• 締切済み

まわりの人が気になる・・・

高校1年生の女です。 なぜかまわりの人が気になってしまいます。 同じ年くらいの女の子や 大学生くらいの女の人が あたしの横を通ったときに たまたま笑っただけで あたしのこと笑ったのかな…と 思っていしまいます。 学校で友達が 少しだれかと深刻そうな話をしてるだけで あたし悪いことしたかな・・・と 思ってしまいます。 たぶんすべて あたしの被害妄想です。 でも、そうわかっていても どうしてもあたしのこと・・・と 思ってしまうんです。 誰かが笑った。 ・・・あたしのことかな。 友達が誰かに怒ってる。 ・・・あたしのことかな。 なんか話してる。 ・・・あたしのことかな。 これの繰り返し。 ほんとうに、気にしすぎて もう心が痛いというか 考えすぎてしまっていて おかしくなりそうです・・・・ どうしたらいいでしょうか? お願いします。 話わかりずらくすいません;

みんなの回答

• bigfive
回答No.5

他人は自分が思うほど気にはしてくれません。 自意識過剰とは、自分を意識して欲しい事から起こると言われています。 なので、笑っている怒っているなど、気になったらむしろ、その会話に割って入って「なになに、何の話~?混ぜて!」位の勢いで突っ込んでいくと良いです。(友達やクラスメイトなど、何度か話したことがある人なら) 逆のパターンになると、最近よく言われているKYになります。 意識なんかされてないと思いこむあまり、空気が読めずその場でいいたいことやりたいことをやってしまう人ですね。 とにかく、積極的に友達や周りの人に絡んでいけば自然と自意識過剰は消失していくと思いますよ。

回答No.4

側を通っただけで笑うというのは、つまりチョコサマさんによって笑った人の神経が刺激されたということですよねその受けた刺激を表に出さないようにするには笑うのがいちばんかとおもいます刺激に弱い人達なんですよ気にしないでOKです 何か悪いことをしたのかも、、、というやましさがあるのであれば、そこは自分で解決して気にしないで済むようにしてください

• blazin
回答No.3

大丈夫☆ 実際に貴方のその思い込みが現実になったことある? 過去にいじめられたとか、無視されたとか、容姿をからかわれたとか 個人の事情によってそういう周りに過敏になってしまう事もあるかもしれないけどね。貴方は何も悪い事をしてないんだから。 深呼吸して、学校生活を楽しまないと。 あまりに不自然に意識しすぎる態度こそが、周りから不自然な感じに見えてしまっていたら嫌でしょ? 貴方は貴方らしく普通にしていたら良いんですよ☆

回答No.2

誰かのしていることを気にしてもいいのです。 いけないことは誰かがしていることをやめさせたいと思うことです。 自分のことを笑ってはいけないとか話してはいけないと思うことが 気になることを助長させてしまうのです。 もちろんあからさまに攻撃的なことをしているのを許しなさいという ことではありません。 誰かが普通に笑うことや話すことは気にせずにしていてもらいましょう。 自分の頭の中以外に何も起きていないのなら、誰かが何をしてもいいと 許してしまうことです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私もzchocosamaさんと同じくらいの年の頃、同じような悩みを持った事があります。それで、その時に考えたのが「私の影響力なんてそんなにあるはずがない」「私の事を知っている人よりも、知らない人の方がずっと多いはずだ」「私って自意識過剰よねー、ハハハ」みたいな事を呪文のように唱えていましたね。そうするとなんかだんだんと気にならなくなってきましたね。 よい意味で、地球上にいる小さな小さな私、と思っていました。 あくまで私の経験上の解決方法ですが、参考になれば幸いです。