• ベストアンサー

もしあなたやあなたの周りの人が……。

例えばの話です。 ここは誰かが作った仮想世界で、あなたやあなたの周りの人がみんな本物の人間ではなく高度なプログラムでしかないということを、仮想世界の外の本物の現実世界にいる人間に教えられたとします。 そのとき、自分の正体が本当の人間でないと知ったとき、あなたならどういう心境になりますか? どんな想いや考えを抱きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

銃夢という漫画で同様のシチュエーションがあります。 人は自分自身の脳を見たことがないため、 脳が脳チップに入れ替えられていたサイバーな人が、 頭蓋骨を切開されて、脳チップを発見し、 自分が人間であるかどうか悩むという感じです。 現実世界にいる人間が「あなたは仮想世界の人間」と 仮想世界の人間に分からせる手段が何か、が具体的に イメージできませんが、 まず「人間とは何か」、 人間である条件に肉体が必要か、 自我はあるか、を考えて、 問題なければ人間として生き、 問題(例えばプロテクトとか)があれば、解決したいと考えると思います。

dededeking
質問者

お礼

>銃夢という漫画で同様のシチュエーションがあります。 前例というか、参考になるものを教えていただき誠にありがとうございます。さっそく書店に走って買いに行こうと思います。 >まず「人間とは何か」、 >人間である条件に肉体が必要か、 >自我はあるか、を考えて、 >問題なければ人間として生き、 >問題(例えばプロテクトとか)があれば、解決したいと考えると思います。 冷静かつ、具体的な回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.7

映画の「13F」と同じ設定ですね。 でも、この私のいる世界が、仮想現実でない証拠はありませんよね。 ビックリするかもしれませんが、今と変わらないんですよね。 でも、仮想現実なら、もう少しましな設定にして欲しかったですね。

dededeking
質問者

お礼

案外すぐにその現実を受け入れちゃいそうですよね。 たとえ知ったところで、何かが変わるわけでもないですし。 いきなり「あなたはプログラムだ」とつきつけられて、証拠を見せられて受け入れざるをえない状況になっても、一瞬は自分の存在意義やらに動揺するかもしれませんが、だからといってその「本物の現実世界」が自分に関わってくるわけじゃないんですし。 回答ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

それでも私だと思うでしょうね。 アイランドって映画をごらんになったことがあるでしょうか? 彼らはクローン。 元の人間が永遠に生きるための臓器を取るために飼育されていたと本人たちは知ることになるわけです。 自分たちが記憶しているものは、実際は元に主の記憶で、機械によって植えられたのであって、実際は自分は体験していないと知らされるわけです。 でクローンたちはそれを知ったあとどうしたかというと、元に主を殺して、元の主のいる世界で本人として生活をした。 これはクローンには人権が無いかどうかに関わってくる。 例えば、子供は両親の遺伝子を半分づつもらうわけです。 「私が生んでやった」と言って、子供を自分の命令に従う奴隷であると考える親もいる。 自分が生んだ子供を殴ってどこがいけないのか という親がいる。 あなたは 「子供を作った親が子供を殴っても 殺してもいい 子供には人権など無い、クローンには人権など無い」と人が平然と言ったら、どう思いますか? mtDNAがある日言葉を喋れるようになり「生き物は私を永遠に未来に運ぶ乗り物にしかすぎない」と言った場合。 乗り物呼ばわりですよ。 キリスト教の女は男の排泄部を排出する容器でしかない、男の子供を身体の中で育てて男に与える器でしかない という主張をどう思いますか? 現実そんないかれた奴らはたくさん過去にもいましたよ。 その人たちが正しいことを言っているわけじゃないというのはすぐにわかるもので、「あなたの正体は乗り物・トイレ・クローン、肉体という有限の世界から脱出して魂だけで宇宙というふるさとに戻りましょう」と言われてもやらないですよね? まあ やって旅立ち・帰還と称した集団自殺した人がたくさんいましたが、、、 理性が働かないて相手の嘘を見抜けなアホは詐欺師に騙されて臓器とられちゃうんですね。

dededeking
質問者

お礼

アイランドは私も見たことがあります。 ということを、今あなたに言われて思い出しました^^; あれも私の質問に通じるところがあると思います。 自分の今まで信じきた常識や自己そのものが裏切られ、自分自身の存在さえ疑わざるえない状況になったとき、人はその結果どういう心情になってどういう行動を起こすのか。 まさに私が知りたいことです。 最初に与えられた常識が長くその人の中で変化せず大きくなっていくほど、それが打ち崩されたときの衝撃は大きい。そう感じます。 自己を保つ基準ですから、やはり相当自分の常識に関係ない、自分の常識よりも事実として存在する真実を知ったときの精神的ショックの大きさはそれはもう計り知れないものだと思います。 問題は自分の常識が崩壊したとき、新しい事実をどう受け入れるかですね。あるいは受け入れず現実逃避もありえると思います。

回答No.5

高度なプログラミングにより ひとまわりほど 若返るようお願いしまくります♪

dededeking
質問者

お礼

動揺したり落ち込んだりする以前に、そういった反応もあると私も思います。 反応は一様ではないでしょうし、プラス思考に考えなければやっていられない状況とも言えますので、「若返りを願う」というのは非常に前向きな反応の一つとして参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

noname#136007
noname#136007
回答No.4

  回りが、仮想のプログラムだったとしても・・・ その肉体は、成長し、老い、死んでゆく。 回りの、犬とかの動物も同じ。 生物も同じ。 とするならば、仮想の世界を、現実の世界と考えても差しつかえない。 (区別する手段がない) それなら、この世界を現実と考えて生きていく。 (それ以外に、取る手段はあるのか?) ※これは、「独我論」と同じ考え方ではないか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E6%88%91%E8%AB%96    

dededeking
質問者

お礼

詳しいことは忘れましたが、この宇宙空間も人間が観察できるのだから存在できるのだ、という考え方を聞いたことがあります。 >区別する手段がない この一文は非常に、何か私の中にぐっとくるものがありました。 人間という種というのでしょうか、その人間全体を一つとしたときの主観が、たとえ仮想と現実に分けようが、この世の万物の客観から見れば人間は単純な化学やら物理学やらの産物に過ぎず、こういったプログラムとパッと見やっていることが変わらないのであれば同等である。 そんな感じがしてきました。 回答ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>仮想世界の外の本物の現実世界にいる人間に教えられたとします。 どうやってその真偽を確かめるのですか? 事実だったとしても2重3重・・・∞重の仮想世界であるかもしれません。 なので考えても仕方ないと思うんじゃないでしょうか。

dededeking
質問者

お礼

いえ、単純に例えばそういった「自分が本物の人間ではない」と知ったときどんな反応するのが普通なのか知りたかったんです。 例えば自分がただのプログラムで本当の人間ではなかった、と知ったときの心情でしょうか。 別にプログラムでなくてもいいんです。ただ今まで自分の中で当たり前だった常識が崩れて、自分の存在さえ揺らぐような事実をつきつけられたときの心情がわかれば。だからといって、自分と親が実は血が繋がっていなかったというぐらいではまだ何か足りないな、と思ったんで、実は自分が本物の人間ではなくただのプログラムだったら、と質問させていただきました。 だから無限の仮想世界の可能性は、とりあえず今は捨てていただければ嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

えっ? ぇええーっ!? うっそーん、そんなのって!どう、どう、どうするってんだ、ワタシは、ねえ、どーすんのよ、ワシは、オイ、いや~ん、困った、いや、べつに困らないかな? 困らないかも、、、案外、そんなもんか、まっいいさ! …こんなところで落ち着いてしまうような気がします。 でも、「本物の現実世界にいる人間」とやらを質問責めにはしてみるかも。

dededeking
質問者

お礼

なるほど……。 確かに一瞬は動揺しますが、案外すぐに落ち着いて「本物の現実世界にいる人間」というものに興味が切り替わる可能性もありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マトリックス!!

    初めてです。 映画ではなかなか分かりませんが、 マトリックス1で、 主人公が最初に生活しているシーンがありますよね。 あれは仮想現実の世界ですよね? では、肉体も仮想のものなのでしょうか? もしそうならば、本物の肉体はどこで何をしていたのですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • あなたの周りに集まる人?

    こんにちわ。 同じような質問がありそうなのですが、探すのに時間がかかりそうなので、質問します。 よく道を聞かれる・・という方って多いですよね? 私は、店などで、ちょっと変わったおじさんに話し掛けられる事が多かったり、周りが嫌ってる人間に気に入られてしまう事がよくあるのですが、皆さんは、どのような人が集まって(?)きますか? 自分が特別望んでいるわけではなく、普通に生活しているだけなのに、いつも同じような人が近づいてくる、というようなお話を聞かせてください。

  • 何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだ

    何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだろうか? エゴの人間とエゴでない人間が見ている世界とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 現実とネットの世界の違いについて。

    素朴な疑問です。 現実とネットの世界の違いは、何が違うとお考えですか? 私は、ネットの世界は、匿名で成り立っているバーチャル世界であり、仮想空間だと思っています。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • マトリックスのどーしてもわからない所(レボリューションズネタバレやや有)

    初歩的な事かもしれませんが、よくわかりません。 サイトや過去の質問を読みましたが??なので、質問させて頂きます。 結局、ネオやザイオンはプログラムの一部だったと考えて良いのでしょうか。とすると、現実世界といわれている場所もプログラムの一部??ザイオンと戦っている機械や機械の国もプログラムの一部?? 私たちが映画で見ていて現実世界だと思っていたものが、大きく考えると全て仮想だったんだと思っていいのでしょうか。全然違います…? もしそうだとすると、全てを悟ったネオは、仮想だと知りながら共存という結末で妥協しようと考えたわけですか? またこれらをプログラムしているのがアーキテクトだとすると、アーキテクトが設計するように指示しているのはどこの誰なんでしょう? わかりにくくてすみません。 つまり質問は、現実世界でのネオ、ザイオン、機械達は本当に存在しているのか、していないのかという事。アーキテクトの裏に誰がいるのかという2点です。

  • 周りの人に嫌われているかと不安です。

    こんにちは。20代の女です。 私は昔から色んな所で周りの人に嫌われているんではと不安になってしまいます。 現在は飲食店で働いているんですが、スタッフのみんなから嫌われているんではないかと仕事のたびに不安になります。普通に話かけてくれるし、私も普通に返事をして会話をするんですが心の中で複雑な気持ちになってしまいます。 また、遊びに行く話の時に『えー◯◯は来なくていーよ笑』と言われると冗談ぽく言ってて本当に来て欲しくないんじゃないかと感じます。またふとしたときに、あ、避けられてる?とも思ってしまいます。 昔から学校やバイト先、色々な場所で同じような気持ちになってしまいます。 しかし過去にいじめられたとかの経験があるわけでもありません。何でも話せるし、話してくれてると思う親友もいます。彼氏もできないわけじゃありません。 ただ、3.4人以上の人が集まる所では不安になってしまいます。 これは私の考えすぎなのか、本当に嫌われているのか、不安で辛いです。 おそらく周りから見た私はそんな風に考えているなんて全く見えないと思います。 どうすればこの不安から抜け出せるでしょうか?またどうすれば人から好かれるのでしょうか?周りから好かれる人間になりたいです。(もちろん友達としてです。) 少し混乱してわかりにくくなってしまったかもしれませんが、どなたか回答お願いします。 長文にも関わらず読んで頂いてありがとうございました。

  • 今後の世界(未来)はどうなっていくと思いますか?

    年代、場所、人種は問いません。 数千年先から数年後まで、皆さんの想像力の許す限りお話が出来たらなと思います。 科学カテでもなければ歴史カテでもない、他ならぬアニメファンの皆様の意見が聞きたいです。 私の意見は、数千年後には現実世界と仮想世界が一緒になるのでは?と考えています。 仮想世界も現実世界と同等に扱われるか、あるいは準現実世界として扱われるのではないでしょうか?(例えば、仮想世界でアカウントの排除=殺人を犯した場合、準殺人として5年以上の刑に処せられるとか) ひょっとしたら現実世界の方が人の住めない世界になり、仮想世界が現実世界になるかもしれません。(その間に無人宇宙探査船を派遣して、人の住める星を探しながら仮想世界で文明の促進(進化)を行うとか) また、これからの未来を扱った面白いアニメをご存知でしたら、よろしければそちらもお願いします。(こちらは任意で構いません;別に小説とか漫画とか、アニメでなくとも何でもいいです) ちなみに、私の知ってるのは(&好きなのは) ・甲殻機動隊 ・ファフナー ・ボトムズ ・キャシャーン ・トライガン ・銀河鉄道999 などなど、上げたらキリがありませんが;こんな感じです。 どちらかというと知られざる(知る人ぞ知る)名作が好きです。

  • 仮想世界で正義を実現する必要はないのか

    仮想世界で正義を実現する必要はないのか ネットで作られた仮想世界の中に、大勢の人間が同時接続することで、社会を作り出すことができます。 その仮想世界サイトの運営者にも現実の法にも処罰されない限り、どんなことをやってもいいと思いますか もしその世界の中で誰とも関わろうとしていないなら、その世界ではどんなに嫌われていてもほとんどデメリットがないとします

  • 周りの人がすごく嫌なこと

    僕は公立中学3年の男ですが 学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ その頃からいまだに友達がいません。 それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。 友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、 自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。 暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。 質問というよりかは相談のようになってしまいますが 周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、 案外普通そうな人や成績が上位のほうの人が 「万引きおもろかったな」みたいなことを話していたり、 大多数の人が、かなり異常な行為を行っていたりします。 (例えば3階から民家の屋根に給食の牛乳を投げつけるなど) 僕は東京で生まれ、大阪など都会で過ごしたり、 家族旅行で全国各地に行ったり割りと豊かな生活を小さい頃 してきたと思います。(今はけっこう田舎) しかし周りの人は、県外に出た事がなかったり、 当たり前のことを経験した事がなかったりと、ぜんぜん充実した 生活を送ってないのかなと思えます。 社会の定年退職まじかの先生も「俺らは貧乏人やからなあ」とかいって 公民の授業でお金持ちの話になるといつもそういいます。 周りの人は妙に納得しているようですが僕は不快です。 小学校の後半期に何があったかというと 所謂嫌がらせというやつかもしれませんが、 その内容が本当にくだらなかったり、「なんでそんなことするの?」って 思うほどばかばかしいです。しかしされるのは嫌です。 そのたびに「こんなはずじゃなかった」と思います。 僕はプライドが高く、幻聴が聞こえたり、 その時期以後には被害妄想や自分が誰かに操られている感じが してきたりといった感じです。 妄想に関しては、学校の人全員が常に僕のことを「しね」といってきているように 感じます。それもずっとです。 さらには、言われたくないことを誰かに言われているように感じて 「うるさいな」とか「もうやめろ」とか一人でつぶやいてるときもあるようです。 もう我慢できません。こんなひどい状況で 学校の課題に答えたりテスト勉強なんかできるはずありません。 それなのに、点数低いと成績下げられます。 これは、つまりわざわざやる気を落とさせて苦しめ、 成績を下げ、高校にいけなくしようという企みを感じます。 居場所がないです。 友達がいなければ、嫌な人ばかりとなると、 この世に存在価値がないようにさえ感じます。 僕は本当に素直に、裏を考えず 幸せにすごしたいだけなのに、 こうもなればどうして生きているのか分からなくなります。 ただ、幸せになりたい。 こんなはずじゃなかった。 あのときに戻りたい、あのときみたいになりたい。 世界がひっくり返ったように苦しいこの現状を 早く直してほしい、直らないのならこの世から姿を消したい。 この決断をはやく下したい。じゃないと辛い。 自分が生きている意味を感じません。 かといってその話は誰一人として聴いてくれません。 ならばどうすればいいのか。 普通の悩みからは逸脱しています。 正気じゃいられなくなります。 ・・・乱文失礼いたしました。 本当に悩んでいるのですが、お答えいただければ嬉しいです。

  • 身の周りの不思議な人

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私の友達には不思議な魅力をもつ人がいます。 眼鏡をかけていて、雰囲気はがり勉タイプなのですが、 なぜか大抵の人から好かれています。 いつも友人たちに囲まれているのですが、 その人はあまり話さないで聞く側にまわって、 たまに話すと、話がとても面白くてみんな爆笑しています。彼女は無口ですが、どうしてこう人を寄せ付けるのでしょうか??オーラかな?皆さんの周りに 不思議な人間っていますか?目立たないのに なぜか惹かれる人っていますか? 色々な話をお待ちしています。