• 締切済み

悲しかったり寂しかったり。

高校2年生の女の子です。 なにもないのに 突然寂しくなったり悲しくなったり泣きたくなったりして、 それが酷くなり、消えてしまいたい。 人間が生きる意味。などと考えはじめます。 しかし、何日か経つと朝起きたときに 今までの寂しさや悲しさが嘘のように消えて すごく気分が良くなります。 気分の上がり下がりが激しいです。 また、被害妄想(妄想か本当かは分かりませんが)'が酷く 友達などの態度や言葉がいつもと違ったら 嫌われたんだ。って思います。 寂しくなったときは、誰かに抱きつきたくなって 学校の女の先生や、心を許した人、 年上で優しくお姉ちゃんみたいで大好きな人に抱きついてしまいます。 抱きつかないと壊れてしまいそうで、抱きしめてもらったら心地よくて安心します。 でも、高校生になってもこんなようじゃ 抱きつかれる相手も迷惑なんじゃないかなっておもいます。 これは自然になおると思いますか? なにかの病気の可能性とかあると思いますか? 少しのアドバイスでもいいので教えてください。

みんなの回答

• m532
回答No.4

どうしても病院に掛かる場合ですと、大学病院の精神科とかでなく、個人病院の様な心療内科等でしたら、 まだ行きやすいと思います。とりあえずカウンセリングを受ける為に、 診察を受けてみてはいかがでしょうか。

• yasuto07
回答No.3

躁鬱病ですかね、一度、お近くの精神病院へ行ってみると良いでしょう。心配ならね、でも、心壊れそう、と赤信号が見えるなら、行った方がいいよ、少ない薬で、改善できると思うよ。

banya777
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科は、 周りから危ない目で見られないか すごく心配です。

• blazin
回答No.2

病気では無いと思う。 ただね、 貴方は寂しくなった時に、 学校の女の先生や、心を許した人、大好きな人を求めるじゃない? 自分にとって「まさか」のタイミングでも、 貴方は「家族」の存在を挙げていないんだよね? 貴方の人間関係の核になる、 そして心の錨になり、安定になるはずの存在。 それが「家族」関係なんだと思う。 貴方はどうなの? 家族とは上手くやれているの? 家族に対してあまり自分が出せない、 上手く向き合えていない。 気を遣ったり、遣わされたり。 寂しい自分も見せられないし、見てくれない。 求めたい時に求められなかったストレスだったり、 欲しい人から欲しい温かさを得られなかったもどかしさだったり。 普段の貴方の足元がグラグラしていると、 どうしても家族から与えて貰える、与えてもらいたい部分を。 家族「以外」の外側に求めてしまう事ってあるんだよね? 貴方は家族に対して、 実は今でも何でも無い風に装っているのかもしれない。 一つ屋根の下に居ても、 部屋の扉の外側では気丈に振る舞っている。 でも、 扉を閉めて内側に入って一人になったら、 無理をしている自分が一気に崩落して、 涙が溢れてきたり、息苦しくなってきたりとかね? 学校でもそれなりに気を遣い、 家でもやっぱり気を遣う自分がいるのであれば。 貴方の心が休まる時間が少ないんだよね? 常に緊張があったり、神経が過敏になっていたり。 それって貴方を「乱す」原因になる事もあるんだよ。 そして、 貴方がアンバランスになってしまう「理由」がある筈なんだよ。 病気かどうか?という目線で自分を見つめる前に。 丁寧に自分自身を振り返ってあげる事が大事なんじゃない? 貴方以上に貴方の事を分かる人は居ない。 貴方には17年分の歴史があるんだよ。 今だけの症状では無くて、 「今まで」の貴方の積み重ねが齎している現実かもしれない。 だったら、 今までの貴方も「含めて」見つめてあげないと。 時には誰かを頼ったり、支えて貰う事はあり。 ただ、 寂しい時にだけ人に抱きしめられて、 その場だけの心の暖を取るだけでは解決にならないでしょ? 自分が寂しいと感じてしまう時って、 自分が何かにぶつかっていたりとか、抱えていたりとか。 何かの願望や欲求が変形して寂しさになっている事もあるからね? 貴方も17歳。 来年は自分で自分の一番の理解者にもなっていけるように。 自分をもっと大切にね☆

• m532
回答No.1

私も30過ぎの大人ですがそういった感情はありますよ とりあえず市の電話相談等で、十代限定の無料相談等ありますので、 そちらでお話を聞いてもらうだけでも違うと思います。 どうしても心の病があるようでしたら、 あとペットを飼ってみるとかですかね。