• 締切済み

周りの人に嫌われているかと不安です。

こんにちは。20代の女です。 私は昔から色んな所で周りの人に嫌われているんではと不安になってしまいます。 現在は飲食店で働いているんですが、スタッフのみんなから嫌われているんではないかと仕事のたびに不安になります。普通に話かけてくれるし、私も普通に返事をして会話をするんですが心の中で複雑な気持ちになってしまいます。 また、遊びに行く話の時に『えー◯◯は来なくていーよ笑』と言われると冗談ぽく言ってて本当に来て欲しくないんじゃないかと感じます。またふとしたときに、あ、避けられてる?とも思ってしまいます。 昔から学校やバイト先、色々な場所で同じような気持ちになってしまいます。 しかし過去にいじめられたとかの経験があるわけでもありません。何でも話せるし、話してくれてると思う親友もいます。彼氏もできないわけじゃありません。 ただ、3.4人以上の人が集まる所では不安になってしまいます。 これは私の考えすぎなのか、本当に嫌われているのか、不安で辛いです。 おそらく周りから見た私はそんな風に考えているなんて全く見えないと思います。 どうすればこの不安から抜け出せるでしょうか?またどうすれば人から好かれるのでしょうか?周りから好かれる人間になりたいです。(もちろん友達としてです。) 少し混乱してわかりにくくなってしまったかもしれませんが、どなたか回答お願いします。 長文にも関わらず読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

  • rue0717
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

こんにちは。 お気持ちお察しいたします。 だけどわたしは、この文章を拝見しただけで あなたという人のことが大好きになりましたよ! とても聡明で、優しく、礼儀正しい方です。 周りから好かれる人になりたい、という想いはわかりますし、大切なことですよね、 嫌われても何でもいいというよりはずっと良いことですよね。 でもね、もしかすると・・・ あなたをここまで苦しませ、不安がらせているのは この考え方ではないかしら。 わたしを好きな人もいる、でも嫌いな人も同じくらいいる。 あなたを好きな人もいる、でも嫌い、あるいは苦手だと思っている人もいる。 これがフツーのことですよ。 10人10色と言いますよね、人間みーんな考え方も環境もそれぞれ異なります。 好みも違います。 あなたは、あなたを好いてくれる人たちを大切にしていればよいのではないでしょうか。 話を聞いてくれる友人や彼氏を大切にしていればいいのだと思いますよ。 わたしの予測では あなたを嫌ったりする人はあまりいないんじゃないかなーと思います。 だってあなたはステキな人ですよ、わたしはメールで人とお話しすることを11年間仕事にしていますから そうでない人より、文面から人柄をうかがい知ることができるんです。 とにかく、人に好かれても嫌われても あなたはあなたですよ、 あなたという人間の価値はそんなことでは決まりません。 ついでに言うと、世界の偉人はみーんな孤独でした。他人からうとまれ、蔑まれ、嫌われていた人がほとんどです。なぜなら偉人になるくらいの人は変わり者ですから。 でも、だからこそ、孤独の中にいたからこそ、ある一つのことを突き詰めることができました。 大発明、世界的文学・・・すべて孤独の中から生まれてきたものです。 一人であることは決して不幸なことでもイヤなことでもありません。 やり方次第では、誰よりも成功者になれます。 遠くからですが あなたの心の平安を祈っていますよ^m^

関連するQ&A

  • 好きな人に嫌われているんじゃないかと不安です。

    高1の女です。 2つ上の、中学からの先輩と 付き合っています。 仲が悪いわけじゃないし、 普通に仲は良い(と思う)のですが、 私と話している時より、他の人と話している時の方が 先輩が 楽しそうなので、 嫌われてるんじゃないかと不安です。 凄く優しいし、明るくて、 私には勿体ないぐらいの良い人なのですが、 無理して付き合ってるんじゃないかとか、 本当は嫌なんじゃないかとか、 考え出したら不安になって、悩んでいます。 私はどちらかというと地味な方ですが、 先輩は派手というか人気者みたいなタイプなので、 女友達もたくさんいます。 その人達には冗談を言ったり、ふざけ合ったり、 友達みたいに接しているのに 私に対してはそういう感じじゃなくて、 妹?みたいな感じで接するので、 私と話しても楽しくないのかな、と… 先輩に直接聞くのも、なんだか嫉妬してるみたいで 気持ち悪がられるんじゃないかと不安で… どうしたらいいんですかね? こういう事に関しては完全に素人なので、 自分がどう思われているのか全然分かりません。 皆さん、教えてください!

  • 占い師に周りの人が死ぬといわれたんですが・・

    恋愛について迷いがあったのでいいきっかけになればと、軽い気持ちで占い師の所に初めて行ってきました。 半信半疑だったのですが、誕生日を見てくれたときはすごく当たっていて「すごいなぁ」と感心していました。 タロットで恋愛についてみてもらって色々聞いているうちに半年から一年のうちに周りの人が死ぬか大病大怪我するか、試験に落ちる」といわれました。 正直試験に落ちる方がいいです。 周りで不幸は起きて欲しくありません。 しかし、どうしたらいいか聞いてもあなたがどうしても無駄といわれてしまいました。 不安がっていたら「私の知り合いはこのカードが出たら従兄弟が溺死したんだよ、超ウケル」みたいに言われました。 全然ウケません。 人が死ぬことをウケるっていうなんて・・・。 また、そういうのは慣れだよ、慣れ!といって、事故現場の死体の感じとかについて説明されました。 本当に怖くなりました。 私は恋愛について聞いて、タロットもそのことについてみてもらっていたのに。。。 そこで質問なのですが、タロットは恋愛についてみてもらっていても「周りの人のこと」という項目ではそういう死ぬとかがわかってしまうのですか? ちなみに出たカードは塔?みたいなのが折れているカードでした。 もしわかる方がいたら、他の解釈の仕方を教えてください。 また、これが本当にそういう意味であっても本当に何も出来ないのでしょうか。 行くんじゃなかった・・・。 元からそんなに信じていたわけでもないのですが、言われた内容が内容なだけに忘れたくても忘れられません。 怖くて怖くて仕方ありません。 どうぞ、おしえてください。お願いします。 ちなみに占いの価格は軽い気持ちでいける程度に良心的、他に何か売りつけられる雰囲気でもない感じでした。

  • 周りの人が信じられない

    最近とても気持ちがとても鬱な感じです。 最初は仲いいなと感じていた友人から、 お前のこと一番嫌いだからと言われた頃からなんですが、 それ以降周りの人が言うことが全部ウソに聞こえたり、 ああ、嘘言ってるんだなと勝手に思ってしまいます。 確かにその人に対してはふざけることが多かったですが、 その人からも結構な冗談(自分的には笑えない)等も言ってくるのでこれくらいはと思っていました。 そこでいきなり言われたので実は周りの人はみんな自分のことを嫌っているのではと考えてしまいます。 単に被害妄想なのかもしれませんが、 正直学校に行って誰かと話すのもきついし、 どうすればいいかなと考えています。 助言か何かもらえないでしょうか?

  • 彼女がいる人を好きに。。。

    初めて半年くらいの バイト先に好きな人がいます。。。 その人は7歳上で 同棲している 彼女さんがいます。 知っていたのですが 彼の優しさに惹かれてしまいました。。。 冗談をいいあったり 一緒に帰ったりはしますが 凄く仲が良いという わけではなく アドレスも知りません。 ですが彼がもうすぐ 職場を辞めてしまいます。 それを聞いて凄く悲しくなり やっぱり好きなんだと実感しました。 諦めようとは思うのですがなかなか諦められません。。。 そこで気持ちを 伝えるだけの告白を してもいいでしょうか? きれいごとのよう ですが本当に 彼女さんとの 仲を壊すつもりは ありません。 男性の方は 気持ち悪いとか 迷惑とか思いますか??

  • 周りの人がいつか死ぬと考えると不安になり怖いです。

    19歳(今年で20)、女です。 先日、こちらのカテでは潔癖について質問したのですが、今回は また別の不安について。 タイトル通りですが、両親など大切な人たちがいつか死んでしまうことを考えると、不安で怖くなります。 ちなみに、母は57歳(今年で58)で父は60歳(もうすぐ61)です。 胸が締め付けられるように 切なかったり苦しかったり、 お腹が痛くなったり、 おえっとなったり、 ドキドキしたり、 涙が出てきます。 苦しい時に声をあげて泣いてしまうこともあります。 こういう事を考えるのは、大体 1人の時‥入浴時や寝る前、両親が寝た後に考えるのが多いです。あと、日が沈んでから考えることが多いです。 常に不安だったり考えてる訳ではなく、その考え(不安)が頭から離れて平常心でいると思ったら、 また襲ってくるという感じです。波が激しいです。 この死についての質問も、先日 他のカテゴリーでさせていただいて『死』についてはある程度、 理解できたこともあるのですが‥ 『いつか両親や大切な人たちと過ごしてる今が思い出になってしまう』『二度と会えない』と考えると、凄く切ない気持ちになって不安になってしまいます。 そんなこと今は考えないのが一番なのですが‥。 どうしても胸が締め付けられる程苦しくなってしまいます。 時間の流れは早いともよく聞きますし、実際そうだと思います‥。 そういうことを考えているなら 楽しいことを考えたいですし、 本当は考えないことが一番だし、そういう考えについての割り切り方なんてないのかもしれませんが‥。 不安に考え過ぎでしょうか? 今の時点ではまだ何も出来ていないから、そういう風に思ってしまうのでしょうか? もちろん、今を一生懸命、希望を持って生きて、出来る限り親孝行をして、両親や友達やお世話になった人たちと一緒に過ごせる時間を大切にしようと思ってます。 焦ったり、強く意識し過ぎても、あまり宜しくないのでしょうか? あと、近々、潔癖(少し酷い)の ことで心療内科などへ行こうと思っているのですが、その時に、 医師の方にその不安のことや 考えるとお腹が痛くなること等、話して良いと思いますか? 初めてなのでどこまで自分のことを話して良いか分からないです。 質問が多くなり申し訳ないです。アドバイス等ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 周りの人が怖いです

    タイトルどおり、いつも周りの視線や声が怖いです。 電車に乗ったり塾にいるときや歩いて移動するときなどに周りの人に見られている感じがして、 笑い声が聞こえると私を見て笑ってるんじゃないかと思い、小さい声で喋っているのを聞くと「気持ち悪い」などと言われているような気がしてしまいます。 あと夏で汗をかくと、塾などで人が近くにいるときに咳払いをされたり話し声を聞くと、臭いと思われてるんだと不安になります。 また、唾や飲み物を飲み込む音も不快なのではないかと思ってしまいます。 今日、出掛けた先で食事をしているときに近くに人がいて一度笑い声が気になると普通の会話もできず、うまく食べれなくなり食べ物も半分以上残してしまいました。 上に書いたことのほとんどが男性が近くにいるときに起こります。 私は1年くらい前から心療内科に通っていて薬をもらっています。 そして昨日からセロクエルという薬を追加されて飲んでいます。 セロクエルは飲み始めたばかりなので効果はわからないです。 これからもずっと周りを怖がりながら生きていかなくてはいけないのかと思うと不安でたまりません。 どうしたら明るく生きていけるのかわからず、正直しんどいです。 おかしな文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 自分にも人にもベストな、職場での在り方。

    職場(飲食店)での自分の在り方なんですが、 どんな感じが当たらず触らずでしょうか? お客でなくバイト先の人たちに対してです。 人の感情に障らないように落ち着いたトーンで 話したり居たりするのが好きなんですが それで 「つまらなそう」「何考えてるかわからない」「無表情」 今の職場で言われたわけではないんですが、 これだと周りの人が暗い気持ちになりますか? 笑顔は自分も周りの人も幸せにする、ってのも 一理あるんですが、 どうもそんなに単純でもないようです。 自然体でそつなく周りとやっていける人が羨ましいです。 仲良くやりたい、溶け込みたいわけでは全然ないです。 距離はとりたいんですが、信頼関係は大事だと思います。 タヌキ親父にも憧れます。 みなさんはどういう在り方をしてますか?

  • どうしたらよいのか…不安でしかたないのです

    最近、すごく好きな人ができました。 その人は、違う大学の同じ歳の人で何度か2人で会った程度の人なのですが。。。 相手は、関西出身の人で、のりが良くって日頃から冗談をよくいったりします。シャイな所と冗談が混ざって、その気があるっぽことも言われたりしたのですが。。。。本気にして良いのか???分からず、私もうまくかわしてきちゃいました。今だにどうかもわかりませんが。。その関西のノリが大好きな所でもあるのですが、その分不安がつきません。。 以前、電話で話した時に、花火にいこうという話しになって、私としては本当に楽しみにしてたのに、今では不安のほうが大きくって、素直に喜べません。。。 一緒にいると本当に、楽しくって、ずっとこうしてたいなと思います。だけど今では、相手の気持ちがさっぱりわかりません。花火に誘われた事を初めは浮かれてましたが。。べつに、楽しかったらという感じで女友達と行くのもありですよね(><) そして、今現在、彼はテストの最中という事もあり、まともに連絡もとりあってません(><)私はいっぱい話したいことがあるのに、邪魔かなと思ちゃって。。 いわゆる、音信不通ってやつです。 友達に相談したら、テストで忙しくっても、気がある相手なら、連絡は続けるよねって。。。。言われてしまいました。私も、そうだと思います。 本人に聞きたくっても、怖くて聞けません。。。私は、いったいどうなのでしょうか?????あきあめるべきですか????

  • 周りの人が・・・

    なんだか自分の周りにいる人間が悪く言えば幼く見えてしまいます。 例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 「普通」という言葉は嫌いです、そんなに普通に沿って考えるのってなんだかなぁって思ってしまいます。 なんでもかんでも受け入れてしまうせいか、最近自分も変な人だと言われます(冗談半分みたいですが) 皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事ってありますか?

  • 皆さんの周りに毎日マスクしてる人っています?

    観覧ありがとうございます 私は昔からノドが弱くホコリなどが駄目で毎日バイト先にマスクをしていきます。 私以外にもマスクをして来ている人はいるのですが、夏ということもあってあまり多くはありません。 周りから見ればおかしいのでしょうか?皆さんの身近にはいますか?