娘との新生活~離婚後の親子関係に悩む私の心情~

このQ&Aのポイント
  • 6年前に離婚した私は、2人の娘は母親と暮らしている。しかし、私には4年前から一緒に暮らす女性ができ、彼女と私の両親と4人で生活している。長女はこの春から高校に進学するが、私と前妻との関係は悪く、長女は私の元で生活し、私の姓を名乗りたいと言い出した。話し合いが続き、最終的には彼女が私と一緒に生活することとなった。しかし、親権変更の申し立て後に批判が始まり、前妻は彼女を家から追い出せと要求してくる。私は娘と彼女の間で悩んでいる。どう解決すればいいのかアドバイスを求めている。
  • 離婚後、私の娘たちは母親と暮らしているが、私には4年前から一緒に暮らす女性ができたため、私の両親と4人で生活している。長女は高校に進学するときに私の元で生活し、私の姓を名乗りたいと言い出したが、話し合いが続いた結果、彼女が私と一緒に生活することとなった。しかし、親権変更の申し立て後に批判が始まり、前妻は彼女を家から追い出せと要求してくる。私は娘と彼女の間で悩んでいる。どう解決すればいいのかアドバイスを求めている。
  • 私は離婚してから6年が経ち、娘たちは母親と暮らしている。しかし、私には4年前から一緒に暮らす女性ができ、私の両親と4人で生活している。長女は高校に進学するときに私の元で生活し、私の姓を名乗りたいと言い出してきた。話し合いが進み、最終的には彼女が私と一緒に生活することとなった。しかし、親権変更の申し立て後に批判が始まり、前妻は彼女を家から追い出せと要求してくる。私は娘と彼女の間で悩んでいる。どう解決すればいいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘との新生活

娘との新生活 6年前に離婚をして 2人の娘は母親と暮らしています。私には4年前から一緒に暮らす女性ができて 彼女と私の両親(2世帯なので)と4人の生活をしています。長女はこの春から高校に進学します。 長女と前妻と折り合いが悪く 2年程前に高校に進学する時に私の元で生活し私の姓を名乗りたいと言い出して 話し合いをしてきました。最初は一時的なものだろうという気持ちと 姉妹を別々に暮らさせることに抵抗があったので 思いとどまるように説得してきたのですが 去年の春 進学まであと1年ということで最終的な話し合いをした結果 気持ちは変わらないということでした。勿論 彼女がいることも承知していました。前妻とも話し合い夏休みの1ヶ月 実際にこちらで生活をさせて9月に最終決定をしようということになりました。結果 「やっていける」という本人の意志でした。前妻も了承しました。 それから10月に親権変更の申し立てをして 先月 調停が成立したのですが 成立後に私と彼女に対する批判を親子で言い出したのです。長女が言うには 私には言いづらかったので母親に言ったと言います。 長女は多感な年齢でもあるし 不安も無いほうがおかしいと思います。でも そういった不安や不満は一緒に生活をしていくなかで少しづつ解決していけばいいと私は思っていました。でも 前妻は「今すぐ納得いく答えを出せ」と言ってきます。遠まわしに「彼女を家から追い出せ」ということです。 私にとって娘は大事な存在ですが 彼女も私を支えてくれる大事な存在です。 私は 天秤にかけれる事ではないと思うのですが間違っているでしょうか? どう解決すればいいのか悩んでいます。  どなたかアドバイスいただければと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この際元妻のほうは放置でいいと思います。 問題は娘さん。高校入学を控えていて一番色々悩む時期です。 娘さんは批判というのはなにをいってるんでしょうか? 私も両親が離婚していますが、そのぐらいの年齢というのはある意味潔癖にもなります。「自分の親が知らない女にデレデレしている・・」と思って一時的に嫌悪感と父親を取られたという気持ちがが出ているだけではないでしょうか?年齢を重ねていけば彼女さんとの関係もできてくるだろうし、父親の貴方が娘さんを子供扱いではなく一人の人間としてきちんと話し合っていけば娘さんもわかるときがきます。 >私にとって娘は大事な存在ですが 彼女も私を支えてくれる大事な存在です。 この言葉を娘さんに言ってあげてはどうでしょうか?この時期の女の子は割りと父親を嫌がったりするものなのですが、投稿者様は好かれているんですね。とっても良いお父さんなんだなぁと思います。 20歳をすぎれば逆に「さっさと親再婚してくんないかな」と思うようになります。親の老後が心配になりますからね。子供と大人の間で大人になろうと必死の娘さんです。傍にいて否定するのではなくじっくり話を聞いてあげてください。 長文失礼しました

fuuyan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス ありがとうございます。 何を言われても娘を受け入れようと思います。 親の勝手で 辛い想いをさせてしまったことを思えば 私の苦労などたいしたことないと思うことにしました。 彼女と娘の間に挟まれて苦労はするとは思いますが 時間をかけて 頑張ってみます。 アドバイスを下さった皆さん 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

娘さんは 彼女さんがいることを納得しておられた(と言った)のですから、「お父さんは彼女と生活している。そこへキミ(娘)が一緒に暮らしたいと言ってきた。それを今さら彼女とは暮らしたくない。と言うのであれば母親の処に戻りなさい」とはっきり言われたらどうでしょうか? 「お父さんは彼女と別れることは、それだけは 絶対に出来ない」と言ってあげましょう。 自分の我が儘で母親の処から出たくて来たのでしょうが、 「どちらにするか自分で判断しなさい。ここに居たければきてもいい。しかし、お父さんにとって彼女は大事な人なのでキミも彼女を大事にし、仲良くして欲しい」と はっきり言って、娘の我が儘を正すのが父親の役目だと思いますが?

fuuyan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 質問文に書き忘れたので補足します。 前妻から「長女とは一緒に暮らしていけない」と言われています。 だから 母親の所に戻れとは言い辛くて…。 母親に見放された挙句 父親にも見放されたと思ってしまう娘の心情を思うと言えません。 私の言動が間違ってないのか不安になってきていたので 第三者の方ご意見を伺えたらと思って 質問させてもらいました。 時間をかけて娘と向き合い お互い歩み寄ろうと思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

正式に離婚されているわけですから、今更前妻にそんなことを言われる筋合いは基本的に全くないですよね。 しかも 質問を読ませていただいたかぎりでは、いきなりではなくて、出来るだけ穏やかに順序だててお互い話合ってやってきたのですから文句を言うほうが、どう考えてもおかしいですよね。 そういうおかしい話でフラついていてどうするんでしょ。毅然と即答するぐらいの決断・実行力を見せないと、今の彼女の信頼感も薄れ再婚等将来の生活設計にも影響しかねないのではないでしょうか。 娘大事もわからない話ではないですが、いずれ早かれ遅かれ嫁に出してしまえば、赤の他人同様になるものですよ。 今更そういうことを言い始めた前妻の言い分もワカリマセンが、そういうことをする人だか、あなたがお別れになったのではないのかな・・と考えられなくもない・・ある意味同情します。 いずれとにかく最終的にはあなたの判断次第ですが、話を呑むか蹴っ飛ばすかの二者択一でしょう。・・中間はないかも知れません

fuuyan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 質問文に書き忘れたので補足します。 前妻から「長女とは一緒に暮らしていけない」と言われています。 だから 母親の所に戻れとは言い辛くて…。 母親に見放された挙句 父親にも見放されたと思ってしまう娘の心情を思うと言えません。 私の言動が間違ってないのか不安になってきていたので 第三者の方ご意見を伺えたらと思って 質問させてもらいました。 時間をかけて娘と向き合い お互い歩み寄ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 娘が好きになれない・・・

    娘(長女14歳)が生まれてから小学校3年生まで夫の両親と同居していました。娘は夫の両親にとって初孫ということもあり、とても可愛がられて、娘は小さい頃私が居ても義母が居ないと泣いていました。私にとっても初めての子だったのでとても寂しい思いをしました。私自身これをずっと引きずっているのか、今では普通の親子関係なのに、心底娘を可愛いと思えません。ちょっとルーズな娘を見ていると許せなく思える時があります。 下の子達(男の子3人)はとても可愛くて仕方ないのに・・・。 多感な時期の娘とどう接して良いのかわかりません。

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • 養子縁組後の娘の姓について

    現在、養子縁組を考えております。 ただ私は前妻と離婚の際、娘を私の戸籍に、親権を前妻が取り 離婚しております。 私が養子縁組したらもちろん姓は養親の姓に変わりますが 娘の姓も私の戸籍なので変わるのでしょうか? 中学生という多感な時期の子ですので 本人及び学校生活に何かと姓が変わることで支障が あるのではないかと心配しております。 娘の姓を変えずできる方法などご存じの方 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女から娘ともう会わないように言われましたが

    30代で男性、会社役員をしています。5年前に離婚し小学生のひとり娘は前妻が引き取りました。 離婚時の条件として娘と年に数回かは会えるという 約束をし先月も会ったばかりです。 実は僕には2年前に知り合った彼女がいて結婚も約束しているのですが 彼女から娘とはもう会わないでほしいと言われています。というのも 娘と会うには前妻も同席しますので彼女はそれが嫌なのですが 前妻は僕と娘の2人きりで会うのは絶対に許してくれません。 電話で前妻と娘と会う段取りの話をするだけでも嫌がります。 彼女は僕と前妻が顔を合わせるのが許せないそうなのですが 僕も彼女に嫌われたたら怖いので もう娘と会わないほうがいいのかどうか迷っているところです。 次は4月頃に会う約束を娘としました。 ご意見などございましたらお願いします。

  • 男親と娘との関係について

    少し長くなりますが今度結婚することになった彼の家庭についての事なのですが、彼には2人娘さんがいます。去年長女が結婚し次女は数年前に結婚して子供がいます。彼は数年前に奥様が亡くなり再婚です。長女の嫁ぎ先が少し複雑で夫婦共稼ぎをしながら彼の実家の生活費と自分達の生活との二重生活を余儀なくされています。このままでは子供を作ることも出来そうにないとのことで、男親である彼が一緒に同居してほしいと言い出しました。私としては、しばらくは二人で生活をしたいと思っていたのに戸惑っています。お付き合いをしているときから彼の携帯によく娘さんから電話がかかってくるし、よく会っているみたいです。男親ってこうも娘さんの事が可愛い者なのでしょうか?このまま同居しかないのでしょうか?どなたか良い解決法を教えてください。

  • 別れた娘たちに連絡したい

    前妻と離婚して13年になります。 当時、長女は6歳、次女は3歳でした。 再婚して9年たち、再婚するまでの4年間は月に1度は娘たちに会っていましたが、再婚時に今の妻から娘たちに会わないで欲しいと言われ、前妻からも会わない方が良いのではと言われ、以来娘たちと会っていません。 養育費は娘たちが成人するまでの約束で毎月送っています。 パソコンが普及しだしてからたまに娘の名前で検索していたのですが、最近次女がホームページを作成しているのを見つけました。 写真やブログなど、成長した娘たちを見て嬉しく思いメールを送りたいと思ったのですが、娘たちがどう思うか、私自身も今さらと思う気持ちや公のホームページだから良いかという気持ちなど、段々どうしたら良いかわからなくなってきました。 前妻を通すのがスジなのは分かっているのですが・・・。 よきアドバイスをお願いします。

  • 娘の生活習慣について

    この春高校生になる長女についてです。 早寝早起きの習慣を身につけさせたいと思い、小さなころから朝は6時に起こし夜は9時に寝かせるようにしていました。 長女は「まだ寝たくない」と言うこともありましたが、ほぼ9時には寝ていました。 困ったのは今もその生活習慣が続いていることです。 試験前であろうと9時には部屋の電気が消えています。 「勉強は?もう寝るの?」と声を掛けても「もう寝る時間だし眠い。朝起きられなくなる。中学生以上は9時に寝ちゃダメなんて変」とそのまま寝てしまいます。 夜間はスマホをリビングに置いているので、こっそり夜更かししていることはないと思います。 何とかしようと「夜食作ってあげるからもう少し起きてたら?」と言っても「太るし体に悪いから嫌」と聞く耳を持ちません。 大晦日や長期の休みでも9時になると就寝します。 2歳下の次女のほうが遅くまで起きています。 進学するのは最寄りの公立高校なのですが、もう少し頑張ったらもっとレベルの高いところを狙えました。 旦那は「必要に迫られれば起きているようになる」と言いますが、就職するような年齢になってもこのままだったら…と心配です。

  • 父と娘だけでの生活について

    小学生の娘二人の父親(会社員)です。 現在、妻と娘たちは遠方の妻の実家で生活しています。 妻の両親の具合が悪く、5ヶ月ほど前から介護のため実家に行かせています。 しばらく時間がかかりそうなので、将来のこと(進学等)を考え、娘たちだけ私の元に戻し、元の学校に通わせようと思っています。(小学5年と小学2年) 私は、土日は休みですが、平日は仕事で夜7時頃の帰宅です。 娘たちは小学校から帰り、家で私の帰宅を待つことになります。 万が一の事件、事故等を考えると判断がつきかねます。 会社員の父と小学生の娘二人の生活は、無理があるでしょうか?

  • 再婚のことを娘に言うか迷っています

    僕は30代後半、自営業をしております 4年前に離婚し前妻が引き取った娘とは年に数回は会って話しをします 僕には昨年に知り合った彼女がおり来年あたりの再婚を考えています 彼女も離婚歴はありますが子供はいません 先日、娘と会った際に前妻に再婚の話しをしましたが前妻からはこのことは娘には黙っていてほしいと言われました 娘は僕と前妻が仲直りするのを密かに願っているのでもう少し娘が大人になってから言ってほしいとのことです しかし彼女は私達は内緒にしなければいけないことを(再婚ですが)しようとするのかと否定的な考えです  彼女は再婚後も娘と会ってもいいと言ってくれますし再婚後、子供は作りたいと思っています 答えとしては娘に言うか言わないかですが アドバイス等ありましたら参考にしたいと思います よろしくお願い致します