• ベストアンサー

被害妄想の治し方を教えてください

被害妄想の治し方を教えてください 最近、被害妄想がとても激しくなってきました 病気レベルです なんとか、カウンセリングなどを受けずに完治して気分を楽にする方法はないでしょうかね… お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.2

すぐに病院に行ってくださいと言ったうえでの回答とさせてもらいます。 被害にあったと思う現象を紙に書き出し なぜそう思ったのか、 どのタイミングでそう思ったのか、 事実とどこからが自分の頭の中の動きかを しっかり区切るようにしてみてください。 一度では効果はないので、 繰り返し続けてください。 練習を続けると、自然と出来るようになります。 無理しないでくださいね。

onegaisimasu12
質問者

お礼

ありがとうございます ご回答していただいたことをきちんとやって頑張って改善します、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 ご質問の文章では、どの程度の被害妄想なのか、それが本当に被害妄想なのか、また、被害妄想であるとしたら、それは病気のレベルであるのか、判断ができかねます。 しかし、質問者ご自身は、そのことによってかなり苦しんでいらっしゃるようですので、私としては、精神科を受診して、専門医に相談されることが必要かつベストの対応であると考えます。 いきなり精神科に受診するのに抵抗感がおありであれば、地方自治体などが実施している精神保健相談(自治体の広報誌をご覧になれば、日時・場所などが載っているはずです)でご相談になるか、保健所にいる保健師さんや、精神保健の相談員の方に相談されることをお勧めします。 いずれでも、適切な対応の仕方を助言してくださり、必要であれば、医療機関も紹介してもらえるはずです。 一般論でいえば、被害妄想であるとすれば、カウンセリングだけでの対応は難しく、医学的な治療を受けることが必要です。 心療内科を受診するという方法もありますが、心療内科は、心身症や、抑うつ、うつ病の治療が中心ですので、精神科のクリニックまたは、専門病院、総合病院の精神科外来を受診なさった方がよろしいと思います。

onegaisimasu12
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそれしかないですかね…参考になりました