行政について調べてます!たくさん資料がほしいので教えてください!

このQ&Aのポイント
  • なぜ税金でまかなえないほどの赤字が日本にはできてしまったのですか?
  • 国庫支出金を今年、京都市はいくら国からわたされましたか?
  • 地方交付税交付金を京都市はいくら国からわたされましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

行政について調べてます!たくさん資料がほしいので教えてください!

1問でも教えてください!!! お願いします!!! 1.なぜ税金でまかなえないほどの赤字が日本にはできてしまったのですか? 2.国庫支出金を今年、京都市はいくら国からわたされましたか? 3.地方交付税交付金を京都市はいくら国からわたされましたか? 4.国庫支出金を1番もらっている都道府県は? 5.国庫支出金を1番もらっていない都道府県は? 6.地方交付税交付金を1番もらっている都道府県は? 7.地方交付税交付金を1番もらっていない都道府県は? 8.今年日本で直接請求権を請求した回数は約何回ぐらいでしょう? 9.例えば何処の都道府県、市町村でしょうか? 10.今年日本で住民投票は約何回行われましたか? 11.例えばそれは何のためだったのでしょうか? 12.世界の国々ではどのような選挙をしているのでしょうか? 13.だれが小選挙区、大選挙区、比例代表区などの仕組みを考えたのでしょうか? 14.日本の政党と世界の政党の違いとは? 15.無所属の利点、欠点教えてください! 16.政党に所属している利点.、欠点を教えてください! 17.今年住民運動は約何回されましたか? 18.たとえばその運動はなんのためだったのでしょうか? 19.日本はなぜ多党制になったのでしょうか? 20.多党制の国おしえてください! 21.2党制の国おしえてください! 大量の質問で申し訳ございません。自分自身も答えを探していますがなかなか難しいので、助けてください、お願いします。1問だけの回答でもすごく助かりますので、知っている方回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Karin
回答No.1

こんにちわ。 ご質問の6、7番にお答えいたします。 資料がちょっと古いのですが、推移変化を見ても 今もあまり変わっていないようなので一応書きます。 一番多くもらっているのが北海道です。 逆に少ないのは愛知県。 北海道は土地が広いので、多いのは解りますが、 愛知県が少ないというのは…。 もっと最近の資料がみつかると良いですね。 では。

参考URL:
http://www.cosmoplan.co.jp/study/data/todouhuken/kohu_zei.htm
ariarimika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 愛知県とは意外でした!なんででしょうね? 資料とってもためになります♪ 本当にありがとうございました。