• 締切済み

周りの人に嫌われているかと不安です。

こんにちは。20代の女です。 私は昔から色んな所で周りの人に嫌われているんではと不安になってしまいます。 現在は飲食店で働いているんですが、スタッフのみんなから嫌われているんではないかと仕事のたびに不安になります。普通に話かけてくれるし、私も普通に返事をして会話をするんですが心の中で複雑な気持ちになってしまいます。 また、遊びに行く話の時に『えー◯◯は来なくていーよ笑』と言われると冗談ぽく言ってて本当に来て欲しくないんじゃないかと感じます。またふとしたときに、あ、避けられてる?とも思ってしまいます。 昔から学校やバイト先、色々な場所で同じような気持ちになってしまいます。 しかし過去にいじめられたとかの経験があるわけでもありません。何でも話せるし、話してくれてると思う親友もいます。彼氏もできないわけじゃありません。 ただ、3.4人以上の人が集まる所では不安になってしまいます。 これは私の考えすぎなのか、本当に嫌われているのか、不安で辛いです。 おそらく周りから見た私はそんな風に考えているなんて全く見えないと思います。 どうすればこの不安から抜け出せるでしょうか?またどうすれば人から好かれるのでしょうか?周りから好かれる人間になりたいです。(もちろん友達としてです。) 少し混乱してわかりにくくなってしまったかもしれませんが、どなたか回答お願いします。 長文にも関わらず読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

• rue0717
回答No.1

こんにちは。 お気持ちお察しいたします。 だけどわたしは、この文章を拝見しただけで あなたという人のことが大好きになりましたよ! とても聡明で、優しく、礼儀正しい方です。 周りから好かれる人になりたい、という想いはわかりますし、大切なことですよね、 嫌われても何でもいいというよりはずっと良いことですよね。 でもね、もしかすると・・・ あなたをここまで苦しませ、不安がらせているのは この考え方ではないかしら。 わたしを好きな人もいる、でも嫌いな人も同じくらいいる。 あなたを好きな人もいる、でも嫌い、あるいは苦手だと思っている人もいる。 これがフツーのことですよ。 10人10色と言いますよね、人間みーんな考え方も環境もそれぞれ異なります。 好みも違います。 あなたは、あなたを好いてくれる人たちを大切にしていればよいのではないでしょうか。 話を聞いてくれる友人や彼氏を大切にしていればいいのだと思いますよ。 わたしの予測では あなたを嫌ったりする人はあまりいないんじゃないかなーと思います。 だってあなたはステキな人ですよ、わたしはメールで人とお話しすることを11年間仕事にしていますから そうでない人より、文面から人柄をうかがい知ることができるんです。 とにかく、人に好かれても嫌われても あなたはあなたですよ、 あなたという人間の価値はそんなことでは決まりません。 ついでに言うと、世界の偉人はみーんな孤独でした。他人からうとまれ、蔑まれ、嫌われていた人がほとんどです。なぜなら偉人になるくらいの人は変わり者ですから。 でも、だからこそ、孤独の中にいたからこそ、ある一つのことを突き詰めることができました。 大発明、世界的文学・・・すべて孤独の中から生まれてきたものです。 一人であることは決して不幸なことでもイヤなことでもありません。 やり方次第では、誰よりも成功者になれます。 遠くからですが あなたの心の平安を祈っていますよ^m^