• 締切済み

市町村合併のメリット・デメリットについて

市町村合併のメリット・デメリットについてお伺いしたいのですが、何故に国は各地方自治に対して合併を勧めることになったのでしょうか?やはり国から交付する地方交付税の支出を抑えたいという狙いからなのでしょうか? どなたか自治体政策という観点から見たこの市町村合併について教えてください。

みんなの回答

• ivallo
回答No.3

国家レベルから見た市町村合併の利益は下の方が説明していますし、サイトもむ充実していますので割愛しますが、自治体政策上の必要性という干天から見るとこのような背景があります。 市町村の合併のメリット・デメリットの前に、どうして今の市町村ができたのか、理解しておいたほうがいいかもしれません。 最初に市町村ができたのは、明治維新の頃でした。その頃の日本は村々に地主がいて、たくさんのお百姓さんが田畑を耕しているという光景です。この時は、地主や、裕福な家を中心として社会が形成されていました。生活圏も、小さなエリアだけでした。この時の市町村は小さなエリアごとに作られたものでした。 さて、ところが、明治の中頃から終わりの頃になると、日本はどんどん近代化が進み、国民に広く教育を広める必要が出てきました。そこで、全国各地に小学校を造ることになったのですが、そんなにたくさん作ることなどできませんから、一定のエリアに一つずつ作って運営することになりました。そこで、市町村の大合併が行われて一つの村ごとに一つの小学校が設置されたのです。 さらに、今度は終戦後になると、国中の財政が厳しくなり、しかも、中学校を各地に設置する必要が出てきました。そこで、中学校が設置できないような小さな村をどんどん合併させて、最低一つの中学校を一つの市町村で運営できるようにしました。しかも、バス、鉄道により人々の生活が広がり現在の市町村の範囲ぐらいで人々が行動するようになっていました。これが今の市町村ができているゆえんです。 さて、現在、車社会化が進み、人々の行動範囲は市町村を越えています。しかも、市町村はそれぞれゴミ・廃棄物処理問題に象徴される現代的な問題をかかえるようになり、行政も市町村の枠を越えるようになりました。広域事務としてよく処理されているのがこういった問題です。しかも、最近は高速道路、高速鉄道の設置が進み、これらの設置、運営、管理のすべてにおいてかつてのような市町村の機能は果たせなくなりました。もう少し言えば、消防はすでに市町村の枠を越えて、広域で扱われるのが普通のようになっています。 だから、今、多くの市町村では自治体政策上から合併の必要性が生まれているです(全部の自治体において必要なんじゃないですよ)。 それに輪をかけて拍車をかけているのが、国家的な視点から見た財政的な必要性や、国の行政のスリム化、地方分権の受け皿作りといった政策です。

• daytoday
回答No.2

>やはり国から交付する地方交付税の支出を抑えたいという狙いからなのでしょうか?  極めて重要な点であることは確かです。  もとをたどれば,平成7年の地方分権推進法(5年で失効)成立のころから,自治体と国の関係が中央集権型から地方分権の流れへと大きく変わりはじめています。 http://www.soumu.go.jp/indexb4.html  この流れの中で権限の委譲はどんどん進み,機関委任事務の見直しがなされ,地方独自の権限が拡大し始めたことは確かです。ところが,財源の裏付けがありませんと結局,絵に描いた餅ということになりますので,スケールメリットを訴求する必要性が自治体内で生じます。一方で国の負債も増加し続けておりますし,自治体数が減れば地方交付税も将来的には少なくできる余地があります。  ただし,実際には大阪府や100万人以上の大都市に対する普通交付税額が突出しておりますので,小規模の市町村の合併と本当に直接関連するのか疑問であるという意見もあります。  権限委譲の際に国は,自治体には委譲を受けるだけの能力がないので反対であるという声がありました。都道府県も市町村(特に町村)に対して能力不足で権限委譲は好ましくないという考えをしていました。  町村の役場職員は,職員数が多くないので様々な業務を掛け持ちで担当しております。個別業務の絶対量は少ないのですが,抱える範囲が広すぎて傍目にみても大変です。専門分化するだけのマンパワーが足りないのです。合併によりこの点は解消し易いと言えます。  また,役場の数だけ体育館やら図書館などがありますと余剰施設となりかねません。議員や首長の数も同様です。  以上のような話の他に分かりやすく一般的メリット・デメリットをまとめたものに埼玉県の合併推進手引がありますので下記URLを参照ください。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A02/BW00/gappei/tebiki/
asiansoul
質問者

お礼

なるほど…。やはりそうですよね。 埼玉のホームページとdaytodayさんの回答を 参考にしてもう少し自分なりに勉強してみたいと思います ありがとうございますです。

回答No.1

>やはり国から交付する地方交付税の支出を抑えたい  という狙いからなのでしょうか?  そうです。  田舎の小さい自治体の場合、人件費がかなり財政を圧迫  しています。 なので合併すると首長の数・議員の数・職員の数  すべてが抑えられます。したがって人件費などの費用が減り、  地方交付税も減り、みんなさいこー?

asiansoul
質問者

お礼

デメリットに関してはどうお考えですか? やはりみんながみんな得する訳ではなさそうですよね…。 でも小さい自治体の場合利益的な事を考慮するのであれば 合併というのは一つの正しい手なのかもしれませんね…。