• 締切済み

悲しかったり寂しかったり。

高校2年生の女の子です。 なにもないのに 突然寂しくなったり悲しくなったり泣きたくなったりして、 それが酷くなり、消えてしまいたい。 人間が生きる意味。などと考えはじめます。 しかし、何日か経つと朝起きたときに 今までの寂しさや悲しさが嘘のように消えて すごく気分が良くなります。 気分の上がり下がりが激しいです。 また、被害妄想(妄想か本当かは分かりませんが)'が酷く 友達などの態度や言葉がいつもと違ったら 嫌われたんだ。って思います。 寂しくなったときは、誰かに抱きつきたくなって 学校の女の先生や、心を許した人、 年上で優しくお姉ちゃんみたいで大好きな人に抱きついてしまいます。 抱きつかないと壊れてしまいそうで、抱きしめてもらったら心地よくて安心します。 でも、高校生になってもこんなようじゃ 抱きつかれる相手も迷惑なんじゃないかなっておもいます。 これは自然になおると思いますか? なにかの病気の可能性とかあると思いますか? 少しのアドバイスでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • m532
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

どうしても病院に掛かる場合ですと、大学病院の精神科とかでなく、個人病院の様な心療内科等でしたら、 まだ行きやすいと思います。とりあえずカウンセリングを受ける為に、 診察を受けてみてはいかがでしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

躁鬱病ですかね、一度、お近くの精神病院へ行ってみると良いでしょう。心配ならね、でも、心壊れそう、と赤信号が見えるなら、行った方がいいよ、少ない薬で、改善できると思うよ。

banya777
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科は、 周りから危ない目で見られないか すごく心配です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

病気では無いと思う。 ただね、 貴方は寂しくなった時に、 学校の女の先生や、心を許した人、大好きな人を求めるじゃない? 自分にとって「まさか」のタイミングでも、 貴方は「家族」の存在を挙げていないんだよね? 貴方の人間関係の核になる、 そして心の錨になり、安定になるはずの存在。 それが「家族」関係なんだと思う。 貴方はどうなの? 家族とは上手くやれているの? 家族に対してあまり自分が出せない、 上手く向き合えていない。 気を遣ったり、遣わされたり。 寂しい自分も見せられないし、見てくれない。 求めたい時に求められなかったストレスだったり、 欲しい人から欲しい温かさを得られなかったもどかしさだったり。 普段の貴方の足元がグラグラしていると、 どうしても家族から与えて貰える、与えてもらいたい部分を。 家族「以外」の外側に求めてしまう事ってあるんだよね? 貴方は家族に対して、 実は今でも何でも無い風に装っているのかもしれない。 一つ屋根の下に居ても、 部屋の扉の外側では気丈に振る舞っている。 でも、 扉を閉めて内側に入って一人になったら、 無理をしている自分が一気に崩落して、 涙が溢れてきたり、息苦しくなってきたりとかね? 学校でもそれなりに気を遣い、 家でもやっぱり気を遣う自分がいるのであれば。 貴方の心が休まる時間が少ないんだよね? 常に緊張があったり、神経が過敏になっていたり。 それって貴方を「乱す」原因になる事もあるんだよ。 そして、 貴方がアンバランスになってしまう「理由」がある筈なんだよ。 病気かどうか?という目線で自分を見つめる前に。 丁寧に自分自身を振り返ってあげる事が大事なんじゃない? 貴方以上に貴方の事を分かる人は居ない。 貴方には17年分の歴史があるんだよ。 今だけの症状では無くて、 「今まで」の貴方の積み重ねが齎している現実かもしれない。 だったら、 今までの貴方も「含めて」見つめてあげないと。 時には誰かを頼ったり、支えて貰う事はあり。 ただ、 寂しい時にだけ人に抱きしめられて、 その場だけの心の暖を取るだけでは解決にならないでしょ? 自分が寂しいと感じてしまう時って、 自分が何かにぶつかっていたりとか、抱えていたりとか。 何かの願望や欲求が変形して寂しさになっている事もあるからね? 貴方も17歳。 来年は自分で自分の一番の理解者にもなっていけるように。 自分をもっと大切にね☆

  • m532
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私も30過ぎの大人ですがそういった感情はありますよ とりあえず市の電話相談等で、十代限定の無料相談等ありますので、 そちらでお話を聞いてもらうだけでも違うと思います。 どうしても心の病があるようでしたら、 あとペットを飼ってみるとかですかね。

関連するQ&A

  • 高校2年の女子です

    高校2年の女子です ちょっと長くなりますがよろしくお願いします 私は昔から友達に嫌われるのが異常なくらい怖いんです ちょっと無視されたり冷たくされたり、省かれたりすると滅茶苦茶落ち込んで家で泣いていました 体調的にも気持ち悪くなって、朝御飯もすぐに吐いたりもしました その上に気分の上がり下がりが激しく、ついにはリスカにまで手を出してしまいました もう肉体的、精神的ぼろぼろです 私は何かの精神的な病気ですか? それともただの被害妄想ですか? 心配でたまりません

  • 被害妄想が・・・

    被害妄想が・・・ こんにちわ。僕は高校一年生です。 僕は被害妄想がひどいのです。 クラスで「アイツ嫌やわぁー」とか「嫌いなヤツがおる」って言うと、絶対に「俺ではないのか」と考えてします。ちゃんと考えると、それには該当しないと思うのですが、どうして考えてしまいます。 心が弱いと思うのですけど・・・ そこで、質問です。 どうやったら、この被害妄想を抑えることができ、強い心を持てるようになりますか?

  • 被害妄想の治し方を教えてください

    被害妄想の治し方を教えてください 最近、被害妄想がとても激しくなってきました 病気レベルです なんとか、カウンセリングなどを受けずに完治して気分を楽にする方法はないでしょうかね… お願いします

  • 元カレのモラハラ

    半年付き合った元カレがいました。 その方はADHD患者でうつ病もちです。 最初付き合っていた頃は順風満帆 揉め事もなく被害妄想も彼はしませんでした。 彼はもともと病気のせいもあり気分の上がり下がり があったのは仕方がないと思い病気を少し でも治していきたいと思い一途に支え続け ましたが。。 あるころから 会社も辞め、病院から昔から処方している 国認定の精神薬を飲まなくなったりと。 私は、彼の薬を辞めて元の自分に戻りたい という気持ちを尊重し、薬をなるべく飲まない 生活を私も支えましたが、その甘い考えが ダメだった事が最後に分かりました。 被害妄想が異常なくらいひどくなり 私が男と絡んでいる浮気しているなど 否定する度に顔面を殴られたり頭を素手で 叩かれたり土下座させたりと やっていないので私は信じてもらえるまで 頑張りますが、殴られるのが怖くて やっていなくてもやったと嘘をついていました。 これも薬を辞めれるんだったらと副作用だと しても我慢し続けました。 けれど、もうその方がそれ以来 怖くなってしまい機嫌取りなどをして いましたが、また被害妄想で殴られの繰り返し もう限界が来てお別れしました。 お別れの仕方も 1度そちらの両親と一緒に彼と過ごして いたので別れた事を伝えると 息子を支えるといったのは誰だ お前は家に入ってかき乱した悪党だ イケメン(息子の事)と一緒に歩けて光栄だったわね~ などを言われましたが もう私も精神的に参ってしまい親にも 泣きながら土下座をし荷物をまとめ実家に 帰りました。 病気だから殴るなどは仕方がないこと なのでしょうか。 支えきれなかった私も悪いのだと思いますが 私のお金を全部使わせられ、 ズタボロです。 今じゃ元カレの優しい笑顔や楽しい思い出 が甦ったり、暴力を受けた時の恐ろしい 記憶を思い出したりと精神的に参っています。 自分の親ともうまく話せず 人と会話することが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに彼の親には息子さんに殴られたと いうのは言っていません。 信じてくれないからです。 回答よろしくお願いします。 私(20)元カレ(22)です。

  • 辛いのが言えない(自殺寸前です)

    毎度お世話になっております。 精神疾患多数持っている高2です。 今回は「辛いのが言えない」について。 私は色々と事情があり、たくさんの 心の障害、疾患を抱えています。 そしてそれを人に理解してもらう 自己表現力が低く、困っています。 被害妄想もあるため 人に「辛い。今は動けない。やれない。」 と言うのさえ出来ません。 (親、高校教師、友人に対してです) なので、どうしても無理をしてしまいます。 その無理が身体に響いて非常にしんどいです。 精神的にも辛さがハンパなくて そろそろ自殺に移りそうです。 (未遂は5回しています。) 人にどのように「今はできないんだ」と 言ったりするのか、分からないです。 人にそう言ったら迷惑がかかるんじゃ? と被害妄想がひどくて なかなか打ち明けられません。 周囲での私の性格は 「真面目、おおらか、優しい、 大人しい、いい人」などです。 なので自己中で人に言えないわけではなく 本当に被害妄想で言えないのです。 辛いのを人に言えるようになるには どうしたらいいのでしょうか? 今は死しか考えられないほど困っています。 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • まわりの人が気になる・・・

    高校1年生の女です。 なぜかまわりの人が気になってしまいます。 同じ年くらいの女の子や 大学生くらいの女の人が あたしの横を通ったときに たまたま笑っただけで あたしのこと笑ったのかな…と 思っていしまいます。 学校で友達が 少しだれかと深刻そうな話をしてるだけで あたし悪いことしたかな・・・と 思ってしまいます。 たぶんすべて あたしの被害妄想です。 でも、そうわかっていても どうしてもあたしのこと・・・と 思ってしまうんです。 誰かが笑った。 ・・・あたしのことかな。 友達が誰かに怒ってる。 ・・・あたしのことかな。 なんか話してる。 ・・・あたしのことかな。 これの繰り返し。 ほんとうに、気にしすぎて もう心が痛いというか 考えすぎてしまっていて おかしくなりそうです・・・・ どうしたらいいでしょうか? お願いします。 話わかりずらくすいません;

  • 病気と病気ではない境は、何ですか?

    精神科の医師から聞いたことです。「心の中で何を思うかは自由」→「だがそれを自分が苦痛に思ったり、その妄想によって周囲に大きい迷惑をかけたら、それが病気。」とのことでした。たとえば、非合理的な妄想を抱いていたとします。でもそれを「心の中だけで思っているだけ」なら、病気ではないそうです。それでは統合失調症の場合、病的妄想を抱き、本人も苦痛であり、なおかつその妄想によって周囲にも迷惑(語弊があるかもしれません。不都合)をかけているから「病気」と診断されるということでしょうか?(それがこうじると「通報」になるかと思うのですが)。非合理的な思い込みは誰の心の中にもあるような気がするのですが。

  • これは何かの病気ですか?

    こんばんは。 ちょくちょくお世話になっています、高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、自分はもしかして何かの病気なんじゃないかと疑問を持っています。 (1)僕は気分の上がり下がりが激しいです。 テンションが異常に上がる時があります。逆に一気に下がる時もあります。 (2)「俺って嫌われてるのかな?」と日常考えてしまい気分が左右されてしまいます。 友達に軽く無視されたり(聞こえてないって事も?)対応がそっけなかったりされるとかなりテンションが下がってしまいます。そして何事も行かなくなってさらに落ち込み...と言う感じです。 (3)非現実的な事を考えてしまう。 いきなりありえない事やくだらない事を考えては、不安になり落ち込んでしまいます。例えば、仲のいい友達がほんとは俺の事嫌いだったらどうしよう。や、クラスの皆(男女)から悪口を言われてたらどうしよう。などいろいろ考えてしまいます。他には、ある人にいつもと違う態度をとられたとしたら、あの人は俺の事が嫌いだからあーゆー態度をとったんだな。とか考えてしまいます。また、そのような考えをしていない時、ふと考えてた事を思い出しては嫌な気分になってしまいます。(フラッシュバックと言うやつだと思います) 自分は考えすぎ!もっと気楽に!と思っていてもやっぱり考えてしまいます。 (2)の場合は中学の時に軽いいじめ?みたいなのがあり「もしかして嫌われてる?」って言う考えが当たっていて物凄いショックを受けたからそんなふうに考えてしまうのでしょうかね。(自分なりに考えた結果です) なんかこんな自分はもう嫌なです。 周りの人に迷惑かけたり、彼女にも心配をかけてしまって...(涙) 俺はだめな人間だな...と自分を責めたりしてしまいます。 マイナスな方に考えすぎて泣いてしまう事もありました。最近はありませんが。 これって何かの病気ですかね? くだらない質問ではありますが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいましてありがとうございました。

  • 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか…

    被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 私は人目や人の気持ちを気にしてしまうタイプです。 メールが少し返ってこなかったりしてもすごく気になるし、 人と接するときもいつも心のどこかで「私のこと嫌いなんじゃないかな」とか思ってしまいます。 友達や仕事の同僚、ついには店員さんとかにまでこのようなことを思ってしまい、いつも心が晴れません。 自意識過剰や被害妄想とはわかっているのですが、なかなかうまくいきません。 被害妄想を改善するにはどうしたらいいでしょうか…。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう