自殺未遂を経験したうつ病患者の将来について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自殺未遂を経験し、うつ病を患っている。将来の進路について迷っており、病気を治すことを先決すべきか悩んでいる。
  • 質問者は定時制の高校に在籍しており、来年から通い続けるか高認試験を受けるか迷っている。現在は普通に通っているが、精神的に苦しんでいる。
  • 質問者は自殺未遂を起こしており、そのことは母にも知られている。自殺を考える気はなくなったが、未だに精神的に辛い状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺未遂をしてしまいました。

当方うつ病を患っています。 病気を治すことを先決した方がいいのでしょうか? 今、学校のことで悩んでいます。 このまま、籍を残している定時制の高校に来年からまた通い 直しちゃんと高校を卒業するか、11月の高認試験を駄目もとで受けるか、でです。 うつ病を高2の春に患い、今は普通に通っていれば高3です。 精神的に普通で、独学も可能ならば高認試験の方を迷わず選んでいるところですが、当方先日に自殺未遂を起こすなど、精神的にまいっています。 未遂に終わったのは、自殺の際に利用したタオルが切れたからです。 意識は失いはしたものの結局、タオルを使用したとこから見てまだ未練があったのかもしれません。 自殺未遂のことは母も知っています。 遺書を見られてしまったので… ほんとにどうしようもない人間なのです。 産みの親である母にまで迷惑ばかりをかけて… 正直、自殺をする気はもうありません。 母に、息子に自殺されたらきっと自分も同じ道を選ぶだろうと言われ、母にまで死なれるのは嫌だと思いましたし、 一度死の直前まで行ったからか、何か糸が切れたような感じになりました。 しょうもない話を長々と申し訳ないです。 当方、上記の通り、正常な判断ができない状態ではあります。 母からは病気を治すのを先決した方がいいのでは、と言われたのですが… 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyo-fusan
回答No.7

私は自殺未遂しました。 それから高校にはどこも行けない状況だったので 通信制高校で4年で卒業しました。 通信の推薦で大学に進学し 就職。 正社員として働いています。 結婚し、子供もいますよ。 自殺未遂ですか つらかったですね。 でも、本気だったんでしょ。 その本気の分、お母様にも伝わってしまっていますね。 悲しませてしまいましたね。 もう自殺未遂しないと約束しました? まだなら、ちゃんと自分の口で伝えましょう。 それがあなたができる親孝行です。 あなたができることをやればいいですよ。 自殺未遂するくらいなにもかも失ったのだから、 なんでもできるよ。

その他の回答 (6)

• cibone
回答No.6

自分がどうしたいのか、はわかっていますか? うつ病を治してから、と言っても いついつまでに治る、という保障はないと思うのですが・・・・ 高認試験とはどういう試験なのですか? なぜ、その試験を受けたいのですか?

回答No.5

ストレッサーは明確になっているのでしょうか。 明確にしてストレスコーピングを進めませんか。 家系に、質問者さまの病気に似たような 精神状態の人はいませんか。 いませんでしたか。 病気が治れば 多様なことが可能になりますが……質問者さまには、 一方的な期待心、無理な願望、被害妄想、 被害者意識、承認欲求、偏執的自己愛、 恨み、怒り、憎悪、不満、自分本位、 自己中心主義などがあるのであれば、お早めに、 消滅させませんか。それだけでも、かなり 環境が変り始めます。 病気で扉が閉ざされても、別の新たな扉が 開きます。開いています。早期に、新世界で 活躍できるようになるといいですね。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみませんか。 新たに得られた生命を大切にして 新生を生きてください。 祈ってます。

• tty_rn
回答No.4

質問者さんほどではないのですが、 学生時代、私もうつ病でした。 病気のことを伝えてはいませんでしたが、支えてくれる人がいました。 その人のおかげで今は普通に生活できています。 うつ病を治すのはあなたも、支えてくれるお母さんも大変だと思います。 後回しにできる苦労は後回しに。それでいいではないですか。 後のことは後で考えればいいのです。 というわけでほかの回答者さんたちと同じく、 病気を治すことを優先、に一票です。 病気を治ったら、いっぱい親孝行してあげてください。 今の苦労があるぶん、何倍も喜んでくれると思います。 母への思いやりを持っているあなたはきっと優しい人なのだと思います。 質問者さんがあの時は苦しかったなぁ・・・ なんて言える日が来るように願っています。

noname#163270
noname#163270
回答No.3

病気を治してからでいいという親御さんの言葉を受け止めて 自分に優しくしてあげてもいいんじゃないかな?? 『籍を残している定時制の高校に来年からまた通い 直しちゃんと高校を卒業する』という答えが実はもう、自分の中で出てるんだよね。・☆ 今は、心が悲鳴をあげてるんだと思う・。 自分をいたわれるのは、結局自分しかないんだよ。・ なかなか難しいかもだけど、自分だけでも自分を褒めてあげようよ♪ 今の症状を抱えて無理してやっても悪化するだけだと思う。 治してからでも遅くはないと思います。・遅いということは決してないです。・☆ 親に理解をしてもらってるのだから、甘えてもいいんじゃないのかな?? 支えてくれる人が居るだけでも違うと思うよ。・☆ この時期、気持ちが滅入る人が多いんだって…。 今は、そういう時期だと思って自分だけじゃないんだって思って欲しいな。・☆

• ojisanzz
回答No.2

NO1様と同じように、私も病気を治してからでいいと思うよ。 完全でなくても、少し余裕が出来てから無理ない程度で始めてもいいかな。 自分のペースでいいと思うし、周りの速さは気にしなくていいと思うよ。 元恋人と、姉が、やはり病気にかかり、 姉は周りの速さが気になるらしく、たまに焦っては無理をしてしまっています。 そしてストレス(?)が溜まって母親に当たっています。 本人はとても、それを後悔しています。 焦らないことが肝心ですかね。 ゆっくりいこうじゃないですか。

• nasonic
回答No.1

今まで凄く辛かったと思います。学校に行く前に、うつ病を完治させた方がいいと思いますよ。学校はそれからでも大丈夫です。 私の友達がうつ病になってから(中2の夏~)はほとんど学校に来ていないで、家でこもっていました。学校に来たとしても保健室で、すぐに帰っていました。 なのでゆっくり病気を治し学校に行く方がいいと思いますよ。学校を優先させるのは当然なことですが、病気を治すことが今は必要ですからね。