• ベストアンサー

pork barrel

zephyr-breezeの回答

回答No.1

アメリカでは南北戦争前には奴隷たちに塩漬けの豚肉を配るときに大きな樽から直接配る習慣がありました。 このことから、代議士が自分の選挙区に人気取りのプロジェクトを導入して予算を分捕ることが上記の大樽に群がる奴隷たちにたとえられ、1870年頃からこのように呼ばれるようになったようです。

参考URL:
http://www.porkboard.org/didyouknow/trivia.asp
konnyaku
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。教えていただいたホームページを読めるようになりたいです。ありがとうございました。