• ベストアンサー

国会議員

国会議員は国益を考えるものではないでしょうか.選挙で地元利益を主張することが何故まかり通るのか理解できません.地元利益を考えるのは地方議員に任せれば良いと思うのですが.地方分権が成立していないことが原因かと思いますが,このような考えを持つことはあさはかでしょうか.本件に関して,何かご教示頂ければと思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.4

確かに国会議員は国全体のことを考えるものだと思います。 しかしながら、国会議員は選挙の際に地方を分割してその地方の代表者として選出されます。 国全体のことだからという考え方だと、選挙自体を参議院の全国区のように、国全体で一つの選挙区に考えることになってしまうのではないでしょうか? そうすると全国的に知名度のある有名人が有利になり、芸能人などがより多くなり、単なる人気投票になるのかと思います。 また、同じ日本国内とはいえ東京周辺の事情と北海道や九州その他各地域の事情は異なる筈であり、各々に抱える問題がある筈です。 各地域で解決できる程度の問題であれば国会までは関係無いでしょうが、解決するには国全体に絡んでくるような問題も多くある筈であり、そういう大きな問題に関しては各地域の事情を国政に反映させるには地方議員レベルではほとんど無理なことかと思います。 例えば、島根県議会は“竹島の日”を制定しましたが、実際には国の領土のことなので外交問題として国が韓国と交渉すべき問題であり、同じく北方領土にしても北海道だけの問題では無い筈です。 こうしたその地方だけでは解決しようがない大きな問題に関して、地元の主張を国政に反映するたことも国会議員の大切な仕事だと思います。

reooreo
質問者

補足

参議院ならまだしも,衆議院で「人気投票」状態になるとは想定しがたいと考えます.しかも小選挙区ですし.小選挙区の構想からすると,政党の主張に対して是非が問われるようになるべきと考えます.ちなみに,私見ですが,国民の中では参議院に重きを置いていないと思います.10年位前に「たかが参議院」と言って失言だと叩かれた芸能人がいましたが,本音ではないでしょうか.話がずれましたが,この点についてもご意見のある方,議論頂ければと思います. また,北方領土問題などは規模の上で国益に関わることなので,選挙の際に国会議員が論争することは問題ないと思います.私がここで取り上げたことは,橋や高速道路を通すとか,地方レベルで議論することを,国会議員選挙で論じることでしょうかということなのですが.

その他の回答 (5)

• ipa222
回答No.6

ご存じのように、国会には衆議院と参議院があります。 衆議院には小選挙区と比例代表があり、 参議院には、県を単位とする中選挙区と、比例代表があります。 そのように、複数の手段で候補者を選ぶのは、多様な切り口を設けることで、より多様な民意を国政に反映しようと言う意図です。 選挙区は、選挙区の民意を反映させ 比例代表は、党の政策を反映させるという意味を持っていますね。 国の権限が主要なものに限定されるなら、いいですが日本は国が直接事業も行います。 土木や福祉、教育など。 だから、地方の人が、国会議員に陳情に行くのです。

• bigskull
回答No.5

まったくです。 地方分権と住民自治を推進し、地元本位の政治は地方と住民自身に任せるべきです。 国会議員は国政一本で考えるべきで、兼業政治家何ぞは要らないと思います。 サラリーマンや企業家などの兼業政治家や、父親、母親の政治参加は、むしろ地方の方でより必要だと思います。

• 2531kbps
回答No.3

その通りだと思います。 政治家はだめだし、国民も見る目がありません。 鈴木宗男を見るとよく分かります。あんなやつも信じがたいですが、それに投票するなんてのもバカです。 控訴中に新党結成など、並の神経の持ち主ではできません。あいつは本当の悪人です。

回答No.2

政府が直接その地方だけに利益をもたらす 政策もあるし、地方自治体がやることでも 国からの助成金が出る事業が多いので 国会議員が地方に与える影響は大きいでしょう。 国会議員に地元へ利益をもたらすことを 要求する支持者にも同じくらい原因があります。 選挙に落ちればただの人なので、議員は有権者の 意思を無視できません。社長の指示に従わない 社員と同じくらいありえないのです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通りだと思いますよ。 日本の政治家には「圧力団体」なるものがあり、この連中の言うがままに議員が動く、それによって票がある程度保障されるという構図になっていて、地元もそういう範中に入っちゃってるわけです。 それゆえ、現在の日本では政策選挙がまともに展開できないわけです。 地元にいくら金をぶんどって来るとか、企業や団体の口利きをするとか・・・早い話が賄賂の票版ですよね。 でも結局はそういうのをのさばらせているのは国民だと思います。