• 締切済み

自分にも人にもベストな、職場での在り方。

職場(飲食店)での自分の在り方なんですが、 どんな感じが当たらず触らずでしょうか? お客でなくバイト先の人たちに対してです。 人の感情に障らないように落ち着いたトーンで 話したり居たりするのが好きなんですが それで 「つまらなそう」「何考えてるかわからない」「無表情」 今の職場で言われたわけではないんですが、 これだと周りの人が暗い気持ちになりますか? 笑顔は自分も周りの人も幸せにする、ってのも 一理あるんですが、 どうもそんなに単純でもないようです。 自然体でそつなく周りとやっていける人が羨ましいです。 仲良くやりたい、溶け込みたいわけでは全然ないです。 距離はとりたいんですが、信頼関係は大事だと思います。 タヌキ親父にも憧れます。 みなさんはどういう在り方をしてますか?

• yowu
  • お礼率88% (94/106)

みんなの回答

• 04taka
回答No.2

こんにちは。 私は、人の好き嫌いがとっても激しく、かつ気分屋です。だから、仲のいい人と悪い人との差が激しいです。  人見知りが激しいので、会社で近くに座った人とまず仲良くなっていきます。そこから、意識的に自分をアピールするようにして、仲良くなった人の友達が、私を好印象で見てくれるようになっているというサイクルが続いてます。  逆に、駄目な人はどうしてもダメなので、それはあきらめてます。(例えば、後輩に仕事の指示をする時、PCから目を離さないとか、自分のミスを逆切れする人とか。)当たり障りなくはやりますが、心は開かないですね。  信頼する人だけ信頼する。そうする事で、私のキャラが作られると思うので(仲間になったら絶対守るみたいな。)、今はこれでいいかな?と思っています。  まあ、とにかく仕事なら悪魔でも握手しますけど、それは一緒に働いている仲間とその家族を守る為と思っているので、信頼出来ない人の為に体張ろうとは思わないですから。  こうした事から、やっぱり好かれる人と嫌われる人が出てきますが、私の好みのタイプが私を信頼している事が多いので、私は今の所間違ってないのかな~と思います。  ちなみに、私は本来はおしゃべりで、好奇心旺盛です。仕事中はワーカーホリック系になり、無駄口叩きません。8割方仕事の話しかしません。(32歳♂です。)

yowu
質問者

お礼

同じく、お礼遅れました。(__) 私は自分にも他人にも厳し過ぎるため、自分の首を絞めてしまいます。 自分に合った関係の作り方を身に付けてるんですね。 回答ありがとうございます。

• emichii
回答No.1

こんにちは。 落ち着いてるからってつまんないとかはないと思いますよ。 あたしはホント素で、家にいるのと大して変わんない感じです。 のんびりしてるし、マイペースでやってってるし テンパったり、やる気なくなったりもするし。 ただ、やらなきゃいけないコトはちゃんとやる、 ってコトですかね。 できてるかはわかんないけど、心がけてます。 変に気を使ったりしなくていいので「バイトに行く」のが 「働く」って感じじゃなくて楽しいですね。 上下関係とかもあんまないんで、下の子とかとも普通に話して。 あたしどっちかっていうとからかわれるタイプなんですが それがまた楽ですね。笑ってれば的な? でも納得いかない時とかあったらちゃんと言います。 そういうトコロはちゃんとしてたいので。 「からかえるけど本気でバカにはできないよ」って感じですかね。 仕事さえできていればいいわけではないと思うし 人なつっこいだけでいいわけでもないと思います。 距離をとるにせよ適度に心を開くこと、大切だと思います。

yowu
質問者

お礼

返事遅れました。(__) 心地よい人間関係を作るのが上手なんですね。 回答ありがとうございます。