辛いのが言えない(自殺寸前です)

このQ&Aのポイント
  • 心の障害を抱えながらも、自己表現力の低さに悩む高2が、辛さを言えない理由とそれに対する解決策について相談しています。
  • 被害妄想や被害妄想による迷惑の心配から、高2は辛さを人に言えず、無理をしてしまっています。そのため、身体的・精神的な辛さが増している状況で、自殺の念も抱いています。
  • 高2は周囲には真面目で優しい人として知られており、自己中心ではなく被害妄想による辛さの表現ができないことに苦しんでいます。辛さを人に言えるためにはどうしたら良いか、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いのが言えない(自殺寸前です)

毎度お世話になっております。 精神疾患多数持っている高2です。 今回は「辛いのが言えない」について。 私は色々と事情があり、たくさんの 心の障害、疾患を抱えています。 そしてそれを人に理解してもらう 自己表現力が低く、困っています。 被害妄想もあるため 人に「辛い。今は動けない。やれない。」 と言うのさえ出来ません。 (親、高校教師、友人に対してです) なので、どうしても無理をしてしまいます。 その無理が身体に響いて非常にしんどいです。 精神的にも辛さがハンパなくて そろそろ自殺に移りそうです。 (未遂は5回しています。) 人にどのように「今はできないんだ」と 言ったりするのか、分からないです。 人にそう言ったら迷惑がかかるんじゃ? と被害妄想がひどくて なかなか打ち明けられません。 周囲での私の性格は 「真面目、おおらか、優しい、 大人しい、いい人」などです。 なので自己中で人に言えないわけではなく 本当に被害妄想で言えないのです。 辛いのを人に言えるようになるには どうしたらいいのでしょうか? 今は死しか考えられないほど困っています。 何卒ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

>被害妄想もあるため >人に「辛い。今は動けない。やれない。」 >と言うのさえ出来ません。  多分、言う前に「言ったと仮定して」“負”の方向に考えてしまい、  動けない状態でも無理して動いてしまうんですよね?  それと、今出来ない事を説明するのに、色々説明しないと理解できないから、  その説明も考えると面倒になってしまう。  そんな面倒な説明してから、今は動けないと言うのは迷惑が掛かると思ってしまうんですよね?  大方の人は、そんな事は考えません。  例えば、腹痛で痛くて動けない状態なら、「腹痛い。動けない」としか言わないはずなんです。  なので、実際に動けない時は「ちょっと、症状が出てきて今は動けない」と  正直にと言いますか、症状の事は詳しく言う必要はないので、単刀直入に、こんな感じで言ってみては如何でしょうか?    今、患っている病名を説明するには、研究医の方でも誰にも判りやすく説明する事は無理だと思います。  ただ、友人関係は経験がない分理解できなく判らないなら、そのまま、そっとしておくとか受け流すとか状況に応じた対応が出来ないのは、困りものですよね。  疾病に関して知識が無いために、理解できないから「また、病気を理由にしてる」とか、  「甘えているから動けないんだ」とか思ってしまうんだと思います。  特に、電話等で離れている場合ですね。  なので、やはり後の事を考えないで、単刀直入に「今、症状が重くなってきて動けない状態だから・・・・・・」と言ってみては如何ですか? ご参考にどうぞ

rinarina0301
質問者

お礼

単刀直入にですか・・・・・・。 難しいです。色々と考え込んじゃうので; でも頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#126142
noname#126142
回答No.6

>本当に被害妄想で言えないのです。 それを自己中っていうんですよ。 真面目だの優しいだの、辺に耳あたりのいいことばかりを自分だと思い込もうとして、その矛盾に苦しんでるだけでしょ。 心配かけたくなくてとかじゃなくて、変な風に思われたくないってだけのことで、相手のことなんて考えてない自己中なんですよ、あなたは。 自己中だって認めることで開放されるんじゃない? そうすれば、どうせ自己中なんだから「辛い、やれない」と言っても矛盾はないと思えるんじゃないですか? 死しか考えられないならやることは一つなんだから悩む必要もないじゃん。 余計なことも考えられるから苦しいんでしょ? 死という言葉が自分の気持ちを本当に表しているのか、意地の悪い意味ではなくて、言葉の本当の使い方から勉強しなおしなよ。 今のあんたは間違った言葉で自己催眠をかけてるだけだ。 他人があんたを救うことはできないよ。

質問者

お礼

すいません。 でも自己中でしょうか? ・・・自己中なんでしょうね。 すいません・・・。 なんでもないです。

• arasara
回答No.4

ご両親しか、質問者様を助けてくれる人はいませんよ。

質問者

お礼

まぁそうなんですが。。。。 じゃあ相談します;

• arasara
回答No.3

この文面を印刷するか、PCのままでもいいので、ご両親に見せましょう。

質問者

お礼

それでよくなるんですか? これ以上、親に心配かけたくないです;

• NicksBar
回答No.2

回答No.1に100%同意します。 抱え込んでも改善しません。 入院しましょう。

質問者

お礼

嫌です。 入院した事あります。 ストレスが凄まじかったのでもう入院したくない。 もうホンマに嫌なんです…

質問者

補足

都立多摩小児医療センターの精神科に 1ヵ月半の間、入院していました。

• yasuto07
回答No.1

精神科に、通院してください。 先生に、しにたくなるので、暫く入院させてください、とお願いするのが良いでしょう。

質問者

お礼

自殺未遂のたびに入院しています。 それにあまりに良くない精神科だったので もう入院はこりごりなんです…。 精神科には通院しています。 最近病気が増えてきたんです…。もううんざりです。