• 締切済み

自分にも人にもベストな、職場での在り方。

職場(飲食店)での自分の在り方なんですが、 どんな感じが当たらず触らずでしょうか? お客でなくバイト先の人たちに対してです。 人の感情に障らないように落ち着いたトーンで 話したり居たりするのが好きなんですが それで 「つまらなそう」「何考えてるかわからない」「無表情」 今の職場で言われたわけではないんですが、 これだと周りの人が暗い気持ちになりますか? 笑顔は自分も周りの人も幸せにする、ってのも 一理あるんですが、 どうもそんなに単純でもないようです。 自然体でそつなく周りとやっていける人が羨ましいです。 仲良くやりたい、溶け込みたいわけでは全然ないです。 距離はとりたいんですが、信頼関係は大事だと思います。 タヌキ親父にも憧れます。 みなさんはどういう在り方をしてますか?

  • yowu
  • お礼率88% (94/106)

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんにちは。 私は、人の好き嫌いがとっても激しく、かつ気分屋です。だから、仲のいい人と悪い人との差が激しいです。  人見知りが激しいので、会社で近くに座った人とまず仲良くなっていきます。そこから、意識的に自分をアピールするようにして、仲良くなった人の友達が、私を好印象で見てくれるようになっているというサイクルが続いてます。  逆に、駄目な人はどうしてもダメなので、それはあきらめてます。(例えば、後輩に仕事の指示をする時、PCから目を離さないとか、自分のミスを逆切れする人とか。)当たり障りなくはやりますが、心は開かないですね。  信頼する人だけ信頼する。そうする事で、私のキャラが作られると思うので(仲間になったら絶対守るみたいな。)、今はこれでいいかな?と思っています。  まあ、とにかく仕事なら悪魔でも握手しますけど、それは一緒に働いている仲間とその家族を守る為と思っているので、信頼出来ない人の為に体張ろうとは思わないですから。  こうした事から、やっぱり好かれる人と嫌われる人が出てきますが、私の好みのタイプが私を信頼している事が多いので、私は今の所間違ってないのかな~と思います。  ちなみに、私は本来はおしゃべりで、好奇心旺盛です。仕事中はワーカーホリック系になり、無駄口叩きません。8割方仕事の話しかしません。(32歳♂です。)

yowu
質問者

お礼

同じく、お礼遅れました。(__) 私は自分にも他人にも厳し過ぎるため、自分の首を絞めてしまいます。 自分に合った関係の作り方を身に付けてるんですね。 回答ありがとうございます。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 落ち着いてるからってつまんないとかはないと思いますよ。 あたしはホント素で、家にいるのと大して変わんない感じです。 のんびりしてるし、マイペースでやってってるし テンパったり、やる気なくなったりもするし。 ただ、やらなきゃいけないコトはちゃんとやる、 ってコトですかね。 できてるかはわかんないけど、心がけてます。 変に気を使ったりしなくていいので「バイトに行く」のが 「働く」って感じじゃなくて楽しいですね。 上下関係とかもあんまないんで、下の子とかとも普通に話して。 あたしどっちかっていうとからかわれるタイプなんですが それがまた楽ですね。笑ってれば的な? でも納得いかない時とかあったらちゃんと言います。 そういうトコロはちゃんとしてたいので。 「からかえるけど本気でバカにはできないよ」って感じですかね。 仕事さえできていればいいわけではないと思うし 人なつっこいだけでいいわけでもないと思います。 距離をとるにせよ適度に心を開くこと、大切だと思います。

yowu
質問者

お礼

返事遅れました。(__) 心地よい人間関係を作るのが上手なんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場内の上司とのコミュニケーション

    職場内で、上司にすすんで馴れ馴れしく笑顔で話せる人と、できない人の差ってなんなんでしょうね。私の場合、周りを気にし過ぎて、そういうのは図々しいと思うからしないんですけどね。後、上の人に笑顔なんて難しいと思うんですね。逆に表情がひきつってしまいます。

  • 職場の気になる男性

    職場に7歳年上の気になる男性がいます その人は、仕事しているとき周りに人がいないと、笑顔でニコニコしながらはなしてくれるのですが、周りに人がいるときはニコニコせず真顔みたいな表情で、あんまり話しかけられません 差が大きすぎて、嫌われているのでしょうか? 教えてください

  • 上手く人と接することが出来ない・治し方

    先日バイトに受かり、今日初めてバイト先で研修を受けました。 ずっと自覚していたのですが、 バイト先で「自分は人と上手く接することが出来ない」事に改めて気付きました。 簡単な会話、仕事の話の間に軽く話しかけられると 「はい」「そうだと思います」「はい、〇〇ですよね」などと短い受け答えはできるのですが、 長い会話になると話を続けることができません。自分から仕事以外の内容で話しかける事も、 会話に合わせて表情を作ることもできません。 (面白くないのに笑う・笑顔を作ることが出来ず、無表情になってしまい、 そんな自分が話しかけたら相手を不快にしてしまうのではないかと思ってしまいます。 どうしても自分に自信を持てないんです。) また、どこを見たら良いかわからず下を向くことも多いです。 (会話中はできるだけ相手の目を見るようにしていますが、 「無表情の私がじーっと見続けていると相手に不気味に見えるのではないか」 とちょくちょく視線をはずしてしまいます) きっと周りから怖い子だなあと思われてるんだろうなと思います。 今日は一緒に入った同期の方(恐らく年齢はいくらか上)の人当たりがとても良く、 彼女にとても助けられていました。(気さくな笑顔で職場の空気を華やげ、 小まめに話しかけて下さったり、気を利かせて下さったり。 正直挨拶回りのときなど彼女の後ろで挨拶の仕方を真似をしていただけだったりします…。) ちなみに自分は中学~専門学校まで友達はいませんでした。 中学・高校では人当たりの良い子に声をかけて頂き、なんとか居場所を保っていた感じです。 専門学校ではまるきり「ぼっち」(いつも一人で行動する子)でした。 今回は、少しでも性格を改善したいと思って質問に参りました。 私のような状態から「普通」に戻れた方がいらっしゃいましたら どのような経緯でそうなれたのか教えて頂きたいのです。 「普通」というのは普通に相手に話しかけられて、 会話が出来、表情が作れ、友達を作れる人という事です。

  • 自分に興味がない人に笑顔で話せますか?

    私は無表情なので、それを直そうと思っています。が、自分に興味ないであろう人に笑顔になることができません。皆さんはそういう場合でも笑顔で話せますか?作り笑顔ができるように練習して習得したのですか?教えてください。

  • 職場で一人浮いていて孤独です

    社会人2年目の♂です。 今年の春に職場の人間関係に悩みうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。 その間に部署を2回変えてもらい今の部署に行き着きました。 未だに職場の人とろくな会話も出来ず一人ものすごく浮いています。 仕事上前の職場の人とも会うのですが会社を休んで信頼を失ってしまったため挨拶くらいしかできません。 自分はみんなに好かれたいという願望がとても強くそれは無理なことだと自分でも分かっているのですがいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは他愛もない会話をしていてその輪に入りたいのですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと不安になってしまいます。実際に自分が話しかけるとものすごく固い表情をされます。その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなくどうしても自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? このままだとまたうつ病になってしまいそうで不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人です

    職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人ですか? 新しい職場で営業事務をしています。 同じ部署の営業さん達は5、6年働いてる方たちで、みなさんジョークを飛ばしながら、和気あいあい喋りながら仕事しています。 私は入社したばかりで女性が1人のため、分からない事ばかりでまだ周りで話してる内容も分からないので、みなさんがベラベラしゃべっていても 入れず、自分は黙々と仕事してしまいます。 分からない事は都度聞いてますが、それ以外は 話さずにパソコンとにらめっこしています。 お昼は一緒に食べる人と話したりしますが、 元々口数が少なく静かなので、あまり盛り上げられません。 話すときはなるべく明るく振る舞うようにしてますが、基本的に喋らないです。 営業さん達はかなり喋りながら仕事したり、 グチも言い合ってるのでそれぞれのキャラが立ってるというか、どういう人か?が分かります。 自分は喋らないため、どういう人か?周りに知られていません。 私の前任の女性はアネゴ気質でお酒飲むと絡むような、気立ての良いタイプだったようです。 私は静かで自己主張しないので、つまらない人に写ってると思います。 営業事務なら静かにしてないで、頑張って明るく振る舞った方がいいですよね??

  • 職場にどう関わればいいのかわからない人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に、気遣い?近くにあるものを渡してあげたりなどをする人がいます。 ムードメーカーというかでしゃばりというか、気を遣ってよく笑う?人で、そのような積極性もあり、上司にも気を遣って好かれている?ようで、よく上司と群れています。 しかし、「自分は~が許せない」という何か正義感?を感じます。何かされたら笑顔で適当に流すけどいつまでも覚えていそうな感じです。 うまく言葉にできないのですが、 過剰?に気を遣ってよく笑う 声がでかい 上司にも好かれる 周りに好かれやすい 周りをよく見ていて「~が許せない」みたいな正義感を感じる 人に過剰に注意する場面も少しある 過去のことをいつまでも忘れない 体が太め 目が爬虫類っぽい うさんくさい みたいなタイプの人が職場にいたらどう関わるのがよいのでしょうか。 先輩方何かアドバイスをください(´・ω・`)回答おねがいします 最後の方は羨ましいという嫉妬から来た悪口です(´・ω・`)羨ましい...

  • 職場で自分をつくり過ぎて辛い

    20代後半のOLです。 職場では女性らしく控えめな態度で、笑顔を絶やさず最大限周囲に気を配り、動作は品のあるように心がけています。 実際はそんな人間じゃありません。全然気が利かないし、がさつな所だってあります。 職場に気になる人がいて、その人に「素敵な子だ」と思ってもらいたいばっかりに自分を作り過ぎてしまいました。その人は既婚者で、ただただ憧れています。 私と同じような方はいますか?いつの間にか演じた自分が本当になったりするでしょうか?

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。