周りの人が異常すぎて友達ができない僕の悩み

このQ&Aのポイント
  • 公立中学3年の男子生徒が周りの人との関係に悩んでいます。学校では異常な行動や嫌がらせがあり、友達を作る気持ちが起きずに自分の世界に閉じこもっています。幻聴や被害妄想もあり、学校の人たちからの攻撃を感じています。
  • 周りの人は都会の経験や充実した生活をしていないため、何か異常な行動をすることが多く、その状況に不快感を抱いています。小学校の終わりごろから嫌がらせやくだらない行動があり、それが原因で自信を失い、幸せな生活を送れないでいます。
  • 学校の状況がひどくて学業に集中できず、成績も下がってしまっています。友達がいないことで存在価値を感じず、生きる意味を見失っています。どうすればこの状況を打破できるのか、誰かに相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの人がすごく嫌なこと

僕は公立中学3年の男ですが 学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ その頃からいまだに友達がいません。 それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。 友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、 自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。 暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。 質問というよりかは相談のようになってしまいますが 周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、 案外普通そうな人や成績が上位のほうの人が 「万引きおもろかったな」みたいなことを話していたり、 大多数の人が、かなり異常な行為を行っていたりします。 (例えば3階から民家の屋根に給食の牛乳を投げつけるなど) 僕は東京で生まれ、大阪など都会で過ごしたり、 家族旅行で全国各地に行ったり割りと豊かな生活を小さい頃 してきたと思います。(今はけっこう田舎) しかし周りの人は、県外に出た事がなかったり、 当たり前のことを経験した事がなかったりと、ぜんぜん充実した 生活を送ってないのかなと思えます。 社会の定年退職まじかの先生も「俺らは貧乏人やからなあ」とかいって 公民の授業でお金持ちの話になるといつもそういいます。 周りの人は妙に納得しているようですが僕は不快です。 小学校の後半期に何があったかというと 所謂嫌がらせというやつかもしれませんが、 その内容が本当にくだらなかったり、「なんでそんなことするの?」って 思うほどばかばかしいです。しかしされるのは嫌です。 そのたびに「こんなはずじゃなかった」と思います。 僕はプライドが高く、幻聴が聞こえたり、 その時期以後には被害妄想や自分が誰かに操られている感じが してきたりといった感じです。 妄想に関しては、学校の人全員が常に僕のことを「しね」といってきているように 感じます。それもずっとです。 さらには、言われたくないことを誰かに言われているように感じて 「うるさいな」とか「もうやめろ」とか一人でつぶやいてるときもあるようです。 もう我慢できません。こんなひどい状況で 学校の課題に答えたりテスト勉強なんかできるはずありません。 それなのに、点数低いと成績下げられます。 これは、つまりわざわざやる気を落とさせて苦しめ、 成績を下げ、高校にいけなくしようという企みを感じます。 居場所がないです。 友達がいなければ、嫌な人ばかりとなると、 この世に存在価値がないようにさえ感じます。 僕は本当に素直に、裏を考えず 幸せにすごしたいだけなのに、 こうもなればどうして生きているのか分からなくなります。 ただ、幸せになりたい。 こんなはずじゃなかった。 あのときに戻りたい、あのときみたいになりたい。 世界がひっくり返ったように苦しいこの現状を 早く直してほしい、直らないのならこの世から姿を消したい。 この決断をはやく下したい。じゃないと辛い。 自分が生きている意味を感じません。 かといってその話は誰一人として聴いてくれません。 ならばどうすればいいのか。 普通の悩みからは逸脱しています。 正気じゃいられなくなります。 ・・・乱文失礼いたしました。 本当に悩んでいるのですが、お答えいただければ嬉しいです。

noname#140376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

普通の大人でも、生きている意味なんてわかっている人はそうは居ません。 中学生で、これだけ考えているのは、ある意味すばらしいと思います。 もうちょっとポジティブ方向へ考えられればパーフェクトです。 まわりの人間のくだらないと感じる部分、「くだらないなー」で済ませませんか? もう少しだけ、肩の力を抜くことができませんか? もちろん、一緒になってくだらないことする必要もないし、賛同する必要もありません。 都会っ子に比べて、田舎っ子は偏差値が低いし、社会に対する認識も低いです。これは、偏見ではなく、事実と確信してます。コミュニティーも小さいし、物価も安いため、学歴なども都会に比べて重要視されないからです。ムリに付き合う必要はありませんが、でも、時には合わせる必要もあります。この姿勢は社会に出てからも同じです。 今は、自分が置かれた状況をどうやり過ごすかを考えてみましょう。 そして、状況が変わった、あるいは、状況を変えられる力を身につけた時に備えて力を蓄える時間と考えてみてはどうでしょうか? 単に、そう言うお年頃なだけかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、都会人よりも田舎の人のほうが社会に対する認識が低いということを しれたのが、まず嬉しいです。独り善がりではなかったので。 今は、自分が置かれた状況をとにかくよくしていくために 対人関係なり、社会での生き方なり、それから成績も含めて 努力する事が大切なんだと認識する事ができました。 少しずつ頑張ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

回答失礼します。 う~ん。多分貴方に何か正論っぽい事を言っても結局は自分の意見に変換されそうですか・・・ 貴方の文面を見ていると中学時代の私を見ているようです(^^) 貴方は考え方が周りの子達よりも大人びているんですね。文面も詩的で素敵だと思いました。正直な所周りが何をいっても結局は自分次第だと思います。私もそうでした・・・ 私の中学の頃を少しお話します。 私も中学の後半はもう荒んでいました。周りが異常と言う程では無いですが、子供すぎて中々理解が出来づにいました。 私は学校に行くの放棄して明るい引きこもりを決め込んでました。(信用なんかしてない上辺だけだったけど、友達はいたので唯のさぼり魔的な感じだったと思います) 結局受験もせず通信学科に在籍しつつバイト三昧の生活を送ってました。正直後悔しました。 だって私、本当は色々理由を付けて自分が頑張るの止めてただけだったんだって気づいちゃったから。悔しすぎて涙が止まりませんでしたよ。 質問に、やる気を落とさせて苦しめ、成績を下げて高校にいけなくしようという企みを感じます。とありますが貴方はそれに屈するんですか? そんな企みの中、貴方以外の皆は普通に高校に通うんだよ。 分かる?あんたはそんなクズだと思ってた奴らより見下される存在になる。悔しくないの?周りは異常自分は正常?自分の尺度ではかって自分に都合のいい言葉並べて・・・ 無様だねぇ、結局ろくな人間にもなれずに落ちぶれてく、本当ざまぁねぇなぁ。 まぁ、上記の様な事を近所の幼馴染に言われました(笑) な~んも言い返せなかった・・・・多分そのまま行ったら後悔するよ。 貴方からしてみたら確かに日本は生きづらい国かもしれない、けど ソコに居る以上その世界からは簡単に抜け出せない。ソコより少し高い場所目指して今は頑張れ

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=7FFDFNPeoe0
質問者

お礼

親身になってご自身の体験談まで書いてくださりありがとうございます。 少し厳しいことばもありますが、たしかにそのとおりで、 都合のいいようにしていただけだったかもしれません。 明日からは少しでも、そんな周りよりも上に立った状態で ものをいえるようになりたいとおもいます! なんだか頑張る気持ちが芽生えてきました。 ありがとうございました。