• 締切済み

被害妄想

被害妄想があり薬を貰い飲んでます。 例えば父親に嫌われてる、父親が私を無視する、私がいると父親の機嫌が悪い。などです。 家族や主治医にうったえても被害妄想だとの答えです。 被害妄想をなおすために薬以外の方法ってありますか。

noname#165103
noname#165103

みんなの回答

noname#172481
noname#172481
回答No.5

脳科学 「脳は自分自身に無自覚であることに無自覚である」 「人に自由意思はない、環境への反射」 「無意識が本当の自分」 お釈迦様 「この世に絶対はない、諸行無常である」 「一切皆苦」(苦は苦悩ではなく、サンスクリット語で「思うがままにならない」) 「この世に思うがままになることは一つもない、それを明らめよ」 「四苦八苦」 生老病死(ようするに人間の死亡率は100%) 愛別離苦 怨憎会苦 求不得苦 五蘊盛苦 「過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。未来はまだやって来ない。だから現在のことがらを、現在においてよく観察し、揺ぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践すべし。ただ今日なすべきことを熱心になせ。誰か明日の死のあることを知らん。」 これを読んで、 ああ、そういうことかと思えば、それでも経過は分かりませんが、主治医とご相談ください。

回答No.4

お父さまにはDVがあったり、極端に 横暴な行為などはないのですね。 質問者さま自身には 自己嫌悪はありませんね。あるいは、 ご自身は、お父さまを無視したり、 嫌悪したり、不快感を感じたり といったことはないのですね。であれば、 とりあえず、 過去に、お父さまとの関連で、 どのようなことがあったのか具体的に、 紙に書き出してみませんか。 家系に、質問者さまと似たような症状の人は いませんか、いませんでしたか。 幻聴、幻覚、自傷行為、不潔恐怖などが ないのは大いなる救いですね。 被害妄想や関係妄想が更に酷くなるようでしたら 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますので お早めに、信頼できる精神科医の診察をうけてください。 100人に1人がかかる割とポピュラーな病気ですので 過剰な反応せずに淡々と治療を進めてください。 お大事に!

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

masicmusic さんこんばんは。私は被害妄想を敏感関係妄想と言い換えて理解しています。 自分自身でどう自分の状態を把握してますか?被害妄想のある人間であることをご自身でどのくらい自覚できてますか。 例えば、こそこそと話している人たちが自分の悪口を言っていると思い込んでしまう。あー被害妄想だ。とおもえますか? それとも絶対言っていると思い込んでしまいますか?どちらにせよ。まず自分はそういう状態に陥りやすい人間だと頭の中でりかいしましょう。そのうえで物事を現実的に考える癖をつけましょう。苦しいとは思いますがそう考えないとやってゆけないものです、ですから具体的にはそう感じても何も反応しない。考えることが大切です。孫子の兵法に自らをしり、人を知れば百戦危うからずという格言があります。私は一理あると感じています。もし悪口を言われている、嫌われているとしても感情はあなたはあなた自身のもの、他人はその人自身のものです。こちらがきめられるものではありません。他人はそれほど自分に関心がない場合がおおいい人などではないでしょうか。たぶん質問者様のあなたはお父さんに自分を受け入れてほしい気持ちが おおきいのではないでしょうか。その気持ちよくわかります。具体的な対処としてはあなたが福祉施設を利用してそのなかに 精神保健福祉士や臨床心理士さん、その他のワーカーさん、看護師さん、などと関係を持てればいいのですが、相談して 客観的な意見をもらいましょう。お金に余裕があれば、精神科に併設されている心理室がある病院でカウンセリングを受けましょう。そうすれば自分自身で自覚できないことも自覚できます。私は精神保健福祉士です。経験豊かな臨床心理士について7年勉強してます。お力になれたとすれば幸いです。

回答No.2

こんにちは、私は自分の被害妄想により家族がバラバラになりかけた経験があります。 父親が大暴れしていた時期もありましたが20代になった今は一緒にお酒を飲むような仲です。 共通点を感じたので回答させていただきます。 親族に相談できそうな人はいますか? もしいるなら、その人に相談し、その人を中心に家族会議をするべきだと思います。 あなたの母親と父親の大事な子なのですから、けしてあなたを嫌いな訳はありません。 父親に話し辛いようでしたら、主治医さんにカウンセリングの時間をさいてもらい、 母親か親族の誰かと3者でお話をするのはどうですか? 少しずつ、まわりから協力をしてもらい、父親の無視や機嫌などの原因をつきとめていけると思います。 また、主さんのお父親の年齢はわかりませんが、「更年期障害」によるイライラ感なども考えられます。 その場合主さんがもう少し大人になってお父様の目線になってあげる必要もあるかと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

想像ですが、あなたがお父さんを嫌っていて、あなたが父親を無視したい、あなたの機嫌はお父さんがいると悪くなるというのが真相ではありませんか。あなたにとっての現実が周囲の人には妄想に思えることはいくらでもあるはずです。

関連するQ&A

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。

  • 助けて【妄想だと言う自覚がありません】母親を攻撃

    約1年前、私が出会った人間達皆が裏でつながっていて私への復讐を企んでる。ネットで私の悪口が広がってる。と言う被害妄想がひどく、精神科でジプレキサと言う薬を貰い始めました。 現在、被害妄想【妄想だと言う自覚がありません】が家族に向かい、父親が言うケナしすべてが私への悪口だと思い、褒め言葉すべてが私へのいやみだと感じます。過去30年間の記憶がよみがえり、父親の言動すべてが私に対する虐待だと感じます。 それで父親の発言の事で後で母親を責めまくります。1年以上母親を責め続け、言葉の暴力になってます。母親にも限界が来ており、憔悴し切って精神的におかしくなって来てます。 私の被害妄想の相手は父親だけです。が、直接父親には抗議しません。父親の前では良い子ぶり、父親がいない所で父親の事で母親を攻撃するのです。 主治医に話をすると母親を攻撃する前にジプレキサを飲めとの事ですが、妄想だと言う自覚がないためあまり効かないのです。 家族の関係が壊れ家庭が壊れそうです。 私は薬を飲む以外どうすれば良いのですか。 助けて貰いたいです。お願いします。

  • 被害妄想をどこまで信じていいのか分かりません。

    私は学生時代虐めにあっていました。そのせいで被害妄想が身にしみて、被害妄想をしたことがすべて正しいと思ってしまって何も好きなことができません。 被害妄想は現実ではないから無視できる勇気を付けるにはどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実だった場合はどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実ではないのでしょうか?

  • 被害妄想

    被害妄想を根底からなくしたいです 主治医から妄想の正体は実はシンプルで妄想の逆のことが無意識で起こってるといわれました 見られてるとかバカにされているとかの裏 にはどういう深層心理があると思いますか? 自分は女性が怖いというのもあります

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 被害妄想

    身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。 病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで 薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。 自分以外誰も信じようとしません。 どうしようもない状況です・・・。 どのように対処していけばいいのでしょうか? どなたかお願い致します><

  • 「被害妄想」でしょうか。

     あまり付き合いの無い、親戚の60代くらい?の、壮年の女性が私の家に来て父に会ったらしいのですが、言動がおかしく、近所の声がうるさくてたまらない、(誰かが?)家の中に入ってくる、等をしつこく繰り返し訴えてきたとのことです。これって統合失調症とか痴呆の「被害妄想」なのでしょうか。父は心配になって、その女性の家族に話を聞きにいくらしいのですが。もし病院の精神科に連れて行くとしても、効く良い薬があるとか、そういう簡単なものではないんですよね?  1 この症状は何だと考えられるか?  2 治療方法は?  教えてください。

  • ストレスから被害妄想に・・・

    エビリファイを飲んでいるのですが、ストレスが強い状態からやたらと被害妄想が強くなってしまいました。 被害妄想って言うのは、病院で薬か何か処方してもらってよくなるものですか? それとも性格的なものだから、薬じゃ治らないですか? このままではいつか爆発しそうで怖いです。 楽になりたいのです。

  • 被害妄想の治し方を教えてください

    被害妄想の治し方を教えてください 最近、被害妄想がとても激しくなってきました 病気レベルです なんとか、カウンセリングなどを受けずに完治して気分を楽にする方法はないでしょうかね… お願いします

  • 被害妄想が強い!!

    メンタルクリニックで薬もらいエビリファイを半年近く飲んでいるのですが、全然治りません。 被害妄想ってのはメンタルクリニックでは治らないのでしょうか? メンタルクリニックの先生はこれを飲むのを続けろといってなかなか薬を変えてくれません。 他に何か薬があれば教えてください。参考にして先生に行って駄目ならクリニック変えようかと思ってます。