自殺未遂を経験したうつ病患者の将来について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自殺未遂を経験し、うつ病を患っている。将来の進路について迷っており、病気を治すことを先決すべきか悩んでいる。
  • 質問者は定時制の高校に在籍しており、来年から通い続けるか高認試験を受けるか迷っている。現在は普通に通っているが、精神的に苦しんでいる。
  • 質問者は自殺未遂を起こしており、そのことは母にも知られている。自殺を考える気はなくなったが、未だに精神的に辛い状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺未遂をしてしまいました。

当方うつ病を患っています。 病気を治すことを先決した方がいいのでしょうか? 今、学校のことで悩んでいます。 このまま、籍を残している定時制の高校に来年からまた通い 直しちゃんと高校を卒業するか、11月の高認試験を駄目もとで受けるか、でです。 うつ病を高2の春に患い、今は普通に通っていれば高3です。 精神的に普通で、独学も可能ならば高認試験の方を迷わず選んでいるところですが、当方先日に自殺未遂を起こすなど、精神的にまいっています。 未遂に終わったのは、自殺の際に利用したタオルが切れたからです。 意識は失いはしたものの結局、タオルを使用したとこから見てまだ未練があったのかもしれません。 自殺未遂のことは母も知っています。 遺書を見られてしまったので… ほんとにどうしようもない人間なのです。 産みの親である母にまで迷惑ばかりをかけて… 正直、自殺をする気はもうありません。 母に、息子に自殺されたらきっと自分も同じ道を選ぶだろうと言われ、母にまで死なれるのは嫌だと思いましたし、 一度死の直前まで行ったからか、何か糸が切れたような感じになりました。 しょうもない話を長々と申し訳ないです。 当方、上記の通り、正常な判断ができない状態ではあります。 母からは病気を治すのを先決した方がいいのでは、と言われたのですが… 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.7

私は自殺未遂しました。 それから高校にはどこも行けない状況だったので 通信制高校で4年で卒業しました。 通信の推薦で大学に進学し 就職。 正社員として働いています。 結婚し、子供もいますよ。 自殺未遂ですか つらかったですね。 でも、本気だったんでしょ。 その本気の分、お母様にも伝わってしまっていますね。 悲しませてしまいましたね。 もう自殺未遂しないと約束しました? まだなら、ちゃんと自分の口で伝えましょう。 それがあなたができる親孝行です。 あなたができることをやればいいですよ。 自殺未遂するくらいなにもかも失ったのだから、 なんでもできるよ。

その他の回答 (6)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

自分がどうしたいのか、はわかっていますか? うつ病を治してから、と言っても いついつまでに治る、という保障はないと思うのですが・・・・ 高認試験とはどういう試験なのですか? なぜ、その試験を受けたいのですか?

回答No.5

ストレッサーは明確になっているのでしょうか。 明確にしてストレスコーピングを進めませんか。 家系に、質問者さまの病気に似たような 精神状態の人はいませんか。 いませんでしたか。 病気が治れば 多様なことが可能になりますが……質問者さまには、 一方的な期待心、無理な願望、被害妄想、 被害者意識、承認欲求、偏執的自己愛、 恨み、怒り、憎悪、不満、自分本位、 自己中心主義などがあるのであれば、お早めに、 消滅させませんか。それだけでも、かなり 環境が変り始めます。 病気で扉が閉ざされても、別の新たな扉が 開きます。開いています。早期に、新世界で 活躍できるようになるといいですね。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみませんか。 新たに得られた生命を大切にして 新生を生きてください。 祈ってます。

  • tty_rn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

質問者さんほどではないのですが、 学生時代、私もうつ病でした。 病気のことを伝えてはいませんでしたが、支えてくれる人がいました。 その人のおかげで今は普通に生活できています。 うつ病を治すのはあなたも、支えてくれるお母さんも大変だと思います。 後回しにできる苦労は後回しに。それでいいではないですか。 後のことは後で考えればいいのです。 というわけでほかの回答者さんたちと同じく、 病気を治すことを優先、に一票です。 病気を治ったら、いっぱい親孝行してあげてください。 今の苦労があるぶん、何倍も喜んでくれると思います。 母への思いやりを持っているあなたはきっと優しい人なのだと思います。 質問者さんがあの時は苦しかったなぁ・・・ なんて言える日が来るように願っています。

noname#163270
noname#163270
回答No.3

病気を治してからでいいという親御さんの言葉を受け止めて 自分に優しくしてあげてもいいんじゃないかな?? 『籍を残している定時制の高校に来年からまた通い 直しちゃんと高校を卒業する』という答えが実はもう、自分の中で出てるんだよね。・☆ 今は、心が悲鳴をあげてるんだと思う・。 自分をいたわれるのは、結局自分しかないんだよ。・ なかなか難しいかもだけど、自分だけでも自分を褒めてあげようよ♪ 今の症状を抱えて無理してやっても悪化するだけだと思う。 治してからでも遅くはないと思います。・遅いということは決してないです。・☆ 親に理解をしてもらってるのだから、甘えてもいいんじゃないのかな?? 支えてくれる人が居るだけでも違うと思うよ。・☆ この時期、気持ちが滅入る人が多いんだって…。 今は、そういう時期だと思って自分だけじゃないんだって思って欲しいな。・☆

  • ojisanzz
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

NO1様と同じように、私も病気を治してからでいいと思うよ。 完全でなくても、少し余裕が出来てから無理ない程度で始めてもいいかな。 自分のペースでいいと思うし、周りの速さは気にしなくていいと思うよ。 元恋人と、姉が、やはり病気にかかり、 姉は周りの速さが気になるらしく、たまに焦っては無理をしてしまっています。 そしてストレス(?)が溜まって母親に当たっています。 本人はとても、それを後悔しています。 焦らないことが肝心ですかね。 ゆっくりいこうじゃないですか。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

今まで凄く辛かったと思います。学校に行く前に、うつ病を完治させた方がいいと思いますよ。学校はそれからでも大丈夫です。 私の友達がうつ病になってから(中2の夏~)はほとんど学校に来ていないで、家でこもっていました。学校に来たとしても保健室で、すぐに帰っていました。 なのでゆっくり病気を治し学校に行く方がいいと思いますよ。学校を優先させるのは当然なことですが、病気を治すことが今は必要ですからね。

関連するQ&A

  • 自殺未遂した。

    自殺未遂した。 母が自殺未遂しました。 私が「産んでほしくなかった」って言っってしまったからです。 私は自転車乗って登校する時に、事故あって死ぬんじゃないかと考えて目をつぶって道路に飛び出したり、ロープ買ってきたり、遺書を書いたり、自殺サイトを何時間も見たり馬鹿なことしてます。 授業中に泣きそうになります。 頼れる友達いないです。 本当は死んでほしくない。 2人で仲良くいきたいです。 私は精神科に通ってます。 もう頭の中ごちゃごちゃ。 もう少しで受験です。

  • 自殺未遂

    先日娘が、自殺未遂をはかりました。睡眠薬を大量に服用して。。。 幸い命に関わらずにすみましたが、診断前に医師から、保険きかないかもしれないといわれました。うちは母子家庭で、他にも子供がふたりいるので、保険料全額はかなりきびしいです…。 その後、娘は医師からはうつ病と診断されました。 ネットで調べてみると、自殺未遂でも精神疾患によるものであれば、保険は適用されるとかいてありました。 これは、こちらが医師に言わないと保険適用にならない場合もあるんでしょうか? どちらにしても、うつ病と診断されているのですから、保険は適用になりますよね?? 教えてください!

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。

  • 自殺未遂

    初めて投稿させていただきます。つたない文章で申し訳ありません。 私には三つ離れた姉がいます。姉は昔にパニック障害と診断され、その後に鬱病だと告げられました(自分で気になり病院へ行って診療を受けたそうです) 職場の上司からモラハラをされ続け精神を病んでしまった事が大きいのではないかと思います…。 今はその職場を辞め新しい職場を探している最中です。 パニック障害のことで理解してもらえず、父親と衝突してしまい自殺未遂をして病気に入院した経験があります。 入院したのはその一回きりですが、自殺未遂を繰り返すようになってしまいました。 気持ちが落ち着いて安定しているときは良いのですが、一度落ち込むと自分を責め続け闇の淵まで覗かん勢いです。 お酒で処方された薬を流し込んだり、決められた分量を守らない。ラインで私に生きていてごめんなさい。弱くてごめんなさい。バイバイなど言ってきます…。 看病しようとすると時には暴れて奇声を発することもありました。 その度にそんなことない。生きててほしいなど声を掛けたり抱きしめたりするのですが姉には届きません。 母も泣きながら説得したこともありました。 何で泣いてるんだろ。正直言って何とも思わないと他人事のように言われたときは言葉が出ませんでした。 こちらも人間。姉も人間。一番歯がゆいのは姉で鬱は簡単なものではないと頭で分かっているつもりでも正直疲れ気味になっている自分がいます。 姉が欲っしている言葉を掛けてあげれない。何も出来ない自分自身が嫌になったり、どうして私達の気持ちは伝わらないのかなど答えがない自問自答で気が滅入ってしまいそうになるときがあります。 どう接していけばいいのか分かりません…。

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂すれは精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • 自殺未遂をして保護された後

    自殺未遂をして保護された後、どのような扱いを受けるか調べてみた ところ、場合によっては精神病院に強制入院させられると知りました。 閉鎖病棟で、外出の自由はもちろん、下手をすると手足の自由さえ 拘束されるようです。 精神上の事由により、重大犯罪を犯したのならばともかく、心の病に なり自殺を企図しようとした人に対してこのような処置をすることは 憲法違反にならないのでしょうか? いくら自殺を止める手段とはいえ、これではひどすぎます。 犯罪を犯して刑務所に収監された囚人の方が自由が保証されていると 思います。 この国は、精神上の病気で自殺を企図してしまう人には血も涙もない のでしょうか?こういう人が何か悪いことをしたとでもいうのでしょう か?

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。