娘との新生活~離婚後の親子関係に悩む私の心情~

このQ&Aのポイント
  • 6年前に離婚した私は、2人の娘は母親と暮らしている。しかし、私には4年前から一緒に暮らす女性ができ、彼女と私の両親と4人で生活している。長女はこの春から高校に進学するが、私と前妻との関係は悪く、長女は私の元で生活し、私の姓を名乗りたいと言い出した。話し合いが続き、最終的には彼女が私と一緒に生活することとなった。しかし、親権変更の申し立て後に批判が始まり、前妻は彼女を家から追い出せと要求してくる。私は娘と彼女の間で悩んでいる。どう解決すればいいのかアドバイスを求めている。
  • 離婚後、私の娘たちは母親と暮らしているが、私には4年前から一緒に暮らす女性ができたため、私の両親と4人で生活している。長女は高校に進学するときに私の元で生活し、私の姓を名乗りたいと言い出したが、話し合いが続いた結果、彼女が私と一緒に生活することとなった。しかし、親権変更の申し立て後に批判が始まり、前妻は彼女を家から追い出せと要求してくる。私は娘と彼女の間で悩んでいる。どう解決すればいいのかアドバイスを求めている。
  • 私は離婚してから6年が経ち、娘たちは母親と暮らしている。しかし、私には4年前から一緒に暮らす女性ができ、私の両親と4人で生活している。長女は高校に進学するときに私の元で生活し、私の姓を名乗りたいと言い出してきた。話し合いが進み、最終的には彼女が私と一緒に生活することとなった。しかし、親権変更の申し立て後に批判が始まり、前妻は彼女を家から追い出せと要求してくる。私は娘と彼女の間で悩んでいる。どう解決すればいいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘との新生活

娘との新生活 6年前に離婚をして 2人の娘は母親と暮らしています。私には4年前から一緒に暮らす女性ができて 彼女と私の両親(2世帯なので)と4人の生活をしています。長女はこの春から高校に進学します。 長女と前妻と折り合いが悪く 2年程前に高校に進学する時に私の元で生活し私の姓を名乗りたいと言い出して 話し合いをしてきました。最初は一時的なものだろうという気持ちと 姉妹を別々に暮らさせることに抵抗があったので 思いとどまるように説得してきたのですが 去年の春 進学まであと1年ということで最終的な話し合いをした結果 気持ちは変わらないということでした。勿論 彼女がいることも承知していました。前妻とも話し合い夏休みの1ヶ月 実際にこちらで生活をさせて9月に最終決定をしようということになりました。結果 「やっていける」という本人の意志でした。前妻も了承しました。 それから10月に親権変更の申し立てをして 先月 調停が成立したのですが 成立後に私と彼女に対する批判を親子で言い出したのです。長女が言うには 私には言いづらかったので母親に言ったと言います。 長女は多感な年齢でもあるし 不安も無いほうがおかしいと思います。でも そういった不安や不満は一緒に生活をしていくなかで少しづつ解決していけばいいと私は思っていました。でも 前妻は「今すぐ納得いく答えを出せ」と言ってきます。遠まわしに「彼女を家から追い出せ」ということです。 私にとって娘は大事な存在ですが 彼女も私を支えてくれる大事な存在です。 私は 天秤にかけれる事ではないと思うのですが間違っているでしょうか? どう解決すればいいのか悩んでいます。  どなたかアドバイスいただければと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この際元妻のほうは放置でいいと思います。 問題は娘さん。高校入学を控えていて一番色々悩む時期です。 娘さんは批判というのはなにをいってるんでしょうか? 私も両親が離婚していますが、そのぐらいの年齢というのはある意味潔癖にもなります。「自分の親が知らない女にデレデレしている・・」と思って一時的に嫌悪感と父親を取られたという気持ちがが出ているだけではないでしょうか?年齢を重ねていけば彼女さんとの関係もできてくるだろうし、父親の貴方が娘さんを子供扱いではなく一人の人間としてきちんと話し合っていけば娘さんもわかるときがきます。 >私にとって娘は大事な存在ですが 彼女も私を支えてくれる大事な存在です。 この言葉を娘さんに言ってあげてはどうでしょうか?この時期の女の子は割りと父親を嫌がったりするものなのですが、投稿者様は好かれているんですね。とっても良いお父さんなんだなぁと思います。 20歳をすぎれば逆に「さっさと親再婚してくんないかな」と思うようになります。親の老後が心配になりますからね。子供と大人の間で大人になろうと必死の娘さんです。傍にいて否定するのではなくじっくり話を聞いてあげてください。 長文失礼しました

fuuyan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス ありがとうございます。 何を言われても娘を受け入れようと思います。 親の勝手で 辛い想いをさせてしまったことを思えば 私の苦労などたいしたことないと思うことにしました。 彼女と娘の間に挟まれて苦労はするとは思いますが 時間をかけて 頑張ってみます。 アドバイスを下さった皆さん 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morinosa11
回答No.2

娘さんは 彼女さんがいることを納得しておられた(と言った)のですから、「お父さんは彼女と生活している。そこへキミ(娘)が一緒に暮らしたいと言ってきた。それを今さら彼女とは暮らしたくない。と言うのであれば母親の処に戻りなさい」とはっきり言われたらどうでしょうか? 「お父さんは彼女と別れることは、それだけは 絶対に出来ない」と言ってあげましょう。 自分の我が儘で母親の処から出たくて来たのでしょうが、 「どちらにするか自分で判断しなさい。ここに居たければきてもいい。しかし、お父さんにとって彼女は大事な人なのでキミも彼女を大事にし、仲良くして欲しい」と はっきり言って、娘の我が儘を正すのが父親の役目だと思いますが?

fuuyan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 質問文に書き忘れたので補足します。 前妻から「長女とは一緒に暮らしていけない」と言われています。 だから 母親の所に戻れとは言い辛くて…。 母親に見放された挙句 父親にも見放されたと思ってしまう娘の心情を思うと言えません。 私の言動が間違ってないのか不安になってきていたので 第三者の方ご意見を伺えたらと思って 質問させてもらいました。 時間をかけて娘と向き合い お互い歩み寄ろうと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

正式に離婚されているわけですから、今更前妻にそんなことを言われる筋合いは基本的に全くないですよね。 しかも 質問を読ませていただいたかぎりでは、いきなりではなくて、出来るだけ穏やかに順序だててお互い話合ってやってきたのですから文句を言うほうが、どう考えてもおかしいですよね。 そういうおかしい話でフラついていてどうするんでしょ。毅然と即答するぐらいの決断・実行力を見せないと、今の彼女の信頼感も薄れ再婚等将来の生活設計にも影響しかねないのではないでしょうか。 娘大事もわからない話ではないですが、いずれ早かれ遅かれ嫁に出してしまえば、赤の他人同様になるものですよ。 今更そういうことを言い始めた前妻の言い分もワカリマセンが、そういうことをする人だか、あなたがお別れになったのではないのかな・・と考えられなくもない・・ある意味同情します。 いずれとにかく最終的にはあなたの判断次第ですが、話を呑むか蹴っ飛ばすかの二者択一でしょう。・・中間はないかも知れません

fuuyan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 質問文に書き忘れたので補足します。 前妻から「長女とは一緒に暮らしていけない」と言われています。 だから 母親の所に戻れとは言い辛くて…。 母親に見放された挙句 父親にも見放されたと思ってしまう娘の心情を思うと言えません。 私の言動が間違ってないのか不安になってきていたので 第三者の方ご意見を伺えたらと思って 質問させてもらいました。 時間をかけて娘と向き合い お互い歩み寄ろうと思います。 ありがとうございました。