• 締切済み

まわりの人が気になる・・・

高校1年生の女です。 なぜかまわりの人が気になってしまいます。 同じ年くらいの女の子や 大学生くらいの女の人が あたしの横を通ったときに たまたま笑っただけで あたしのこと笑ったのかな…と 思っていしまいます。 学校で友達が 少しだれかと深刻そうな話をしてるだけで あたし悪いことしたかな・・・と 思ってしまいます。 たぶんすべて あたしの被害妄想です。 でも、そうわかっていても どうしてもあたしのこと・・・と 思ってしまうんです。 誰かが笑った。 ・・・あたしのことかな。 友達が誰かに怒ってる。 ・・・あたしのことかな。 なんか話してる。 ・・・あたしのことかな。 これの繰り返し。 ほんとうに、気にしすぎて もう心が痛いというか 考えすぎてしまっていて おかしくなりそうです・・・・ どうしたらいいでしょうか? お願いします。 話わかりずらくすいません;

みんなの回答

  • bigfive
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

他人は自分が思うほど気にはしてくれません。 自意識過剰とは、自分を意識して欲しい事から起こると言われています。 なので、笑っている怒っているなど、気になったらむしろ、その会話に割って入って「なになに、何の話~?混ぜて!」位の勢いで突っ込んでいくと良いです。(友達やクラスメイトなど、何度か話したことがある人なら) 逆のパターンになると、最近よく言われているKYになります。 意識なんかされてないと思いこむあまり、空気が読めずその場でいいたいことやりたいことをやってしまう人ですね。 とにかく、積極的に友達や周りの人に絡んでいけば自然と自意識過剰は消失していくと思いますよ。

回答No.4

側を通っただけで笑うというのは、つまりチョコサマさんによって笑った人の神経が刺激されたということですよねその受けた刺激を表に出さないようにするには笑うのがいちばんかとおもいます刺激に弱い人達なんですよ気にしないでOKです 何か悪いことをしたのかも、、、というやましさがあるのであれば、そこは自分で解決して気にしないで済むようにしてください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

大丈夫☆ 実際に貴方のその思い込みが現実になったことある? 過去にいじめられたとか、無視されたとか、容姿をからかわれたとか 個人の事情によってそういう周りに過敏になってしまう事もあるかもしれないけどね。貴方は何も悪い事をしてないんだから。 深呼吸して、学校生活を楽しまないと。 あまりに不自然に意識しすぎる態度こそが、周りから不自然な感じに見えてしまっていたら嫌でしょ? 貴方は貴方らしく普通にしていたら良いんですよ☆

回答No.2

誰かのしていることを気にしてもいいのです。 いけないことは誰かがしていることをやめさせたいと思うことです。 自分のことを笑ってはいけないとか話してはいけないと思うことが 気になることを助長させてしまうのです。 もちろんあからさまに攻撃的なことをしているのを許しなさいという ことではありません。 誰かが普通に笑うことや話すことは気にせずにしていてもらいましょう。 自分の頭の中以外に何も起きていないのなら、誰かが何をしてもいいと 許してしまうことです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私もzchocosamaさんと同じくらいの年の頃、同じような悩みを持った事があります。それで、その時に考えたのが「私の影響力なんてそんなにあるはずがない」「私の事を知っている人よりも、知らない人の方がずっと多いはずだ」「私って自意識過剰よねー、ハハハ」みたいな事を呪文のように唱えていましたね。そうするとなんかだんだんと気にならなくなってきましたね。 よい意味で、地球上にいる小さな小さな私、と思っていました。 あくまで私の経験上の解決方法ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 周りの人を敵視することについて

    周りの人を敵視することについて 結構前からの私の悩みです。誰にも相談できないままモヤモヤしてきました。 私は人に対して常に敵視していて、被害妄想、先入観にとらわれて一人で悩み、苦しんでいます。 人の顔色を気にしすぎなのかもしれませんが、過剰にまで人からの評価を気にし、勝手に自分で「こう思われた」と妄想して落ち込むことも沢山あります。 さらには人を心の中で否定したり馬鹿にしたりもします。 人の幸せを素直に喜ぶことができません。むしろ見下してしまいます。 こんな性格が悪くひねくれた自分が嫌いです。 けど、人とある程度仲良くなれば敵視することも少なくなります。でもかといって友達の幸せも素直に喜ぶことができません。 こんなクズな自分だから、彼氏と付き合って1年ですが「なんでこんなクズと付き合ってくれてるのだろう」と自信を失い、病むこともあります。でも彼氏は「お前じゃないと嫌だ。〇〇(私)には良いところいっぱいある。」と優しく寄り添ってくれます。 それが唯一の救いですが。。 どうしたら周りの人を敵視しなくなりますかね、、。このひねくれた性格を直し、他人の幸せを共に喜べるようになりたい。 回答お願いします。

  • 周りの目が気になる

    高校2年の女です。 今私の事を好きだといってくれて、アピールしてくれている1つ年上の人がいます。 (まだ告白はされていません) 性格はいいと思います。話も結構合うと思います。 その人は高校球児だから坊主なんです。 でも…私は坊主は嫌なんです。 人は見た目じゃない、中身だ。 ってそんな事はわかってるけど まだ高校生だし周りの目(友達の目)が気になります。 「キモチワルイからやめといた方がいいよ~」と 友達に言われたりするし…(苦笑) 毛が生えてお洒落な髪型だったら、付き合えるのになぁ、と考えたりしてます。 最悪ですよね…^^; そんなのが気になるくらいだったら今回は付き合わずに 次を探せばいい、という意見もあると思いますが、 今回は「この人と付き合うべきかどうか?」を 判断?してほしいです。よろしくお願いします。

  • 周りから浮きまくりで孤独

    20歳大学生です。 今、学校からもバイト先からも浮きまくっています。 地元から出てきて現在一人暮らしで友達もいません。 高校時代の友人とも疎遠になってしまいました(たまに電話やメールをしてもめんどくさそう・・・。) 元々すごく人見知りをする性格で周りに溶け込めませんでした。 なんとか溶け込もうと周りに話しかけたりしたのですがうまく噛み合わずドンドン話しにくい雰囲気になり今に至るといった感じです。 学校やバイト先で僕がいない時に『○○って暗いよね、うざいよね』みたいに悪口を言われているような気がします、被害妄想だとは思うのですが。 学校とバイト先にいる時はすごく息が詰まります、逃げ出したいと思うときもあります。 こんなに周りと仲良く出来ない自分はダメ人間なんだ・・・と考えれば考えるほどマイナス思考です。 何度も『今日は明るくいこう!』と試みたのですがいざその場になると何を話していいのか、どう振舞えばいいのか全くわからずフリーズしてしまいます。 高校時代の自分はバンドを組んでいてそのリーダーをやっていました。 仲間内で話す時も大抵話の中心にいました。 自分が中心にいないと話せないタイプなのかもしれません。 人の話に入っていくということはすごく苦手です、どう話に入っていったらいいかわからないです。 今、人と楽しく会話するということがほとんどなくすごく辛いです。 人間関係がほしいです、友達がほしいです。 どうしたらこの現状を打破できるでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 周りの人がすごく嫌なこと

    僕は公立中学3年の男ですが 学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ その頃からいまだに友達がいません。 それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。 友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、 自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。 暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。 質問というよりかは相談のようになってしまいますが 周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、 案外普通そうな人や成績が上位のほうの人が 「万引きおもろかったな」みたいなことを話していたり、 大多数の人が、かなり異常な行為を行っていたりします。 (例えば3階から民家の屋根に給食の牛乳を投げつけるなど) 僕は東京で生まれ、大阪など都会で過ごしたり、 家族旅行で全国各地に行ったり割りと豊かな生活を小さい頃 してきたと思います。(今はけっこう田舎) しかし周りの人は、県外に出た事がなかったり、 当たり前のことを経験した事がなかったりと、ぜんぜん充実した 生活を送ってないのかなと思えます。 社会の定年退職まじかの先生も「俺らは貧乏人やからなあ」とかいって 公民の授業でお金持ちの話になるといつもそういいます。 周りの人は妙に納得しているようですが僕は不快です。 小学校の後半期に何があったかというと 所謂嫌がらせというやつかもしれませんが、 その内容が本当にくだらなかったり、「なんでそんなことするの?」って 思うほどばかばかしいです。しかしされるのは嫌です。 そのたびに「こんなはずじゃなかった」と思います。 僕はプライドが高く、幻聴が聞こえたり、 その時期以後には被害妄想や自分が誰かに操られている感じが してきたりといった感じです。 妄想に関しては、学校の人全員が常に僕のことを「しね」といってきているように 感じます。それもずっとです。 さらには、言われたくないことを誰かに言われているように感じて 「うるさいな」とか「もうやめろ」とか一人でつぶやいてるときもあるようです。 もう我慢できません。こんなひどい状況で 学校の課題に答えたりテスト勉強なんかできるはずありません。 それなのに、点数低いと成績下げられます。 これは、つまりわざわざやる気を落とさせて苦しめ、 成績を下げ、高校にいけなくしようという企みを感じます。 居場所がないです。 友達がいなければ、嫌な人ばかりとなると、 この世に存在価値がないようにさえ感じます。 僕は本当に素直に、裏を考えず 幸せにすごしたいだけなのに、 こうもなればどうして生きているのか分からなくなります。 ただ、幸せになりたい。 こんなはずじゃなかった。 あのときに戻りたい、あのときみたいになりたい。 世界がひっくり返ったように苦しいこの現状を 早く直してほしい、直らないのならこの世から姿を消したい。 この決断をはやく下したい。じゃないと辛い。 自分が生きている意味を感じません。 かといってその話は誰一人として聴いてくれません。 ならばどうすればいいのか。 普通の悩みからは逸脱しています。 正気じゃいられなくなります。 ・・・乱文失礼いたしました。 本当に悩んでいるのですが、お答えいただければ嬉しいです。

  • 周りが気になって仕方ない・・・><

    みなさん バカな私の話をきいてください。。 わたしは昔から周りが気になって仕方ありません。 そしてスグ嫌な気持ちになり寝れなかったり夢に見たりします。 最近では 自分の男友達が女友達のことをかわいいと騒いでいて その女友達に対して嫌な気分になってしまって その女友達が子持ち(内緒にしていた)だとバラしてしまいました。 いい歳なのに 自分が一番でみんなが自分に向いてないと こういう最低な行動にでてしまいます。。 わたしの親友は周りの評価など全く気にせず あっけらかんとしています。 昔からうらやましくて仕方ないのですが わたしは見栄っぱりでどうしたらそうなれるのかが聞けません。。 周りのミクシーやブログなど見なければ気にもしないと思うのですが つい見てしまいます。 そして嫌な気持ちになってしまいます。 自分も結婚したばかりで幸せなはずなのに まわりがうらやましく思えて仕方ありません。 どうしたらこんな卑しい気持ちはなくなりますか? 最近自分が嫌でしかたありません。 どなたかお答えくださいませ。。 34歳女、新婚3ヶ月です。

  • 悲しかったり寂しかったり。

    高校2年生の女の子です。 なにもないのに 突然寂しくなったり悲しくなったり泣きたくなったりして、 それが酷くなり、消えてしまいたい。 人間が生きる意味。などと考えはじめます。 しかし、何日か経つと朝起きたときに 今までの寂しさや悲しさが嘘のように消えて すごく気分が良くなります。 気分の上がり下がりが激しいです。 また、被害妄想(妄想か本当かは分かりませんが)'が酷く 友達などの態度や言葉がいつもと違ったら 嫌われたんだ。って思います。 寂しくなったときは、誰かに抱きつきたくなって 学校の女の先生や、心を許した人、 年上で優しくお姉ちゃんみたいで大好きな人に抱きついてしまいます。 抱きつかないと壊れてしまいそうで、抱きしめてもらったら心地よくて安心します。 でも、高校生になってもこんなようじゃ 抱きつかれる相手も迷惑なんじゃないかなっておもいます。 これは自然になおると思いますか? なにかの病気の可能性とかあると思いますか? 少しのアドバイスでもいいので教えてください。

  • 周りの人が信じられない

    最近とても気持ちがとても鬱な感じです。 最初は仲いいなと感じていた友人から、 お前のこと一番嫌いだからと言われた頃からなんですが、 それ以降周りの人が言うことが全部ウソに聞こえたり、 ああ、嘘言ってるんだなと勝手に思ってしまいます。 確かにその人に対してはふざけることが多かったですが、 その人からも結構な冗談(自分的には笑えない)等も言ってくるのでこれくらいはと思っていました。 そこでいきなり言われたので実は周りの人はみんな自分のことを嫌っているのではと考えてしまいます。 単に被害妄想なのかもしれませんが、 正直学校に行って誰かと話すのもきついし、 どうすればいいかなと考えています。 助言か何かもらえないでしょうか?

  • 被害妄想が激しいです。この周りの目ばかり気にする性格をどうにかしたいん

    被害妄想が激しいです。この周りの目ばかり気にする性格をどうにかしたいんです。私はまあ人並みに友達もいて明るい方だとは思うのですが、心の中では常に何かを心配しています。こうゆうことを言ったら嫌に思われないかな…とか実はみんな自分のことを良く思っていないのでは…とかを常に考えてしまいます。周りは私が考えるよりも私のことなんか気にしてもいないって思ってしまえば楽だとはわかっていてもやっぱり周りにどう思われているのか不安です。何かこんな性格に対してアドバイスや意見を男性の方も女性の方もお願いします!

  • 人から嫌われているような気がする

    自分が誰からも必要とされておらず、尚且つすごく人から嫌われているような気がしてなりません。多分、被害妄想が大きくなっているだけのような気もします。 何故こんなふうに思うようになってしまったのか、自分でもよく分かりません。 心が疲れているのでしょうか?そういう時はどうすればよいですか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 周りに置いてかれている気が・・

    こんにちは、20歳学生の男です。 この間久しぶりに高校の時の友人(社会人)と会ったのですが、その友人と話をしていてとても気分が鬱になりました。 僕はもう20年間もずっと彼女がおらず、かなりそのことを気にしているのですが、その友達は彼女を頻繁に変えながら毎夜遊びほうけているらしいのです。そして、友人は「周りもそんな感じだからそれが普通でしょ」と言っていました。そんな友人に自分のことを話すと、「おまえはおかしい」と言われました。僕自身もこんなに周りに差がつけられているのがとても悔しいし恥ずかしいのですが、なにしろ顔もよくないし話もおもしろくないし運動もダメなので、女にもてようがないのはしょうがないのかもしれません。 普通、20歳の男という生き物は女と遊びほうけるものなんでしょうか?自分がおかしいような気がして、もうまじめに生きてるのがバカらしくなってきました。風俗にでも行ってたくさん経験してきたほうがいいんでしょうか? 「今のままでいい」などの役に立たない奇麗事は結構です。どうしたら女性と遊びほうけられるような生活になれるのでしょうか。よろしくお願いします。