいろ思う事はあります。 長時間話せる話がつきないのは、凄い気があうんだなと思うと、会う時間を減らせばいいのかと思うが、不満を聞いてもらえないのは友達として楽しい話しかしないってのはなんだかなーと思うのですが、皆さんならストレスな話は友人と話したりしないですか?

  • 不平不満

    いつもお世話になります。 仕事をしていると、特に熱意をもっていたりすると、どうしても不平不満は 出てくると思います。 皆様はどうやってそれを吐き出していますか? 今、私は不平不満が相当たまっています。 もし全部吐き出すことができれば、すごく軽くなれるのだろうな・・ と思ったりします。 私にとって、愚痴をこぼすのはとても怖ろしいことです。 私には、これは嘲笑されても仕方のないことですが、心を許せる人がいません。 情けなくて、泣きたくなります。

  • 妻を信じれない

    はじめまして、相談きいてください。 私が短気な事で妻が逃げ場を求めて浮気し、お金欲しさに風俗で働かれ、問い詰めると家を出て行きました。 その後妻に謝罪し、受け入れると言って仲直りしました。 私は妻を愛しています。 愛しているが故に不満が収まりません。 妻も私の不安を取り除こうとはせず、更に不満が溜まります。 精神的な病気もあり専業主婦なのですが、家事もろくにせず、ゲームか昼寝ばかりです。 家事は私が仕事が終わってかしてます。 事情を知る知人には受け入れると言ったのだから、ちゃんと受け入れない私が悪いと言われます。 そうなのですが、無かったことには出来ません。 セックスも拒否され、家事をして、お金を渡すだけの生活。 不満を漏らせば逃げられる。 しかし、妻と別れたくない気持ちがあるため気が狂いそうです。 私は妻のなんでしょうか? 夫婦とは何なんでしょうか? 私が、お金を稼ぐ意味は何なんでしょうか? 私は生きる意味がわかりません。 この不平不満はどうしたらいいでしょうか? この憤りを何にぶつけたらいいのでしょうか? 他のサイトにも相談しており解決してますが、やはり我慢しかないのでしょうか 読み辛い文章ではあるとおもいますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の不満がわかりません(長文)

     こんにちは。私の友人のことで相談があります。  私には近所に住んでいるA子とB子という友人がいます。私とA子は主婦、B子は独身でバリバリ仕事をしています。  高校生の頃から三人仲良くやってきたのですが、A子が近頃よく「やっぱりB子とは考え方が違う」など言ったりするのです。先日は「B子と付き合っててもメリットがない」とまで言うので驚きました。  どういう意味なのかと聞くと「こっちがしてあげるばかりで不公平。彼女はいつも何もしないし何かしてもらったこともない」というようなことを言いました。でも、私から見ていると、そんなことはないんです。  A子は、お気に入りのドラマをDVDに録画してもらったり、パソコンの調子が悪くなると治しに来てもらったりと、B子にしてもらってることがたくさんあるんです。  それを指摘すると「そんなの簡単な事ばっかり。私は面倒なことばっかりさせられてる」と言うのですが、私にはA子がB子にさせられてることなんて思い当たりません。  私の知らないところで二人の間に何かあったのかな?とも思ったので、それとなくB子に聞いてみたんですが、特に変わったことはなさそうでした。  私はこれからも三人で仲良くやっていきたいんですが、A子の不満が何なのかがわからないので、どうしたらいいのか・・・。 A子はB子の何が不満なんでしょう?  何か思いつくことがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 得意先のセクハラについて。

    医療機関むけに営業をされてる女性の方に質問です。得意先のセクハラをどう回避していますか?それに対しての会社の対応はどうなってますか? 先日、得意先のDrから抱きつかれキスをされました。前にも誰もいない病院に呼ばれ、ハグをされたことがあり、少し警戒はしていたのですが、いつも私のことを心配してくれますし、とても可愛がってくれているのも感じています。なので、余計に先生がそんなことをというショックが大きく、どう接していいかわからなくなっています。正直、怖いです。 上司(所長)に相談をしたら、「担当を変える。」か、「そのままか。」と言われ、少し大げさな所まで言えば「営業としてやっていけるのか?」と問われました。 この得意先だけでなく、あともう2軒ほど今回ほどはないけれど、ボディタッチがすぎるから得意先があります。それも上司に相談したためか、「おまえ自身にも問題があるのでは?」と言われました。 同じような悩みを抱え、解決できた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 退職時不平、不満を上司orリーダーor人事に言ってもいいのか?(不満内

    退職時不平、不満を上司orリーダーor人事に言ってもいいのか?(不満内容長文) ・サービス残業は当たり前 ・残業代は実際の年間10分の1程度 ・仕事と家族どっちが大事だ?辞めろ!とまで言われ ・後輩への教育中にそんなことをしている暇があったら早く仕事を進めろ ・サービス残業連日に体調が悪いと言い帰ろうとすると若いのに弱いなぁと残され ・体をいたわる・ねぎらいの言葉も一切なく、「昔はなあ、私は昨日…」と比べだしサービス残業を強制 ・上司の仕事で私の協力が必要なときだけ愛想が良く ・土日出勤を金曜にお願いされ両方は無理だ(前の週も出勤して予定をキャンセル)と言うと、どっちかでも!では土曜に…と出て定時前に明日も!と言われ、出るので今日は定時過ぎに帰らせてくれ、と言 うと時間で区切るな、自分のチームの仕事と思い責任感を持て、と言われ。 ・別の週私と同僚二人が上司の為に休日出勤になり、指示されたことをせっせとしていると、上司は毎週金曜に提出する資料を作成。 ・出張先で業務のめどが立たず本社から上司が終電で帰って来い。21時55分の新幹線、乗り換え4 回、帰宅は1時を過ぎ、ご飯も食べていないのに(私は5時起き片道2時間通勤をしていまう)。 いくら何でも非常識だと言うと、まだ若い!ご飯は新幹線で食べれる!業務が伸び泊まることに。その 日はもちろんサービス残業です。 ・定時後工場へ出張へ。2日連続12時を超えまたしてもサービス。「いくらなんでも2時間ぐらいはつけろ」と言うと「交渉中だ。」そして次の日、「移動時間は仕事ではない、工場工程内での待ち時間は 休憩していたろ?」と言われ定時帰宅扱いにさせられた。 ・残業が正式に申請される時は事前申請(ちなみに就業規則にはない)のためイメージが悪い22時を超える申請はできない。が、状況的にせざるを得ないときが幾度かあり、私や後輩が最終退出になると感 じると上司は上司自身の名前と退出時間を記入。別の日は後輩が書いて帰ると次の日の朝には上司の名 前に変わっていたそうです。 ・連日サービスを強いられ「2時間はもらわないとやってられない」と言うとなんとかつけてもらい、疲れピークだったため次の日休むことに。「残業代をつけて休むとは意味がない。」とリーダーから上司 に。次の日そのことを聞き、「今日はリーダーが帰るまでイメージ悪くなるから残っていなさい」と残 される。もちろん無給。 まだまだあるごく一部です。10年以上従業員は増えず、有数のブラック企業です。退職率は圧倒的に高く、市民や市に対して非常に外面が良い活動を行い、関係者以外の人間は「すごい会社だわ。一流だね。将来安泰ね」などと言ってます。 異常なまでの新型インフルエンザ対策(毎日の検温よりも心の検温が先だろ)、自転車講習、企業の社会的責任CSR講習をしっかり行い、労働基準法は度外視。 20代後半ですが転職先が決まりそうで(確定ではないがほぼ)、この一年間だけの不平、不満をメモってます。 このことはなんとしてでも主張したいんです。私以外にこの上司の部下(私から見れば後輩)が二人、そして今月一人の新入社員が希望と夢を持って配属されます。 リーダー>上司>私の位置づけ。リーダー(リーダーより上司の方が年下)は上記の事は知りません。私と上司だけのやりとりです。リーダーと上司はもともと犬猿の仲。 今までその上司の部下とて配属された先輩方全て、どこかに行きました。管理職でありながら一人なので現場から離れられない、この上司が一年の目標を発表する飲み会の場で「私は今まで部下を持ったことがないため対応がわからなときがあるが、頑張っていきたい」という始末。 「立つ鳥跡を濁さず」ということわざに従おうとしていた気持ちはいつまでだったか忘れました。 辞めたら関係ない人になるでしょう。ある意味いい経験をさせてもらったと思えるでしょう。 しかしあとは全員かわいい後輩なんです。しかるべき処罰があるなら、仮になくても少しは実態をくみ上げ、改善していく。でないとその人の人生は終わるかもしれません。私はたまたま性格的に考え込まないのでやってこれました。 しかしもらわれるべきものをもらえず、きちがい上司に従順し、新しい技術、ワンランク上の仕事など できるはずがない。 企業が求める協調性とは不平、不満を一切言わず会社の為に命売りができる人ではないはず。 かなり長くなりましたが、上司ORリーダーOR人事(退職時人事からヒアリングがあります)に対して”誰に””どこまで”言えばいいですか? (内容の会話文はもちろん敬語を使っています。)

  • 退職時不平、不満を上司orリーダーor人事に言ってもいいのか?(不満内

    退職時不平、不満を上司orリーダーor人事に言ってもいいのか?(不満内容長文) ・サービス残業は当たり前 ・残業代は実際の年間10分の1程度 ・仕事と家族どっちが大事だ?辞めろ!とまで言われ ・後輩への教育中にそんなことをしている暇があったら早く仕事を進めろ ・サービス残業連日に体調が悪いと言い帰ろうとすると若いのに弱いなぁと残され ・体をいたわる・ねぎらいの言葉も一切なく、「昔はなあ、私は昨日…」と比べだしサービス残業を強制 ・上司の仕事で私の協力が必要なときだけ愛想が良く ・土日出勤を金曜にお願いされ両方は無理だ(前の週も出勤して予定をキャンセル)と言うと、どっちか でも!では土曜に…と出て定時前に明日も!と言われ、出るので今日は定時過ぎに帰らせてくれ、と言 うと時間で区切るな、自分のチームの仕事と思い責任感を持て、と言われ。 ・別の週私と同僚二人が上司の為に休日出勤になり、指示されたことをせっせとしていると、上司は毎週 金曜に提出する資料を作成。 ・出張先で業務のめどが立たず本社から上司が終電で帰って来い。21時55分の新幹線、乗り換え4  回、帰宅は1時を過ぎ、ご飯も食べていないのに(私は5時起き片道2時間通勤をしていまう)。  いくら何でも非常識だと言うと、まだ若い!ご飯は新幹線で食べれる!業務が伸び泊まることに。その 日はもちろんサービス残業です。 ・定時後工場へ出張へ。2日連続12時を超えまたしてもサービス。「いくらなんでも2時間ぐらいはつ けろ」と言うと「交渉中だ。」そして次の日、「移動時間は仕事ではない、工場工程内での待ち時間は 休憩していたろ?」と言われ定時帰宅扱いにさせられた。 ・残業が正式に申請される時は事前申請(ちなみに就業規則にはない)のためイメージが悪い22時を超 える申請はできない。が、状況的にせざるを得ないときが幾度かあり、私や後輩が最終退出になると感 じると上司は上司自身の名前と退出時間を記入。別の日は後輩が書いて帰ると次の日の朝には上司の名 前に変わっていたそうです。 ・連日サービスを強いられ「2時間はもらわないとやってられない」と言うとなんとかつけてもらい、疲 れピークだったため次の日休むことに。「残業代をつけて休むとは意味がない。」とリーダーから上司 に。次の日そのことを聞き、「今日はリーダーが帰るまでイメージ悪くなるから残っていなさい」と残 される。もちろん無給。 まだまだあるごく一部です。10年以上従業員は増えず、有数のブラック企業です。退職率は圧倒的に高く、市民や市に対して非常に外面が良い活動を行い、関係者以外の人間は「すごい会社だわ。一流だね。将来安泰ね」などと言ってます。 異常なまでの新型インフルエンザ対策(毎日の検温よりも心の検温が先だろ)、自転車講習、企業の社会的責任CSR講習をしっかり行い、労働基準法は度外視。 20代後半ですが転職先が決まりそうで(確定ではないがほぼ)、この一年間だけの不平、不満をメモってます。 このことはなんとしてでも主張したいんです。私以外にこの上司の部下(私から見れば後輩)が二人、そして今月一人の新入社員が希望と夢を持って配属されます。 リーダー>上司>私の位置づけ。リーダー(リーダーより上司の方が年下)は上記の事は知りません。私と上司だけのやりとりです。リーダーと上司はもともと犬猿の仲。 今までその上司の部下とて配属された先輩方全て、どこかに行きました。管理職でありながら一人なので現場から離れられない、この上司が一年の目標を発表する飲み会の場で「私は今まで部下を持ったことがないため対応がわからなときがあるが、頑張っていきたい」という始末。 「立つ鳥跡を濁さず」ということわざに従おうとしていた気持ちはいつまでだったか忘れました。 辞めたら関係ない人になるでしょう。ある意味いい経験をさせてもらったと思えるでしょう。 しかしあとは全員かわいい後輩なんです。しかるべき処罰があるなら、仮になくても少しは実態をくみ上げ、改善していく。でないとその人の人生は終わるかもしれません。私はたまたま性格的に考え込まないのでやってこれました。 しかしもらわれるべきものをもらえず、きちがい上司に従順し、新しい技術、ワンランク上の仕事など できるはずがない。 企業が求める協調性とは不平、不満を一切言わず会社の為に命売りができる人ではないはず。 かなり長くなりましたが、上司ORリーダーOR人事に対して”誰に””どこまで”言えばいいですか?