• ベストアンサー

言い表したい言葉があるのですが、なんと言えばよいでしょうか?

こんにちは。 次のようなことを言うにはなんという言葉を使えばよいでしょうか? よろしければご教示ください!! 一、力を入れること(例:学問に○○する)○○に何を入れると良いでしょうか? 二、配慮がないこと(例:「君は○○なことを言うねぇ…」)野暮ったいこと…は違いますでしょうか? この二つです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

学問に傾注する 学問に精進する 君は無粋な事を言うね 君は野暮な事を言うね(「野暮ったい」と「野暮」は意味が違います) すぐに思いついたのはこんなものですね。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.2

一、学問に勤(いそ)しむ 二、君は無神経なことを言うねぇ… などもアリかと。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勤しむ、いいですね!!